• 締切済み

手作りでカレーのルーは?

いつも市販のカレーのルーを使っています。 手作りで作ってみたいと思っているのですが、 作り方がいまいちわかりません。 自分の家でカレーのルーは作れないのでしょうか? 知っている方教えてください!!

noname#1731
noname#1731

みんなの回答

• hamaki
回答No.7

おまけの投稿ですが、、(^^;) わたしも家でいためるスパイスセットを使っています。 カレーに入れるかくしあじですが、インスタントコーヒーとお砂糖とタカの爪。あと、すりおろしりんご。 くせになるおいしさです。

noname#1731
質問者

お礼

インスタントコーヒーを入れるとコクが出て美味しく出来ると聞いた事がありました。カレーを作る時にインスタントコーヒーが家になかったため一度も入れた事がないなぁ。 砂糖を入れるというのは知らなかった。すりおろしりんごは入れた事あります。あとオレンジジャムを入れると美味しくなるとも聞いた事もあります。 タカの爪は輪切りにしないでそのまま入れるんですよね? ピリッとしたなかにも甘みがあって美味しそうですね☆

noname#2209
noname#2209
回答No.6

小麦粉をつかったレシピではないのですが、こんなものもあります。 うるさいことをいうといろいろ細かくなってしまいますが、ごくごく簡単に出来ますよ。 クミン ターメリック コリアンダー レッドペッパー を1:1:1:1の割合であわせればまず間違いないです。あらかじめ粉状にしたものを合わせて瓶詰めにしておくと味が馴染んで良いとも言います。 好きな素材を油で炒めて、水適宜と上のスパイスをあわせたものを味を見ながら入れて(目安は1人分大さじ1くらい)煮込めばすぐ出来上がりです。お好みでガラムマサラを小さじ1くらい入れます。 とろみがほしければ炒め玉ねぎなどをベースにすればいいし、お好みでかぶやじゃがいもをとろけさせても良いですし、仕上げにヨーグルトを入れても美味しいです。 私は市販のものは牛脂臭くてダメなので、いつもこんな感じのやりかたです。 ガラムマサラというのは色んなスパイスのミックスで日本でいうと七味とうがらしみたいなもので、まさに家庭の数だけ味の種類があり、レシピも山ほどあります。主には とうがらし、サフラン、クローブ、シナモン、カルダモン、クミン、コリアンダー、フェンネル、ナツメグ、アジョワン、しょうが、ベイリーフ、こしょう など、他にも色々あると思いますが、これらのスパイスから種類を組み合わせたものです。こんなにそろえるのは面倒なので、まずは市販のものを買われてはいかがでしょうか。これが入ると深さが出てより美味しくなりますよ。市販のルーに入れるだけでもちょっと良くなると思います。

noname#1731
質問者

お礼

やはり「ガラムマサラ」というスパイスはみんな使ってるみたいですね。そんなに沢山のスパイスがミックスされてるんですね。それ一つ持っているだけでも全然違いそうですね。 市販のものは牛脂臭いって言うのは少しわかるような気がします。 参考にさせて頂きます。どうも有り難うございました。

• suuzy-Q
回答No.5

小麦粉+カレー粉で作るときでも、クミンを利かせると、いいザンス。小麦粉は粉臭さが残らないように、よおく、炒めるが肝心。 たまねぎもバッチシ炒めよう。

noname#1731
質問者

お礼

粉臭さ? はいっ!よおく、炒めるよう気を付けます。 アドバイスありがとう☆

• kosu
回答No.4

私も以前、小麦粉とカレー粉で、カレールーを作ったのですが、 作り手が悪かったのか、失敗してしまいました。 やはり、カレールーは市販のものが一番と悟りました。 そこで、我が家お勧めのキーマカリ-のレシピをご紹介させてください。 ドライカレーのようですが、簡単で、香辛料さえ揃えば、本格的な香が 楽しめますよ。 ただし、辛いのが苦手な方と、グリンピースが苦手な方には、お勧めできません。 香辛料はみなさんおっしゃられている通り最近では、スーパーのスパイスコーナー でほとんどのものが手に入ります。   《材料 4人分》         《スパイス》 合挽き肉・・・・・・200g   クミンシード・・・・・小さじ1 グリンピース・・・・200g   カイエンペパー・・・・小さじ1 玉ねぎ・・・・・・・大2個    ターメリックパウダー・小さじ1 トマト・・・・・・・大1個    コリアンダーシード・・大さじ2 しょうが・・・・・・小さじ2    (パウダー状のものが簡単) にんにく・・・・・・3から4片  ガラムマサラ・・・・・小さじ1 赤唐辛子・・・・・・3から5本           (お好みで) 塩・・・・・・・・・小さじ2 水・・・・・・・・・3カップ オリーブオイル・・・大さじ3   《下ごしらえ》 ・玉ねぎは、みじんぎりにする ・トマトは湯むきして、種を取り出し粗いみじん切りにする ・しょうが、にんにくはすりおろす ・赤唐辛子は輪切りにする ・コリアンダーシードは、軽く炒ってすり鉢でする  (パウダー状の場合はこの作業は、省かれます)   《作り方》 (1) クミンシード、玉ねぎを強火で炒め、茶色になったら弱火でさらに   こげ茶色になるまで炒める。この中にトマトを加え水分がなくなる   まで炒める。 (2) (1)のなかに、にんにく、しょうが、赤唐辛子を加え、炒める (3) (2)のなかに、挽き肉、グリンピース、カイエンペパー、ターメリック   パウダー、コリアンダーシードを入れ炒め、肉に火が通ったところで、   水と塩を加える。強火で煮立ったら、弱火にし、約1時間煮込む   水気がなくなったところで、ガラムマサラを入れ、30分煮込む  このように材料さえ揃えば簡単に出来ます。  小さいお子様がいるご家庭には向かないかもしれません。  ちなみに我が家の今晩のメニューは市販のルーを使ったカレーライスです。  お試しください。

noname#1731
質問者

お礼

レシピの紹介までどうもありがとうございます。 そんな難しくなく少し時間がかかるぐらいでおいしそうですね。 週末とか時間のある時に作ってみようと思います!

• jj3desu
回答No.3

若かりし頃、自由が丘の「魚菜」でスパイスセットを買って、手作りカレーに励みました。「カレーの黄色ってターメリックだったのね~!」と新鮮だった記憶があります。30以上のスパイスが入っていたのでとても、自分では集められないと思いセットに走ったのですが、かなり美味しかったです! セットで作ったカレー粉を使って作るカレーは更に手間隙かけるので大変でしたが、その分満足も大きかったですね。でもスパイスを炒めた匂いが一ヶ月位家から抜けず、母に嫌がられました...。 自由が丘の魚菜はまだあると思うんですが、そこまで本格的ではないですが、手軽なスパイスセットを紹介します。 ■楽天で買えるスパイスセット(400円) http://www.rakuten.co.jp/chikyujin-club/424144/385681/424514/424517/ ■ガラムマサラも入った通販のセット(900円) http://www.coara.or.jp/~shokichi/newpage4.htm 大き目のスーパーならカレー粉+スパイス系で色々あると思います。 本当は市販のセットでもカレー粉を作るところからが美味しいとは思います。

noname#1731
質問者

お礼

スパイスを炒めた匂いが一ヶ月抜けなかったんですか? それは凄い事だよ…。 スパイスセット400円はお得ですね! ありがとうございました☆

• asuca
回答No.2

作るカレーにも依るのですが、サラサラ系のカレーなら比較的簡単にしかも美味しく作れます。 ただ、自分の納得のいく味になるまでにはかなりの時間が必要ですね。スパイスの組み合わせは無限にありますので。 まずは最近売るようになってきているスパイスセットで挑戦してみてはどうでしょう http://www.myu.co.jp/tuuhan/aj_order/mainorder.htm その後で段々にスパイスをいじっていく方が無難です。 最近では大きめのスーパーなどではスパイスセットを売るところも増えているようです。 参考になりそうなページを載せておきます。 http://members.tripod.co.jp/ffmo/curry.htm

参考URL:
http://www.ecorient.co.jp/hmp/howto/spice.html
noname#1731
質問者

お礼

凄い本格的ですね。 スパイスなんて使ったことない。私でもできるのかしら? スーパーでスパイスセット探してみようと思います。 ところでスパイスセットって安いのかなぁ?

noname#10121
noname#10121
回答No.1

いまみたいな便利なルーがなかった頃のカレーは 小麦粉を油でいため、赤い缶に入ったS&Bのカレー粉を加えてさらにいためて それをスープでのばす、という方法で作っていました。 トップページの検索機能を使って「カレー 小麦粉」で検索すると いろんな方のレシピが回答に出ていますよ。 ただ、小麦粉をいためた自家製のルーだけでは市販の香り高いルーになれた私たちには もはやおいしく感じない、という話もあります。 市販品と自家製を混ぜて使う、くらいのイメージがいいかもしれません。

noname#1731
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 やはり市販品には勝てないのか・・・。 検索していろんな家庭のカレーの作り方で美味しいの作れるように研究してみまーす!