• 締切済み

キヤノンの複合機 MP960の分解方法

キヤノンの複合機 MP960の分解方法と インク吸収体の交換方法 去年の秋ぐらいから、漏れるインクを拭きふき使い、 年末・年始の最安値1万9千円台に、買いそびれて、 年賀状の数10枚も無事に印刷しました(笑)。 最近、MG6310を1万8千円台で購入しました。 その1週間後には、さらに千円以上安くなって残念! ですから、壊しても大丈夫です。 数か月前に1度、分解しようとしましたが、挫折。 指名は禁じ手でしょうが、 《プリンタの修理屋さん》等の回答を期待します。 「素人はやめろ」とか、「修理に出せ」等の回答は不要です。 機械いじりが好きな老人への回答を、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • tanukin
  • ベストアンサー率37% (47/125)
回答No.1

サービスモード(メンテナンスモード)起動手順 1. ストップ/リセットボタンを押したまま電源ボタンを押す。 2. ボタンを押したまま、パワーランプの点灯を待ちます。 3. 電源ボタン押したままストップ/リセットボタンからいったん指を離す。 4. ストップ/リセットボタンを2回押す。 5. 電源ボタンから指を離す。 液晶画面に『CANON IDLE』と表示され、電源ランプが点灯状態になったらサービスモード(メンテナンスモード)起動完了。 廃インクタンクのリセット  1. ストップ/リセットボタンを4回押す。 2. 電源ボタンを1回押す。 廃インクタンクカウンターのリセット(D=0.0)完了。 (実際に本体を分解して廃インク吸収シートを交換しないとインクこすれ等の不具合が発生します) サービスモードの終了  1. 電源ボタンを1回押す。 分解については、同じ物を所持していないので、何ともいえませんが。。 基本的には、ネジと爪だと思います。 裏面のネジをはずし、つなぎ目にヘラのようなものか、マイナスドライバーを差し込めば外れるのではないでしょうか。 分解時には、インクを外すこと、手袋の着用、元の状態をデジカメ等に記録しておくことをお勧めします。分解は出来ても組み立てに困るので。 ただし、一番の問題インクタンクは、個人では購入出来ません。 タンクのインクを吸うか、洗うしかないのでは。 必要なのはやる気と、度胸です。

TammyG3
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 1週間後ぐらいに、分解してみます。

TammyG3
質問者

補足

(2回目のお礼ができないので、ここに書きます) 遅くなりました。昨日から今日(6月26日~27日)にかけて、 「やる気と、度胸です」で、分解しました。楽しみは数時間でした。 スポンジの吸収体の洗浄に成功しました。感謝!! 「ネジと爪だと思います」の通りで、爪は全て折れてしまいました。 分解は、裏面からではなく、左右から上部でした。 前面の左右のシルバー・カバー(嵌め殺し)を取らないと、 前面の1本ずつのネジが取れません。後ろは2本ずつ。 左右の銀?モールも外し、満身創痍での生還でした。 結果的には、分解は必要なく、インクノズルの下から、 ピンセットなどで吸収体を取り出せば可能でした!!! 吸収体は、20×150×5(厚さ)ミリのスポンジでした。 スポンジテープから、新たに作ろうと思いましたが、 ぎざぎざが多く、複雑なので洗浄の方法にしました。 主として墨のインクを、ティッシュ等の紙に吸収させました。 (灯油には溶けませんでした) 回答、ありがとうございました。 ただ、メンテナンスモードの意味が分かりません。 インクノズルが、左隅にでも避難するのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • キヤノンMG6130「インク吸収体」エラー解除

    〈プリンターの修理屋〉さん (指名してスミマセン!)  かつて、MG960?のインク漏れなどの質問に回答していただきまして、ありがとうございました。  前回は完全にバラして、直しました。満身創痍で生還しましたが、、長くは生きませんでした。  前機種同様、インク(エレコム)補充で使用しています。1タンク10回以上、空きタンクをもらって各色を数本、平均5回は使用しました。インク単価は、やっと100円を切りました。そうそう、前機種のインクも、計量ボトルに移して使い切りました!  今回はピンセットを使い、ティッシュでインクを吸い取り、分解はしませんでした。不思議に、白紙が出てきた症状も直り、後は、「インク吸収体」エラーの解除だけです。  そこで、「インク吸収体」エラーの解除の方法を教えて下さるよう、お願いしたします。

  • キャノン MP490がエラーでインクが取れません。

    はじめまして!!キャノンのMP490の複合機を使用しています。2台あるのですが一台が「吸収体が・・・修理受付へ・・・」というメッセージがでました。それまでは「吸収体の交換時期です」のメッセージで油断してしばらくしてインクタンクを外そうと思ったのですがメッセージと電源ランプ点灯で取り出せません。まだインクが十分残っているので取り外してもう一台に使用したいのですが無理でしょうか??持っていってもいいのですが作業料金がかかりますと言われるので何か手立てがあればお願いします。修理窓口へという回答はそうだと思っているので何か経験がある人からメッセージお願いします。

  • キャノン複合機インク吸収体カウンターのクリア法は?

    キャノンのMG3530を使っていますが、1年持たずにインク吸収体が汚れていますでプリントできなくなってしまいます。この検知機能を働かなくする裏技を教えてください。 もう続けて3台も動かなくなり、都度同機種を購入しています(インクの買いだめがあるためと修理が有償で修理日時もかかるため) 他に何の支障もないので、この検出機能だけ解除したいのですが。

  • プリンター(複合機)の修理対応期限を過ぎたら・・・

    エプソンプリンター(複合機)を使用中。 「廃インク吸収パッドの吸収量が限界に近づいています。」とのメッセージがあったので、修理を依頼しようと思ったら、この機種の「修理対応期限は2016年3月31日」とありました。 このプリンターは、諦めるしかないのでしょうか。

  • 複合機に付いて

    何方か教えて下さい、エプソンの複合機PM-A-950使用してましたが、突然吸収パットが限界です取り替えて下さいと、コメントが出まして使用出来ません、購入したショップに持ち込みましたが修理期間切れですと、言われ返されました、モッタイナイので、パット交換方法解る方居りましたら教えて下さいお願い致します。

  • プリンタ(複合機)の推薦をお願いします。

    長い間、EPSONのカラリオEPシリーズ(複合機)を使ってきました(2機種ほど)が、色の不具合が何回かあり修理して、あまり満足していません(廉価機種ということもあるのでしょうが)。価格的には1万から1万5千円ちょっとの価格帯(価格COM比較で最安値のレベルで)を考えていますが、やはりきれいに写真が印刷できるものがほしいです。そこで、このあたりの値段(最安値のレベルで)で推奨できる機種があれば、アドバイスをお願いいたします。できれば複合機で。宜しくお願いいたします。

  • MG5730 複合機について

    現在、複合機インクジェットプリンター MG5730 を使用していますが、顔料黒インク BCL370 のインクだけが出ません。強力クリーニングを何度実施してもテストパターンで BCL370 だけが全く網目が出ません。文書や表などでも黒だけが印刷できていません。色々な対処方法(再インストールを含め)を試みましたが無理でした。買い替えしかありませんか?良い解決方法がありましたらご回答お願い致します。ちなみに購入時期は2015年12月です。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 複合機の修理、プロに依頼するより他ないでしょうか

    インクジェット複合機MG6330ですが、突然修理が必要というメッセージが出ました。 電源を入れた際、排紙トレイが勝手に開いたのでおかしいと思いましたら、このメッセージでした。サポート番号B200。 修理というのはこのことだと思いますが、やはり修理に出さないと解決しないでしょうか。また修理代にはどのくらいかかるのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 複合機のFAX付きについて教えてください。

    お世話になります。 地震で複合機が壊れてしまいました。 今まで使ったのはHPのとCanonのMP490の2台です。 今度はFAX付きをと考えているのですが 1万5千円位まででどれがオススメでしょうか? CANONだとPIXUS MX420(15,525円) HPだとOfficejet 6500A CN555A#ABJ(12,016円) ブラザーだとMyMio MFC-J615N(16,650円) が良いかと思っていますが、いかがでしょうか? 一番心配なのはインク代でしょうか・・・ あと複合機にFAXがつく場合は配線?はどうなるのでしょうか? 機械音痴なのですが配線できますでしょうか? 今、電話機に繋いでいるコードを複合機に繋げばいいのでしょうか? 色々教えてください。 よろしくお願いいたします

  • プリンター複合機のインク

    ブラザーインクジェットプリンター複合機MFC-5840CN の、修理対応期間オーバーによる故障発生でまとめて購入したインクの使途が無くなりました。 効率の良い転売・下取りの方法はないでしょうか?   以前に別のプリンターインクを「楽天マーケット」に出しましたが、無反応でした。

このQ&Aのポイント
  • iPhoneからプリントができなくなった場合の対処方法を教えてください。Wi-Fiルーターの再接続や直接接続など試しましたが、まだプリントができません。
  • iOS16.1.2で無線LAN経由で接続されているブラザー製DCP-J926NプリンタからiPhoneでのプリントができません。対処方法を教えてください。
  • DCP-J926NプリンタをiPhoneから操作してプリントする方法が分かりません。無線LAN経由で接続しています。お手数ですが、教えていただけると助かります。
回答を見る