• ベストアンサー

タンドラ07y~10yの実際の維持費が知りたいです

日本に売ってる車で、欲しい車が見つからず元々乗りたかったp/uを探していたら タンドラに出会いました。この先絶対欲しいのですが、問題があります。 男のロマンを語り、キャンプ好き我が家の実用性などを説明し嫁を説得・安心させなければ購入には踏み切れません。 車自体は大いに認めてくれています。嫁の一番のネックは維持費です。 そこで現在07y~のタンドラ乗りの男前の先輩に質問です。 (1)北海道でタンドラ税金¥16000で本当にいけるのですか? (2)燃費は本当に街乗り6km行きますか?(当方結構踏んじゃいます) (3)タンドラ1ナンバーで車検費用安く抑えられる方法はユーザー車検以外で何処か良い整備工場などありますか?出来れば札幌で。 (4)現在東京海上の保険ですがタンドラで入れ直すと 月々相場幾らでしょうか? (5)結局年間どれくらいお金飛んじゃってますか? カスタムフィー抜きで。 (6)4Uとかスパークラーオートとかテディオートトレーダーなどタンドラを調べ散らかしてますが何処が信用でき、安く買えますか?中古輸入で (7)中古及び新車でクルーマックスリミテッドを状態良好で350万で買おうなんざぁ おととい来やがれ な世界でしょうか? その他、こんなんでお金がかかりますみたいな のがあれば宜しくお願い致します。 ネットで調べられるだけ調べ尽くしても イマイチ乗り手の生の情報が乏しく 詳細じゃあないです。 今後自分以外の誰かかタンドラ乗りたくなって 調べた時、ここが一番参考になっちゃう様な 布石を残して下されば自分の様な嫁を説得パパさんの 力にもなれますし、どうか面倒でも詳細をお願い致します。。 タンドラが夢に出て毎日嫁にタンドラ、タンドラ と呪文を唱えてます。絶対良い車だと確信してます。 嫁を説得するためどうか正確な乗り手の生の情報を お待ちしております。

  • y2dad
  • お礼率66% (2/3)

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

当方、山梨で07タンドラリミテッドを300万円以下で購入して、もう直ぐ2年になります。 主な使い道は、通勤(片道15km)と週末の海(片道180km)です。 購入したときは、18500mil(29600km)中古並行物でした。2WDで荷台にはキャンパートップがのっかて居ます。 つまり、車両重量+100km程度と考えてよいと想います。 (1)税金でですが、これは全国的に¥16,000.-だと想います。以前所有していたマツダのプロシードキャブプラスも同様でした。 (2)燃費ですが。これが面白くて乗り始めた頃は前所有者の癖を車が記憶していたようで、5km/L走りませんでしたが、その後通勤でも6.8km/L位走る用になりました。また、高速オンリーでは9km/Lを記録したこともあります。それから最近車検を控え、エキゾーストを交換したところ、乗り始めた頃の用に○○km程度経過してから、燃費が延びているようです。 (3)普段のメンテナンスを十分していれば、問題ないと思っています。以前のキャブプラス(新車)も経過年数と共に車検整備が嵩んできましたので、さほど変わらないと想っています。 (4)当方は日新火災です。キャブプラス時代からの引継ぎで現在6万円程です。ただし、キャブプラスからの乗換えで¥3,000.-程安くなりました。(車両保険無し) (5)私の場合、普段の足としてタンドラに乗っていて維持費と関連した困った出来事は、通常の駐車区画よりも85センチ程度出てしまうので、2度ほど鼻先を当て逃げされました。(15万) (6)ebayとかお調べになったことありますか?現地での価格をご覧になれば、それプラス輸入費用が取得価格になりますので、参考に調べられたら良いと想います。 (7)ご自分で通常+カスタム(部品交換、部品プラス程度)などのメンテナンスが出来れば、継続車検はオートバックスでも良いように思えます。 ※私の場合、若いときからシボレーのC10に憧れ続けてきたものですから、乗れることに満足しています。今まで2年近く故障らしいことはありません。(ウインカーランプ切れ一回) いい車です。アメ車です。大きくて、ゆったり乗れます。場所さえ許せば、お勧めの車です。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは 2008タンドラ クルーマックス SR-5に乗っています 札幌在住です (1)北海道でタンドラ税金¥16000で本当にいけるのですか?   16,000です (2)燃費は本当に街乗り6km行きますか?(当方結構踏んじゃいます)   街乗りは、残念ですが5km割ってしまいますね   長距離で7km位でしょうか。田舎道を80kmくらいで走って8から9でしょうか。   高速で7でしょうか (3)タンドラ1ナンバーで車検費用安く抑えられる方法はユーザー車検以外で何処か良い整備工場などありますか?出来れば札幌で。   私は高校時代の同級生がやっている整備工場に出しています   初年度2年、その後毎年ですが6,7万円でやってくれています(札幌) (4)現在東京海上の保険ですがタンドラで入れ直すと 月々相場幾らでしょうか?   保険会社に聞かれたほうが早いかと   年齢など条件によってかわりますので・・   私は、車両保険なしで8千円くらいです (5)結局年間どれくらいお金飛んじゃってますか? カスタムフィー抜きで。   レートにもよりますが、私は約600万円かかりました   中古で種類を選べば、400万位で購入可能かと思います (6)4Uとかスパークラーオートとかテディオートトレーダーなどタンドラを調べ散らかしてますが何処が信用でき、安く買えますか?中古輸入で   私は名古屋のピースインターナショナルで購入しました   整備とかは不可能ですが、電話による対応はしてくれます   整備工場も紹介してくれます (7)中古及び新車でクルーマックスリミテッドを状態良好で350万で買おうなんざぁ おととい来やがれ な世界でしょうか?   微妙ですね・・・ タンドラに乗って3年になりますが とても良い車です 文句なしです ガソリンも高いですが、タンドラに乗って燃費を気にしてはいけないかと ぜひ、オーナーになって街のどこかですれ違いましょう!

y2dad
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありません。 やはりタンドラオーナーの話には リアリティーあります。参考になりました! ありがとうございます。 600万は無理っす。 でも何とかして安く手に入れて見せますけど。(爆 いつかすれ違ってみたいものですね。

  • ken117_n
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

みんカラでタンドラ乗りをチェックするのはどうでしょう?

y2dad
質問者

お礼

ご返答 ありがとうございます。 しかし。 みんからは大概調べ散らかしてますが、 ナントも・・・。 しかし、アドバイス通りもう少し調べ散らかしてみます。

関連するQ&A

  • 維持費

    軽自動車と普通車のどちらにしようか迷っています。 使用頻度は低いですが、多少荷物ののせれるタントとかの形かbBとかを考えています。車種的にはまだ決めてません。 車体本体は値段的に大差はないようですが、税金や保険、車検などでどのぐらいの差が見込まれますか? 19歳短大生ですが、家に車庫はあるのですが、あまりお金がありません。(車を買うお金はためました) 夏までに買いたいのですが、安くなる時期や中古のことも教えてください。

  • 自家用車の維持費は年間どのくらいかかるのでしょうか

    こんにちは。 中古車を購入しようかどうか迷っています。 車はお金がかかるとよく聞きますが、実際どのくらいかかるのでしょうか。 保険代、税金、車検代、ガソリン代などあわせると一年間でもけっこうなお金が必要なのではと思います。 私が購入しようと思っている車種はまだ決めていませんが、いちばん安い軽乗用車になると思います。

  • 維持費で苦しい!車を手放すべきか、維持するべきか。

    タイトルにありますように、今年7月の車検費用を捻出するのに頭が痛く、車を手放そうか悩んでいます… 昨年末からの不況により給料がだいぶ減ってしまったので生活に余裕がなく、車検用に貯めていたわずかばかりの貯金を崩し冠婚葬祭などの急な出費に充ててしまいました…現在実家を出て一人暮らしをしています。 車は知り合いからのもらい物であり、ローンの支払いは今までありませんでした。しかし車検や駐車場代、ガソリン代や洗車等もろもろの維持費を考えると車を処分してその分をこれから貯金したほうがいいのかなとも考えてしまいます。少し無理をすれば維持できなくはないものの、病院にかかった月などは完璧に赤字で貯金から補填している状況です。 車は主に通勤で使用しています。お昼休みに銀行へ行ったり、会社帰りにスーパーに行ったりはします。最寄駅はアパートから歩いて10分。そこから2駅電車にのり、駅から会社までは徒歩25~30分ぐらいです。 この先収入が増える見込みはありません。今年はボーナスもないかもしれません(涙) 車はいただき物で中古車、ローンはありませんが持っていると維持費がかかりますよね。 と言って、思い切って手放してしまえば、あまりの不便さに耐え切れず<やっぱり車がほしい!>となるかもしれません。そして、次に買うときは自分でローンを組み、保険を払い、車検のために貯金して…となります。車に追われるのはちょっと悲しいです… 頭では処分するべきだ!と思いつつ、(車、無くなったら不便だよね?)という気持ちの間で揺れています。 今の私にとってどれがベストな選択なのでしょうか? *ちなみに私は地方都市に住んでおり、交通の便はわりといいほうだと思います。 *周りのみんなは車持ちが大半で、手放すと絶対不便になるし、また車を買うとなると大きなお金が必要になるから、少し無理してでも維持した方が言いという意見が多いです。

  • 乗り出し価格と維持費

    社会人になって1年たちお金が貯まったので車を買う予定です。 4000ccのトヨタ車なんですが乗り出し価格がわかりません。 よく4000ccセダンタイプは税金が高いとか聞きます。 中古4000ccセダンタイプ 120万の車です。 中古店で 車検、自賠責、重量税 任意保険 込みで乗り出す方法 中古店で 車検、自賠責、重量税  込みで乗り出す ※任意保険はよく中古店だと高く見積もられる? 代理店だと大手だから条件もいいので高い とか聞きます インターネットで他の任意保険と見比べはいる予定。 ちなみに任意の等級はどうなるのでしょうか? 自分の400ccのバイクでは7Fか8F等級からだと思います ちなみに現在22歳です。 無事故、無違反でブルーです 車検、自賠責、重量税 任意保険 ざっと分かるかた願います

  • 車の維持費。

    今旦那(契約社員)と子供1歳半がいます。 籍はまだ入れてないのですが夏頃に 入れる予定です。 そこで最近旦那が車の免許をとったので車が欲しいのですがローンで買おうと思ってます。 あと中古で買おうと考えてます。 旦那はアコードが欲しいと言ってますが、うちは軽のタントカスタムのほうがいいと思ってます。 社員ではないのでボーナスがないし・・・。 質問なのですが軽と乗用車では総合的に維持費はいくらかかるのでしょうか? 車検なども含めて教えてほしいです。 旦那は18歳なので保険も高いと聞きます。 あと給料は20~28万でほとんど22万前後です。 うち的に軽の方が安いと聞くのでなんとか旦那を説得させたいです・・・

  • 一か月あたりの車の維持費は、どれくらい??

    中古車を買おうと思っています。 車を買うのは初めてなの、色々わからない事がいっぱいあります。 それでお聞きしたいのですが、車検とか税金とかガソリン代とか保険とかあると思いますが、一か月単位で考えた時に車にどれくらい費用がかかりますか。 ステアリングやタイヤや装飾とかに特にお金をかける予定は無いですし、買おうと思っているのは、軽自動車の中古です。私の年齢ですが、車を買う頃は27です。 お暇なときでいいので、初心者にアドバイスをお願いします。

  • 維持するか、手放すか

    昨年10月にランクルプラドを新車で購入しました。 頭金100万払い、毎月4万5千円の5年ローンです。 が、事情があって3月で仕事を辞めてしまい、現在は非常勤のような形で働いています。 手取り18万ほどでしたが、今は11万くらいで毎月 全部車に維持に消えていってます… (毎月ローン4万5千、保険2万、ガソリン代通勤費含め2万弱、他に税金など・・・) まだ、1年も乗っていませんが、手放して小さい車に乗り換えても損するだけでしょうか? 親には相談してませんが、絶対反対すると思います。 あるいは、3年目の車検くらいまで頑張って乗って、 その頃売った方がいいのかなとか。。。 車以外にあまりお金を使わない人間なのですが、 あまりにも分不相応な車かなと思ってしまってます。 維持できなくて、買ってすぐ手放したというような方 いらっしゃるでしょうか? プラドはどれだけ維持費がかかるかとかあまり調べず買ってしまい、 計画性がなかったと反省しています。 アドバイスよろしくお願いします。 25歳男、実家暮らしです。 結婚の予定などもありません。

  • バイクの維持費について

    バイクのほうが維持費が安いと思って乗っているのですが、メンテの知識がないものでバイクショップにすべて任せていたのですが、持って行くたびに、どこどこが悪い、変えたほうがいいと結構な金額を請求されます。年間10万くらいですかね。 それに引き替え、車を乗っている親なんかは、メンテは車検のみだと言っています。 なんか、バイクのほうがお金かかっているような気がしてしまいます。買った中古バイクが欠陥だらけだったのか、バイクで年間1万キロくらい走っているのがいけないのか・・・、メンテナンス覚えない僕が悪いのか。 みなさんの年間の維持費を教えてください。あと、バイクショップは信頼していいんですか?ちなみに、乗っているバイクはZZR250です。

  • 維持費が安く、車体もお手ごろ価格の普通車を教えて下さい。

    現在、主人がトヨタハイラックスサーフに乗っています。 燃費は悪く、税金は年間5万5千円程度、保険料も5万円、挙句に車検は15万も毎年掛かっています。(車検は2年に一回ですが) 私の軽自動車もあるので、車の維持費が月のお給料のかなり大きな ウェイトをしめています。 見た目はカッコ良いですが、家庭と子供を持った若いサラリーマンが乗る車では無いと説得し、やっと売る気になってくれました。 私は車に全く知識がありませんし、主人もミーハー精神で買っただけで 取り立てて車好きではありません。 また、主に車は通勤・買い物に使用しているだけですし年に1度、高速道路を使い新潟-長野程度の距離を走るだけです。 こんなライフスタイルにぴったりの燃費が良く、維持費が安く、車体もそれなりにお手ごろな車はありますでしょうか。 私の個人的な考えはホンダフィットが良いような気がしますが、 どういうもんでしょうか。 デザイン等はどうでも良いです。また、軽自動車は考えておりません。 もちろん、ショールームや中古車販売店は色々まわる予定ですが、 その前に皆さまから情報を頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

  • 車を欲しがる夫に悩んでます

    長文になります。 現在夫は購入して5年になるミニバンに乗っているのですが 今また新しいミニバン(200万円前後の中古でOK)を欲しがってばかりで 私の悩みの種になっています。 夫は車が大好きで10代の頃から3年に1回のスピードで車を買い換えている人です。 でも今乗っているミニバンは、結婚する直前に「これから長く乗るから当分は買わない」と宣言して買った車です。 しかしやっぱり3年以上乗ったらもう十分長く乗ったという感じがするのか 去年また新しい車が欲しい病を発症し。。。笑 車検を受けないで新しいのを買いたいと言っていましたが なんとかその場は説得して車検を受けさせたものの、 来年また車検なので、今またすごく欲しがっています。 今の車は調子も良くてまだまだ乗れるので 私が駄目とか否定的なことを言うとものすご~~く落ち込んで もう全てに対してネガティブになってしまい、うんざりしてしまいます。 共働きなので生活は苦しいわけではないですが 最近子供が産まれたのでこれからお金もかかりますし 必要もない趣味のための車を買うより、 家具とかその他買い換えなければいけない必要なものが沢山あります。 それに私だって欲しいものがあったり旅行にも行きたいですが 節約のために我慢してるのです。 夫も普段の節約には協力してくれています。 が、私がちょっと外食行きたいとかお出かけしたいとか言うと お金がもったいないと言ってなかなか認めてくれないわりには 自分は車が欲しいと言うのも納得いきません。 本人は来年の車検までには絶対買う気まんまんみたいで しょっちゅう私の携帯にネット上で見つけた欲しい中古車情報のURLを送ってきます。(無視してますが) 「もし新しい車を買ってもローンにすれば月々の支払いは○万円だけだ」といった 買ってもまるで家計にほとんどダメージはないみたいな説得もしてきます。 駄目というと本当に落ち込んで面倒くさいので 否定もしていませんが、買ってあげるとも言ってません。 因みに夫はお小遣い制で貯金もしてないようなので 「自分のお金で買って」というのは無理です。 車の話をされるとなんだか私が落ち込んでしまいます。 愚痴のような乱文ですみません。 何か良いアドバイスがあればよろしくお願い致します。