• ベストアンサー

派閥のどこがいけないのか

sdamauの回答

• sdamau
回答No.5

政党の中に政党がある、というのがいいのか、単なるよせ集めではないかと思いますが。おそらく、自民党が選挙の互助組織であるため、別に政策団体が必要になったため、派閥ができたのでしょう。   ただし、、OOXXと主張する派閥の候補者に入れたいのに、その派閥の候補者が選挙区で立ってないことが考えられるのですが。 そしたら、民主主義がゆがめられるやん。  (という意味で、選挙協力には反対)

xiaonientien
質問者

お礼

派閥の成立は、自由党、日本民主党、改進党や戦前からあった保守系政党の元党首(主に自由党にいた)が1955年に一緒になってできた自民党の成立という歴史を考える必要があります。 選挙の互助組織とは別に政策団体が必要になったからできたわけではないです。 自分のいれたい派閥の候補がいないというのは、他の小政党にも同じことがいえませんか。 小政党が全ての選挙区に候補者を立てられないことと=民主主義がゆがめられるなのでしょうか。素朴な疑問です。