• ベストアンサー

交通事故の慰謝料

自転車に乗っているときにバイクとぶつかり足首捻挫で病院に通っていましたが、痛みがひくどころかますます痛くなって来たので医師に何度も相談しましたが、シップ薬を出されるだけで何もしてもらえず病院を変えることにしたのですが今行っている病院が接骨院なのですが、接骨院は実治療日数×2にはならないと聞いたのですが本当なのでしょうか?治療内容は捻挫の箇所に電気を充ててもらい触診をしてシップを貼ってもらっています。慰謝料の計算は4200円×治療日数と言うことですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • youtom
  • ベストアンサー率31% (257/814)
回答No.1

接骨院は柔道整復師の有資格者が治療する訳ですので何の問題も有りません、 治療するのに医師の指示も了解も要りません、自賠責保険では慰謝料も病院での治療と同じ扱いです。 ただし、既に治療している部位以外の治療をする場合は再度病院で診断して頂く必要が有ります。 マッサージや鍼灸などを専門にしているマッサージ院や鍼灸院等は慰謝料の認定の日数の数え方が違います。 また、整体院(カイロプラクティック)は自賠責では認定していませんので治療費も慰謝料も支払い対象に成りません。 接骨院は、国家資格による医療機関です。 国民健康保険などの各種保険による治療を行っており、交通事故や労災のでの治療も行っています。 接骨院を避ける保険会社担当者もいるようですが、症状を改善するために、どの医療機関にかかるかは、ご本人の自由です。保険会社が決めるのではありません。 今かかられているのがマッサージ院や鍼灸院でないのであれば、もう一度、保険会社に確認されたほうがよろしいかと思います。

noname#158666
質問者

お礼

大変丁寧に回答していただきありがとうございます。すごく良く分かりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 理不尽です。

    先月自転車に乗っている時にバイクと接触し転倒、足首を捻挫しました。医師の診断は強くぐねった為靭帯も伸び損傷しているので治療には2ヶ月ほどかかると言われまし。事故当初は今とは違う病院で診断してもっらたのですがそこでは軽い捻挫と言われ診断書には全治2週間と書かれていました。事故当初に行っていた病院ではシップを出されるだけで治療をして貰えずあまりにも痛いので接骨院に変わりました。捻挫の為、家事、育児がスムーズに行かずイライラしている時に保険会社から電話があり、もうそろそろ良くなったんじゃないですか?とか、まだ通うんですか?などと気分の悪いことを散々言われ治療を辞めるように遠まわしに言われました。まるで私が慰謝料欲しさに病院通いをしているような口ぶりでしたので怒って電話を切ってしまいました。そこで質問なんですが、診断書が全治2週間なら2週間で病院は辞めないといけませんか?接骨院での診断を保険会社に言ったら、そうなんですかー。だけでした。

  • 交通事故の慰謝料について

    追突され、当方過失0です。 頸椎捻挫、腰痛捻挫です。 治療打ち切りの話しが出ましたので交通事故の慰謝料の計算方法や金額など教えて下さい。 総治療日数140日、実質治療日数72日です。 休業補償やタクシー代、初めの検査や通院が自由診療だった為、自賠責保険の範囲は超えています。 よろしくお願い致します。

  • 交通事故

    自転車に乗っている時にバイクと接触し病院に行きました。その後8日ほど病院にかよったのですが余りよくならず、接骨院に変わりました。接骨院は病院では無いと聞いたのですが、一ヶ月に一回は医師の診断が無いと慰謝料などが自賠責から支払われないと言うのは本当なのでしょうか?最初に行った病院では、全治2週間の診断がつき警察にも診断書を提出済みです。

  • 交通事故の慰謝料について

    初めまして。 12月3日に、当方(自転車)相手(自動車)で当方ぶつけられました。 12月4日から整形外科11回、接骨院45回通いました。仕事が忙しくなり、通えそうにないため今月いっぱいで治療中止することにしました。 今後痛みが出たときは、出た慰謝料で通おうと思います。休業手当ては、4日ぶん保険会社から振り込まれました。 交通費は、計算中です。 慰謝料はどれくらいはいるか教えていただけますでしょうか? 治療開始12月4日 治療打ちきり3月31日 接骨院通院 45日 整形外科通院11日 通院した日は重なっておりません。 どなたか宜しくお願いいたします…

  • 交通事故の治療にはどこに行けばいいですか?

    交通事故にあったので整形外科へ行ったら3ヶ所の捻挫で「1週間の加療を要する」と診断されました。これは1週間位で治るだろうということでしょうか。 レントゲンとMRIで異常がないのですが、3週間は弄らない方が良くリハビリはそれからと言われ、今はシップだけです。周囲の人に聞くと、整形外科は電気にかかってシップされるだけだから接骨院とかに行った方がいいと言われたのですが、詳しいことはあやふやです。併用した方がいいのでしょうか。それともスッパリ転院してよいのでしょうか。ちなみに治療費は相手の保険会社が全額負担すると言ってます。慰謝料等にも関係してきますか? 十数年運転してきて初めて事故に遭ったので不安だらけです。保険のしくみも良くわからないので、詳しいことがわかるHP等も教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 交通事故の慰謝料。

    去年5月21日に信号無視の追突事故をおこされました。その日から入院で、6月7に退院しました。そのあと頚椎捻挫で別の病院にも通院して2カ所通ってました。 保険屋の方が症状固定でとりあえず徐々に話を進めたいというのですが示談金額を自分なりに把握しておきたいと思っております。 一カ所の病院(整形外科)は通院日数は6月8日から通院をはじめまして4月1日まで、実治療日数は195日です。(固定症状というとこで、いいんじゃないかと言うことで終わりにしました。痛みはまだ少しありますが) もう一カ所の病院は(形成外科)は退院後今日まで10回ぐらい通いました。こちらは通院中です。 2カ所病院に行っている場合は2カ所分の慰謝料をもらえるのでしょうか。それとケガに別々等級が付いた場合は両方の分出るのでしょうか。形成の方のケガは額を大きく切り神経が切れまだ感覚がありません。右目のまぶたも切れて結構縫いました。 よろしくお願いします。

  • 交通事故の慰謝料について

    交通事故の慰謝料について質問です。 追突事故にあい、頸椎捻挫と診断され、現在治療中ですが症状も良くなってきたので5月に入ったら示談をしようかと思っています。 そこで慰謝料ですが、計算方法がわからないので教えて下さい。 10:0で私は過失ゼロです。 治療は2月1日から5月1日で終わりにしようかと思ってます。 最初の10日は整形外科へ行き、残りの55日は整骨院での治療でしたので、 実通院日数は今日現在で65日。 自家用車での通院でした。 そして専業主婦です。 あと自賠責では120万を限度とのことですが、治療費も含み120万以内なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 交通事故で整形外科にいくべきか教えて下さい

    1週間前に交通事故にあいました。 私が徒歩で車にはねられ、こちらの過失割合は0です。 相手方は自賠責、任意保険ともに加入しています。 事故直後に救急車で外科病院に運ばれ打撲、捻挫が数か所と診断されました。 事故翌日(診断書をもらうため)と2日前(鎮痛剤と湿布がなくなったため)は外科病院に行きましたが、それ以外は鍼灸接骨院で治療を受けています。 外科病院では湿布と鎮痛剤を処方するだけなので、基本的に接骨院に通うつもりでいましたが、接骨院には医師がいないので整形外科で診察、治療を行う方が良いと知人から聞きました。 今後の治療をどうしていくか迷っています。 お聞きしたいことは以下の点です。 ・外科と整形外科で違いはあるのか ・外科と整形外科では打撲や捻挫の治療法は異なるのか ・今のまま外科+接骨院に通うか、外科から整形外科に変えて接骨院と併用した方がいいのか ※整形外科の方にはリハビリテーション科もありました なお、最初に運ばれた外科病院にも整形外科はありましたが、私は3回とも外科にかかっていたようです。特に何も聞かれなかったので整形外科はないと思っていたのですが、先ほど病院のHPで知りました。 ただ、その外科病院は場所と診察時間の関係で診察を受けるのは難しいです

  • 交通事故の慰謝料の計算について

    交通事故の慰謝料で質問があります。昨年末、自動車対人で事故にあいました。過失割合は10:0で被害者は私です。 7ヶ月間接骨院に通院(2ヶ月に1回は病院の整形外科)し、通院日数は106日でした。症状固定で治療は終わり、慰謝料の提案がありました。慰謝料70万円(1ヶ月10万円×7)+医療費52万円でした。私としてはインターネットで慰謝料の計算を調べると通院日数×2×4200円が概算だと思い、88万円くらいが妥当だと思っていました。今回にケースに関して保険会社が出した70万円が妥当なのでしょうか?文章で足りない点も多くあると思いますが回答よろしくお願いします。

  • 事故の慰謝料について

    私0対10相手の事故でした。4ヶ月間接骨院と病院に通いました。先日慰謝料の提示が保険会社からありました。通院実日数は40回でした。 ○ 慰謝料の計算が「4ヶ月間」を対象ではなく、「40回」が対象となっていました。 当時私には7ヶ月の子供がおり、誰かに預けられる状態でもなく、接骨院と病院に行くにも大変苦労(行きたくても行けない)しました。上の計算式は色々なサイトで調べると間違いではないようなのですが、行きたくても行けない状況だったので、もう少し上乗せがあってもいいのかと思うのですが、それは無理なのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • CMOS回路シミュレーションで矩形波の変化直前にオーバーシュートやアンダーシュートが発生する理由について教えてください。
  • 矩形波の電圧変化の直前にオーバーシュートやアンダーシュートが現れる現象について、spiceなどのCMOS回路シミュレーションを通じて説明してください。
  • 矩形波の変化直前にオーバーシュートやアンダーシュートが起こる理由を、spiceなどのCMOS回路シミュレーションに基づいて解説してください。
回答を見る

専門家に質問してみよう