• ベストアンサー

韓国からの板門店ツアー

今度、韓国のソウルに行く予定です。その際、板門店ツアーに参加 しようと思っているのですが、数年前に発行されたガイドブックに よれば、例えば運動靴での参加は不可など、服装や靴などに制限が ありますので、どんな服装・靴で韓国に行こうか迷っています。 ガイドブックに書かれていることを忠実に守ればそれでよいのです が、実際、このように服装・靴に気を付けなければ参加させて貰え ないのでしょうか?参加された方がおられましたら、お教え下さい。 尚、旅行形態は個人旅行で、現地でツアーの申し込みをします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

昨年の夏、板門店ツアーに行きました。現地ガイドさんが、靴はサンダルはだめ、 後ろに、ベルトがついていてもだめ、もちろん、ミュールなどの夏用サンダルもだめ、前部に穴が開いて指先が見えるのもだめということでした。それで、仕方なく、現地で靴を買いました。実際のツアーではそのようなものをはいている人もいましたが、とにかく、個人だけでなくバス全体、グループ全員に迷惑がかかることを思うと、規則を守ったほうがいいと思います。それと、ノースリーブもだめです。腕を出してはだめなので、上着を持っていくことです。アーミー柄の服もだめです。 現地に着くまで、規制がいろいろあり、緊張しましたが、昼食は国連の(アメリカの食事)付きで、びっくりしました。私たちは日本で申し込みをして行きました。現地ですぐに、申し込みができないといわれていたので。やはり、事前のチェックが厳しいらしく。そこのところは、確認して行った方がいいと思います。写真を撮っていい場所と、だめな場所もあります。しかし、現地では、他の観光地とは違う貴重な観光をしました。ぜひ、ぜひ、お勧めします。

hossein
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 服装・靴に関しては、やはり事細かい注意があるようですね。アーミー服は問題外として、 我々が日常何気なく着用している服装・靴でも、板門店においてはタブーになるのですね。 今のところは両国の政治情勢は安定しているようですが、休戦状態には変わりなく、しか も板門店はその最前線ですから、服装・行動には気を付けたいと思います。

その他の回答 (1)

• 21ppi
回答No.2

昨年、現地申込みでツアー参加しました。ホテルのツアーデスクで簡単に申し込めましたよ。 日本人は我々のグループ3名だけで、他30名ほどは主にアメリカ人でした。 申込み時にいくつか注意は受けましたが、服装などは、よっぽど奇抜なものでなければ構わないとのことでした。 実際、アメリカ人のほとんどは、かなりラフな格好でしたよ。 キャンプサイトに入るときに、バスの中へ銃を下げた米兵が乗り込んできて、パスポートなどのチェックをしました。 その後、建物内で、このツアー中に何か起こっても(命を落としても)一切の賠償権を放棄する旨の紙にサインをさせられました。 ツアー中は、結構緊張しましたが、北朝鮮兵の隣まで行って写真を撮ったりしても、問題ありませんでした。 北朝鮮側には、中国人らしき団体客の姿も目立ちました。もちろん手を振ったりしたら、大変なことになりますが・・・ いずれにしても、日本では味わえない緊張感を体験する、良い機会だと思います。 平和の意義を考えるためにも是非参加して下さい。

hossein
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 今回の板門店ツアーの参加目的は写真撮影が主ですので、係員の指示 にさえ従えば割と自由に撮影できるようで、安心しました。 参加する時期にもよるのでしょうが、現地のツアーデスクでも予約が できるようですね。ソウルに到着したら、すぐに予約に行きたいと思 います。貴重な情報有り難うございました。