• ベストアンサー

同人誌のデジタル原稿をA5からB5への拡大

初めて同人誌をデジタルで制作しようと考えているのですが、B5サイズの本を制作予定だったにも関わらず誤ってA5サイズで原稿を制作してしまいました。 A5原稿をB5に拡大した場合、印刷に耐えられるでしょうか? また、余談なのですがB5サイズの原稿の場合写植のサイズはみなさんどれくらいに設定しているのかお教え頂けたら幸いです。 作業環境 ・印刷所(オレンジ工房)が配布しているテンプレートを使用 ・SAIとフォトショップエレメンツ8を併用 ・解像度は600、グレースケール ・SAIの平筆1pxと3pxで作画 何卒、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8506/19341)
回答No.1

>A5原稿をB5に拡大した場合、印刷に耐えられるでしょうか? 下手に拡大などせず、そのまま入稿して、印刷所に任せましょう。 自分で拡大すると、拡大時にノイズやモアレが出て、印刷できない原稿になってしまいます。 B5サイズの本用にA5原稿を用意してしまった場合、印刷時に122%に拡大されるので、600dpiで用意した原稿は、492dpiくらいに解像度が落ちます。 492dpiなら、印刷に耐える解像度なので、なんとかなるでしょう。 なお「間違っても、自分で拡大とか、余計なことをしない事」です。下手に弄ると(「ウチでは印刷すんの無理」と印刷所に入稿拒否されて)取り返しが付かなくなり「全部、イチから描き直し」になりますよ。

関連するQ&A

  • 同人誌 A4アナログ原稿をB4サイズにデジタル処理

     同人誌を作るにあたって、A4のアナログ原稿用紙に線画まで描き、デジタルに取り込んでベタ、トーン等はデジタル処理しデジタル入稿しようと思っています。  ですが、利用しようと思っていた印刷所をよく見ると対応サイズがA5かB4でした…。  これを、普通にA4サイズの原稿としてスキャンしてデジタルでB4サイズに縮小するといざ印刷した時線が汚くなってしまったりするのでしょうか?  デジタル原稿は全くの初心者で、2値がイマイチ感覚がつかめず仕上がりもあのギザギザの太い線では想像がつかなくてアナログでできるところまでしようと思っていましたのでここにきて躓いてしまい困っています…  詳しい方どうかよろしくお願い致します。

  • 同人誌の原稿の描きかたについて

    こんにちは。 私は同人活動をしています。 それで、原稿用紙のサイズについて質問です。 B5サイズの同人誌は、まぁ用紙のワク線にならって描いちゃえばいいので簡単です。 しかし、A5サイズの本を作りたい場合はどうすればいいんでしょうか? A5サイズになるように原稿用紙に線引いたりして描かなきゃならないんでしょうか? また、仮にそのような場合、絵は原稿用紙の端に合わせて描かなければならないんでしょうか? それとも、普通にB5サイズに合わせて原稿を描いてOK…? A5サイズの本はよく見かけるのですが、どうやって描いてるんだろうといつも疑問です。 宜しくお願いします。

  • A5サイズの原稿をアナログで描いてコミスタでトーン

    A5サイズの漫画原稿の作成について質問です。 使用画材:同人誌用漫画原稿用紙(A4サイズ、仕上がり線B5) ComicStudio Pro4 印刷所はあかつき印刷さんの予定です。 線画はアナログでA4サイズの同人誌用漫画原稿用紙で描き、仕上げはコミスタで行ってデータ入稿しようと考えています。 しかし同人誌用漫画原稿用紙でそのまま描くと、仕上がり枠がB5サイズですから、Bサイズの原稿になってしまい、A5の原稿にならない気がして描くのをためらっています。試しにコミスタでA5サイズの原稿用紙を作ってみた所、仕上がり枠がB6になっていたので、仕上がり枠に合わせて描いてしまってもかまわないのでしょうか。 それから、アナログで描いたA4サイズの原稿を、コミスタでトーンと写植をしたいのですが、そのまま取り込むとA4サイズになってしまうので、アナログ原稿をA5にコンビニで縮小コピーして取り込んでから、コミスタのA5原稿に貼付けて(貼付ける事が可能なのかわかりませんが)作業したいと考えているのですが、皆さんはこのような段階を踏んで作業されているのでしょうか。もっとスマートな描き方がありましたら、お教え戴ければ望外の極みです。

  • B6サイズの同人誌について

    B6サイズの同人誌をオフ本で作ろうと思ってるのですが、作成方法が分からなくて困ってます。 印刷所さまの作成ページを拝見しても、それ以上のサイズの事しか載ってなくて・・・。 市販されてるA4サイズの同人用原稿用紙に描いていこうと思うのですが、表紙も同じもので描いて大丈夫でしょうか?本文原稿もB6用にと原稿用紙を切った方が良いのでしょうか? また、B6サイズの原稿用紙というものもあるのでしょうか? 沢山の質問失礼しました。 あと、B6サイズの原稿の作り方を詳しく書いてあるサイト様があるのであれば、そのアドレスも教えてほしいです・・・

  • DL販売のみの同人原稿用紙について

    同人漫画をDL販売のみで売り、印刷所などで製本はしない予定なのですが、 原稿用紙をどうすればいいかわからないでいます。 saiやフォトショでB5原寸大で読み込み、そのまま描いてしまってもいいのでしょうか? それとも印刷所などで、DL出来るテンプレートを使用したほうがいいのでしょうか?

  • B4原稿をA4二変換したい

    ワード2003で書かれた原稿を送ってもらったのですが、原稿サイズが、B4サイズに成っていて印字するのに、其の都度印刷プロパテイをセットしています。 このB4サイズの原稿を、A4に変換するには、どの様にすれば良いのかご指導ください。 宜しくお願いいたします。

  • 同人誌の表紙の原稿について

    お世話になります。 同人誌の表紙についてお伺いします。 カラー(写真)でA5サイズ、アナログ入稿を考えているのですが、どうしても表紙用原稿用紙が手に入らず、やむを得ず無地の原稿用紙を購入しました。 (普通の原稿用紙はカラー印刷に不向きと聞いたので) 原寸サイズと聞いたのですが、原稿用紙自体がA5で写真は原稿用紙ぎりぎりなのでしょうか、それとも実際の写真をA5の大きさに印刷して、原稿用紙自体は少しA5よりも大きめなのでしょうか? 後者だとしたら、どのくらいの余白を作ればよいのかも教えていただきたいです。 ちなみに買った無地の原稿用紙自体はA4です。何とか切れると思います。 勝手で申し訳ありませんが、締め切り前で少し急いでおります。 もしよろしければ回答をお願いします。

  • 2枚つながった同人便箋作り方、原稿用紙のサイズは?

    同人活動をしております。B5便箋は多々作ってきたので分かるのですが、 このB5便箋を2つ並べるとつながって大きな一枚絵になる物を 今度初めて作りたいと考えているのですが、 この場合はB4サイズの原稿用紙に描いてもいいのでしょうか?? それともつなぎ目を上手いこと計算し合わせて 通常のA4原稿用紙で2枚作成するものなのでしょうか? ちなみにフルカラーです。ちゃんと印刷所に入稿です。 水彩紙を使ったりする場合もあるのでその場合トンボは自分でうつ予定です。

  • A4の原稿用紙でA5の部誌にする際の文字サイズ

    今度、漫画研究部で部誌を発行することになりました。A5の原稿用紙に描いて、印刷所屋さんに頼み、A5サイズで部誌を作ってもらう予定です。そこで、写植する文字のサイズで迷っています。 Wordで打ったセリフを糊で貼り付けて写植しようと思うのですが、フォントサイズ9ではA5に縮小されると読みにくくなってしまうでしょうか?ちなみに4コマの予定です。セリフの長さや入れるところも考えると本当は9と8の間がいいのですが、8.5というサイズはないですよね。8だと小さすぎて潰れてしまいそうで…;;

  • 同人活動について。

    ペーパーの描き方について教えてください。 オフペーパーを出したいのですが、オフの場合はどのような 原稿用紙を使えばいいのでしょうか?? 同人誌用の原稿用紙でもいけますか?? 同人誌用の原稿用紙で書いた場合は、 そのままのサイズ印刷所に送りつけてもいいのですか?? たとえば、紙のサイズA4で、中のイラストのサイズがB5。 この場合は、イラストを描いてその外側、 余った紙の部分は切ってしまってよいのですか?? どうぞ教えてください!!

専門家に質問してみよう