• 締切済み

手作りでカレーのルーは?

noname#2209の回答

noname#2209
noname#2209
回答No.6

小麦粉をつかったレシピではないのですが、こんなものもあります。 うるさいことをいうといろいろ細かくなってしまいますが、ごくごく簡単に出来ますよ。 クミン ターメリック コリアンダー レッドペッパー を1:1:1:1の割合であわせればまず間違いないです。あらかじめ粉状にしたものを合わせて瓶詰めにしておくと味が馴染んで良いとも言います。 好きな素材を油で炒めて、水適宜と上のスパイスをあわせたものを味を見ながら入れて(目安は1人分大さじ1くらい)煮込めばすぐ出来上がりです。お好みでガラムマサラを小さじ1くらい入れます。 とろみがほしければ炒め玉ねぎなどをベースにすればいいし、お好みでかぶやじゃがいもをとろけさせても良いですし、仕上げにヨーグルトを入れても美味しいです。 私は市販のものは牛脂臭くてダメなので、いつもこんな感じのやりかたです。 ガラムマサラというのは色んなスパイスのミックスで日本でいうと七味とうがらしみたいなもので、まさに家庭の数だけ味の種類があり、レシピも山ほどあります。主には とうがらし、サフラン、クローブ、シナモン、カルダモン、クミン、コリアンダー、フェンネル、ナツメグ、アジョワン、しょうが、ベイリーフ、こしょう など、他にも色々あると思いますが、これらのスパイスから種類を組み合わせたものです。こんなにそろえるのは面倒なので、まずは市販のものを買われてはいかがでしょうか。これが入ると深さが出てより美味しくなりますよ。市販のルーに入れるだけでもちょっと良くなると思います。

noname#1731
質問者

お礼

やはり「ガラムマサラ」というスパイスはみんな使ってるみたいですね。そんなに沢山のスパイスがミックスされてるんですね。それ一つ持っているだけでも全然違いそうですね。 市販のものは牛脂臭いって言うのは少しわかるような気がします。 参考にさせて頂きます。どうも有り難うございました。

関連するQ&A

  • シチューやカレーを作るとき市販のルウを使いますか

    シチューやカレーを作るとき市販のルウを使いますか。 それともルウも自分で手作りで作りますか。 私の場合は自分でルウを作れないので市販のルウを使っています。野菜を多く入れるようにしています。 また栄養や健康面で考えた場合、市販のシチューやカレーのルウは「レトルトのカレーやシチュー」よりは良いと思いますか。 (レトルト食品は便利ですが、化学調味料などが沢山入ってる気がするのです。またレトルト食品は野菜などの具が少ないので栄養が偏るような気がするのですが。)

  • カレーなどのルー

    カレーとかシチュー、ハヤシライスが大好きで、市販のルーを使ってよく作ります。 でも火を止めて、ルーをとかし入れて、その後弱火で煮込んだときには トロトロのルーなのに、時間がたって冷めたときやその後温めなおしたときには、いつもさらさらのスープのようになってしまいます(理想はトロトロのルー)。原因は何で、なにがよくないのでしょうか? どうのようにすれば、トロトロのルーになるのでしょうか?アドバイスお願いします

  • 牛すじカレーのルーについて

    今度牛すじカレーを作ろうと思いますが ルーをどうしようか迷っています。 (一からルーを作るというのは100%考えていないので、市販のルーを使います) 東京在住で、 地域性もあってかカレーと言えばチキンカレーでした。 ポークカレーもビーフカレーも作ったことはありますが あまり美味しくなかったです。 というのもいつも使うルーにポークもビーフも合わないといった感じです。 ビーフカレーというと黒っぽいルーのイメージですが 我が家で使っているのはこくまろやハウス、バーモントなどで茶色いルーです。(固定ではありませんが、基本この3種の内2種類のブレンドです) それが原因かは分かりませんが… で、ビーフカレーに合う市販のカレールーを探しています。 大抵ヨーカドーなどに置いてるような有名どころのルーで 黒っぽい物、ビーフカレーに合うものを教えてください。

  • ルーを使わずにレトルトカレーの味を出したい!

    こんにちは。 私は最近添加物たっぷりの市販のルーを食べると次の日肌が異常に荒れるようになってしまいました。 ファストフードでも同じようになるのでおそらくルーに含まれる古い油のせいかと思うのですが。 ちなみに食品アレルギーはありません。 それでもカレーが食べたい! ということでネットで調べてルーを使わない本格的なカレーを色々作ってみたのですが、市販のカレーのようにはドロドロしていなかったり味が本場っぽかったりすっぱかったり上品すぎたり(まあそれでも美味しいのですが)で、満足するものが作れません。 あの、レトルトや市販のルーのようにドロドロしていて酸っぱくなくてこげ茶のカレーがもう一度安心して食べたいのです。 手間はかかってもかまいません。 どうか一から手作りできる固形ルーカレーもどきのレシピ、ご伝授ください!

  • 市販のカレーのルーでおすすめは何ですか?

    家のダーリンがカレーが大好きです^^ 濃くてドローッつとしたやつが大好きです^^; 体のことを考えルーは大きいの1箱?入れるのですがそれでも少し薄めにできあがると「薄い!!」といって嫌がります。。ですのでいつも大きいの1箱と半分くらい入れて濃い、真っ黒ドロドロ?カレーを作ります。 そこでなるべく1箱ですませたいのでなんか市販でおいしいカレーのルーのおすすめを教えてください! おいしければ多少薄くてもいいかな^^;なんて^^; いつも使っているのは安い こく○ろ と とろ○るカレーのルーを買っています。この前「絶品」という高いのを買ってみたのですがそれは好みに合わなかったようです。(絶品となんかをブレンドしてみた。絶品が少し油っぽい?らしいです・・) なんかおすすめのルーの配合?ブレンド?も良ければおしえてください!!

  • オススメのルウ(カレー、シチュー等)を教えて下さい

    カレー、ビーフシチュー、ハッシュドビーフ、などの市販ルウでオススメのものはありますか? 色々試すのですが、「これだ!」と思うものはなく、しかもどれも時々しか作らないので、以前どれを買ったか、どんな味だったか忘れてしまいます。 ルウに高いお金は掛けられないので、300円以内(できれば安めの物)で、オススメのものを教えて下さい。 カレー、ビーフシチュー、ハッシュドビーフ、どれか一つでも構いませんし、それぞれでも構いません。 ちなみに、カレー粉、トマト缶などで手作りすることもありますが、今回は市販ルウのみでお願いします。 よろしくお願いします。

  • 市販のルーで美味しくカレーを作るには

    こんにちは、このカテにはあまり出入りしていなんですが、よろしくお願いします。 普通、家庭でカレーを作るとなると、市販のルーを使われる方が多いかと思います。しかし、レシピー通りに作ると ドロッとしすぎてしまいます。かと言って、ルーの分量を減らしたら水っぽくなり、カレーの味や香りも薄くなってしまい論外です。そこで皆さまから市販のルーで美味しくカレーを作る工夫をご教授願います。

  • カレーをルーを使わずに・・・

    添加物が気になるので、カレーをルーを使わずに作りたいのですが、何を用意すればよいのが分かりません。レシピを調べたら、10種類以上のスパイスが必要なようで、やはりそれくらいは必要なのでしょうか・・・? シンプルな手作りカレーのレシピを教えていただきたいです!お願いします。 あと、ルーを使った場合との違いは言葉にするとどんな感じでしょうか??

  • カレーのルー(市販)どれがオススメ?

    いつもジャワカレー(辛口)のルーを使ってるのですが 皆さん一押しのルーはなんでしょうか? 何種類か混ぜた方が美味しくなりますか? 色々(ソースやケチャップ、チョコとか・・)入れたりしますが ふっと完成されたルーのみが一番美味しいのかな..って思って。 皆さんの自慢のカレー(市販のルー使用)教えてください!

  • カレー粉から美味しいルウを作りたい

    カレー粉から美味しいルウを作りたい 市販のルウはもたれるのでカレー粉から作りたいのですが いまいち美味しくできません どなたかご教示下さい