-PR-
解決
済み

梵語 argha ;arghya と 英語 aqua について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.67940
  • 閲覧数484
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 83% (5/6)

広辞苑によれば閼伽(水)は梵語のargha ;arghya から来ているそうです。英語のaquaに似ているのでなにか関係があるのかなと興味をもちました。どなたか教えていただけないでしょうか。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 32% (31/96)

↓の質問は参考になりませんかね?
お礼コメント
koshiabura

お礼率 83% (5/6)

早速のご回答ありがとうございました。大変参考になりました。でも簡単ではないようですね。
投稿日時 - 2001-04-25 12:06:10
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 27% (23/85)

梵語(サンスクリット語)は言語学的にインド・ヨーロッパ語族に属しますので、
参考URLにあるとおり、もともと同じ言葉だったようです。

他にも今覚えてる限りでは、3のことを
英語:three
梵語:tri
なんかがあります。
お礼コメント
koshiabura

お礼率 83% (5/6)

早速のご回答ありがとうございました。立派なサイトを紹介していただき感謝しております。じっくり読んでみます。
投稿日時 - 2001-04-25 12:04:26


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 31% (81/257)

「ドナー」もそうだそうです。

アイヌ語でも「水」のこと、「ワッカ」(=稚内のワッカ)だったはずですが、アイヌ語は印欧語ではないので偶然の一致かも知れません。

日本語の「水垢」という言葉も無関係ではないという説を以前どこかで聞きました。ガセかもしれません。
お礼コメント
koshiabura

お礼率 83% (5/6)

ありがとうございました。「水垢」までいくと,清水義範(だったかな?)のパロディに出てくる,「坊や」→”boy”のようですね。
投稿日時 - 2001-04-25 20:55:08
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 23% (256/1092)

インド・ヨーロッパ語族で共通しているから、というnekoucchaliさんの答でまず正解ですね。
語源が同じということで「現代用語の基礎知識」のカタカナ語辞典に載っていました。
インド・ヨーロッパ語族は非常に広い範囲ですが、ヨーロッパ語の起源はギリシア語だということを考えて見ましょう。その起源をさらにたどっていくと、もっと東の方にくるのです。
サンスクリット語に行き着くと思います。そして、閼伽は仏教用語なので、仏教の伝来と共に日本に、という流れですね。
お礼コメント
koshiabura

お礼率 83% (5/6)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-25 21:02:16
  • 回答No.5

既に類似の質問があり回答が多数寄せられています。下記のURLを見てください。
お礼コメント
koshiabura

お礼率 83% (5/6)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-25 21:03:03
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 32% (31/96)

>#5のmartinbuhoさん #2の回答と同じだと思うんですけど
>#5のmartinbuhoさん

#2の回答と同じだと思うんですけど