• ベストアンサー

(最高)検察庁検事総長と法務大臣について

検事総長と国務大臣(法務大臣)の給与は法律で同額であるとされているのですが、人事院(総裁)や会計検査院(長)とは違い、検察庁は法務省の特別機関として位置付けられているのになぜ、所管する法務大臣と同額なのでしょうか?  そうであるならば、検察庁も会計検査院や人事院のように府省から独立させて、内閣総理大臣が所掌すべきなのではと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.1

独立的な行政にすれば、検察の中立 は良く護られることになるでしょうね。 政治に左右されない検察てのは魅力です。 反対に、検察に民主的コントロールが及び にくくなる、という問題も出てきます。 しかし、行政てのは柔軟な対応が必要と される分野です。 時には中立を捨てるべき場合も出てくる かも知れません。 特に外交が絡む事件の場合には、検察が法を 杓子定規に護ってやったのではまずい場合も 出て来ることが予想されます。 長短が考えられますが、法は時には中立性を 害しても、と判断したのだと思います。 給料が同額とされているのは、法務大臣の指揮権発動に 備えてのことだと思います。

633777
質問者

お礼

国務大臣と同水準の給料をもらえる一般職の国家公務員は、検事総長だけのようですね。 (3権分立によって最高裁長官や衆参議長は、総理大臣と同水準ですが。) 丁重なご回答ありがとうございました。