• ベストアンサー

「坊主が屏風に・・・」は早口言葉ではない?

主人と話をしていて、「坊主が屏風に上手に坊主の絵をかいた」は、早口言葉ではないよ~と言いだしました。 もし早口言葉ではないとしたら、なんという言葉遊びになるのでしょうか。 あと、「瓜売りが瓜売りきれず、瓜売り帰る瓜売りの声」なども、早口言葉ではなく、ひらがなで、句読点をつけずに書くとややこしくなる文であって、早口言葉じゃないんだよ~とは教えてくれましたが、「じゃあ、何言葉?」なのかはわからなかったので、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chikachu
回答No.1

「瓜売りが~」 これは、「重ね言葉」だと載っていました。 「坊主が~」は、どこを見ても「早口言葉」としか載っていないですね・・・ 何なんでしょうねえ???(お役に立てずゴメンナサイ!)

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~RP9H-TKHS/kotoasj.htm
poyapoy
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 やはり、早口言葉ですよね・・・主人に教えなおそうと思います。回答ありがとうございました。