• ベストアンサー

韓国からの板門店ツアー

今度、韓国のソウルに行く予定です。その際、板門店ツアーに参加 しようと思っているのですが、数年前に発行されたガイドブックに よれば、例えば運動靴での参加は不可など、服装や靴などに制限が ありますので、どんな服装・靴で韓国に行こうか迷っています。 ガイドブックに書かれていることを忠実に守ればそれでよいのです が、実際、このように服装・靴に気を付けなければ参加させて貰え ないのでしょうか?参加された方がおられましたら、お教え下さい。 尚、旅行形態は個人旅行で、現地でツアーの申し込みをします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

昨年の夏、板門店ツアーに行きました。現地ガイドさんが、靴はサンダルはだめ、 後ろに、ベルトがついていてもだめ、もちろん、ミュールなどの夏用サンダルもだめ、前部に穴が開いて指先が見えるのもだめということでした。それで、仕方なく、現地で靴を買いました。実際のツアーではそのようなものをはいている人もいましたが、とにかく、個人だけでなくバス全体、グループ全員に迷惑がかかることを思うと、規則を守ったほうがいいと思います。それと、ノースリーブもだめです。腕を出してはだめなので、上着を持っていくことです。アーミー柄の服もだめです。 現地に着くまで、規制がいろいろあり、緊張しましたが、昼食は国連の(アメリカの食事)付きで、びっくりしました。私たちは日本で申し込みをして行きました。現地ですぐに、申し込みができないといわれていたので。やはり、事前のチェックが厳しいらしく。そこのところは、確認して行った方がいいと思います。写真を撮っていい場所と、だめな場所もあります。しかし、現地では、他の観光地とは違う貴重な観光をしました。ぜひ、ぜひ、お勧めします。

hossein
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 服装・靴に関しては、やはり事細かい注意があるようですね。アーミー服は問題外として、 我々が日常何気なく着用している服装・靴でも、板門店においてはタブーになるのですね。 今のところは両国の政治情勢は安定しているようですが、休戦状態には変わりなく、しか も板門店はその最前線ですから、服装・行動には気を付けたいと思います。

その他の回答 (1)

  • 21ppi
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.2

昨年、現地申込みでツアー参加しました。ホテルのツアーデスクで簡単に申し込めましたよ。 日本人は我々のグループ3名だけで、他30名ほどは主にアメリカ人でした。 申込み時にいくつか注意は受けましたが、服装などは、よっぽど奇抜なものでなければ構わないとのことでした。 実際、アメリカ人のほとんどは、かなりラフな格好でしたよ。 キャンプサイトに入るときに、バスの中へ銃を下げた米兵が乗り込んできて、パスポートなどのチェックをしました。 その後、建物内で、このツアー中に何か起こっても(命を落としても)一切の賠償権を放棄する旨の紙にサインをさせられました。 ツアー中は、結構緊張しましたが、北朝鮮兵の隣まで行って写真を撮ったりしても、問題ありませんでした。 北朝鮮側には、中国人らしき団体客の姿も目立ちました。もちろん手を振ったりしたら、大変なことになりますが・・・ いずれにしても、日本では味わえない緊張感を体験する、良い機会だと思います。 平和の意義を考えるためにも是非参加して下さい。

hossein
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 今回の板門店ツアーの参加目的は写真撮影が主ですので、係員の指示 にさえ従えば割と自由に撮影できるようで、安心しました。 参加する時期にもよるのでしょうが、現地のツアーデスクでも予約が できるようですね。ソウルに到着したら、すぐに予約に行きたいと思 います。貴重な情報有り難うございました。

関連するQ&A

  • 韓国からの板門店ツアーについて

    韓国のソウルから板門店を見学するツアーがあります。 あれは建物の中のみの制限付き とはいえ北朝鮮へゆけるというものなのでしょうか。

  • 韓国・板門店ツアーの予約の仕方(個人)

    今週末、韓国への旅行で板門店ツアーに参加しようと思っています。 明日12日に予約をしようと思っていますので少し緊急です。 とりあえず電話をしてみれば済む話ではあるのですが、 出発が迫ってきているので、確実に予約をしたいので質問させていただきます。 1)板門店ツアーは、現地に直接国際電話で予約をした方が安上がりで、確実ですか? 2)この場合、現地で当日に支払えばよいのでしょうか? あとは素朴な疑問なのですが、当日パスポート必携だと思うのですが、 板門店の会議場内へ入るときなどはカメラ以外持込禁止のように書いてあるガイドブックがありました。 貴重品は皆さんどうしているのでしょうか? あと、土曜日のツアーだと回るところが平日より少なく、 損しているような気分になるのですが(笑)、土曜日と、旅行最終日である18日に行くのと どっちが良いでしょうか・・・。 よろしくお願いします、

  • 板門店ツアーの服装について

    ソウルに3泊4日する場合、板門店やDMZツアーに参加する機会があると思います。服装はどのようにしたら良いですか?。 ジーンズがだめとのことですが、ソフトジーンズのように一見分かりにくいものであれば良いのか、スーツのような素材でなければならないのか分かりません。また、靴はスニーカーはだめとかありますか?なるべく荷物を増やしたくないので教えて頂けるとありがたいです。

  • 板門店ツアーについて

    夏に韓国旅行で板門店に行こうと思っています。 色々な会社のツアーがありますが、迷っています。 板門店を何度も、別の会社で行った方はいないかもしれませんが、 オススメのツアー会社があったら教えて下さい。

  • 板門店観光のドレスコード

    今月下旬にソウル旅行のオプションとして板門店に行く予定があります。 パンフレットにドレスコードのような注意書きがあったのですが、厳密に守らないとツアーに参加させてもらえないのでしょうか? 以下のような服装での参加が可能かどうか教えてください。 ・ダウンジャケット ・タートルネックのセーター ・スニーカー(雪が積もっているのであればブーツ) また「派手な服装は不可」と書いてあったのですが、赤などの鮮やかな色も避けた方が無難でしょうか? 心配し過ぎかもしれませんが、ご助言お願いいたします。

  • 板門店に行きたいのですが

    2月中旬に韓国への旅行を計画しており、板門店を訪れたいと思っています。 日本で申し込みをすると1万円弱するようですが、現地のホテル等で申し込むといくらぐらいでしょうか? また、お安いところがあれば教えてください。

  • 板門店ツアー

    韓国での板門店ツアーについて教えてください。 ツアーは専門の会社一社だけが行っているのですか? 日程・料金はどのようになっていますでしょうか? 実際に行くわけではないのですが、行くという仮定で旅行計画を立てなきゃいけない事情があります。 時期は2月くらいという前提でお願いします。

  • 板門店ツアーの服装

    板門店のツアーに参加する予定なのですが、服装で悩んでいます。(普段ラフな服装しかしないので・・) ズボンは足首が見えるタイプなものでも大丈夫なのでしょうか?それから、スニーカーはどうなんでしょう?私はピンク色のスニーカー(プーマ)を履いていきたいと考えてるのですが・・・ 参加した事のあるかた、詳しく教えて下さい!

  • 板門店見学ツアー非開催日設定の理由は何ですか?

    来月(11月17日から一週間程度)韓国へ旅行に行くので 南北境界線あたりを見学したいのですが、 DMZだけのツアーは予約がとれるのに板門店がからむツアーは その期間はどの会社でも非開催となっています。 もしかして、その期間は軍事的に何かあって、見学ツアーは開催されないのでしょうか? せっかく行くのでぜひ参加したかったのですが・・・。 どなたか理由をご存知の方、教えてください。お願いします。

  • 板門店の服装

    至急お願いします。 今週末から韓国へ行くのですが、板門店ツアーでの服装規定について質問です。 襟のついたシャツ、をあまり持っていないので青いパーカーに黒のジャケットをはおって、その上からコートを着ようと思ってるのですがパーカーなどは禁止されているのでしょうか。 他の方の質問や他サイトを見ていると襟付きのものを上から着ればよいとあったのですがジャケットなら大丈夫でしょうか…。 コートを着ると見えなくなるのですが念のため…。 靴は、ブーツがヒールのものばかりなのでスニーカーにしようと思っています。 カバンはなしにするか背中がけのものにしようかと思っています。(若い男性がよく持っているような肩かけで背中にカバン部分がくるやつです) たくさん書きましたがよろしくお願いします。