• ベストアンサー

Visual Basicの変換

仕事でVisual Basic6.0を利用してプログラム開発をしています。 WindowsXPのサポートが2014年で終了することも踏まえて、VisualStudioへ 乗り換えた方がよいと思っているのですが、単純にVisualStudioを インストールするだけで今まで通り開発できるものでしょうか? コードの書き換えが必要になる可能性もあるのでしょうか? また、VisualStudioでの開発で役に立つ参考書などあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#157410
noname#157410
回答No.1

VB6とVB.NET系は別のプログラムと思った方がよいです。 単純に置き換えはできません。 SMDSが一番わかりやすいと思います。 違いを知りたければ、VB2010は無償で落とせます。 MSサイトに行ってみてください。

s_tanaka0127
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはり変換は難しいのですね。 元のプログラムもプログラムに詳しい前任者が 一人で10年かけて作成したもので、地道な書き換えには 途方もない時間がかかりそうなので簡単に変換できないか と思い質問させてもらいました。 とりあえずVB6で運用していくことにします。

関連するQ&A

  • Visual C# の良い参考書を教えてください

    今度、C#でアプリケーションを開発することになったのですが、 開発環境にVisualStudioを使用しなければなりません。 試しに、VisualStudio 2008 Express Editionをインストールして少し触ってみたのですが、 使い方がよく分からず、参考書を買う必要がありそうだと感じました。 そこで、Visual C#のお勧めの参考書を紹介していただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • Visual Basic について

    私は最近プログラミングをはじめようと思っています。一応「Visual Basic 6.0」というソフトは持っているのですが、イマイチよく分からないことがあります。 まず、マイクロソフトで発売されている「Visual J++」はJAVA言語、「Visual C++」はC言語で開発する(あっているかは分かりませんが)ようですが、「Visual Basic」ではどういうプログラミング言語を学べばよいのですか? また、「Visual Basic」をはじめる上で、必要な知識や役に立つ参考書などを知っていましたら、お手数ですが教えてください。

  • VisualC++とebedded Visual C++の違い

    お世話になります。 仕事でWindowsCE 5.0端末にのせるプログラムを作る予定です。 現在開発環境の選定をおこなっているのですが、 Visual Studio 2005以降とembedded Visual C++がWindowsCE 5.0 をサポートしているようなのですが、双方の違いがよくわかりません。 Visual Studioでスマートデバイスでの開発がサポートされている のであれば、embeddedは必要ないように思うのですが、どのような 住み分けがなされているのでしょうか。

  • XP環境でのVisual Basicによる開発

    XP環境でVisual Basicによる開発を行うにあたり以下の質問があります。 (1)Visual Basic4.0による開発は可能なのでしょうか? (2)Visual Basic5.0による開発は可能なのでしょうか? (3)Visual Basic6.0による開発は可能なのでしょうか?  まず、XPにインストール自体ができるのか、マイクロソフトでは上記の環境での開発はサポートしているのか、どうか、分かる方教えてください。 又、Visual Basicのバージョンアップで気をつける事等がありましたら、合わせて教えて頂ければ助かります。

  • 現在、最も広く使われているVisual Basicの種類について

    こんにちは。いつもお世話になっております。 私は、今年度にプログラム開発に携わる企業に入社した23歳の男です。 Visual Basicを利用して開発を行っている皆様に質問です。 Visual Basicには、Visual Basic 6やVisual Basic 2008などがありますが、現在最も広く使われているVisual Basicの種類は何だと思いますか。 ご教示のほどよろしくお願いします。

  • Visual Studio 2010の起動について

    VisualStudioについて質問です。 これまでVisualStudio 2010 Premiumを使っていたのですが、Professionalを新たに購入したので インストールしました。インストール自体は上手くいきました。 Visual Studio proffessional を起動したいのですが、 windowsのスタートプログラムからVisual Studio 2010のアイコンをクリックすると premium版が起動してしまいます。 Windows スタート からはproffesional版のアイコンが見当たらないので実行ファイルを見つけて 直接実行しようと思ったのですが、何処にあるのか解りません。 デフォルトの位置でいいので、どなたか実行ファイルの場所を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • Visual studioについてお尋ねします。

    Visual studioはマイクロソフトが提供している開発環境と思いますが、その中には機能限定の無償版もあったと思います。community版とかexpress版とか名称が変わったように思うのですが、今も継続しているのでしょうか。近くにいる人によると、無償は期間限定であり、30日を超えると使えないとか、無償版はあるという人はよく聞いてみるとVisualstudio code(VScode)のことを言っているようです。私はVisual studioとVScodeは別物と思っていたのですが。Visual studioのラインナップと無償版についてどのようになっているのか教えて頂きたいのですが、よろしくお願いします。

  • ビジュアルベーシック

    ちょっとしたプログラムを作りたいと思いまして、プログラミングソフトを探しています。 言語としては以前にやったことのあるビジュアルベーシックと同系統の言語を使いたいです。 そこで調べましたところVB6.0の後継としてVB.NETなるものがあることが分かりました。 こちらは単品販売、できればパッケージ版での販売はありますでしょうか? それともビジュアルスタジオを買うしかないのでしょうか? こちらはパッケージ版はありますでしょうか? 目的は表計算ソフト的なプログラム作成です。 本来なら表計算ソフトを使うのがいいと思うのですが、ライセンスやインストールやサポート終了など煩わしいことがあり避けたいのです。 簡単な機能だけがあればよく、VBにて簡単な関数と方程式で機能を実現できそうと思い、表計算ソフトを購入するかわりに作ろうかと思いました。 教えて下さい、宜しくお願いします。

  • Visual Studioについての質問です。

    当方VistaのOSを使用していまして、最新のVisual studio2013や2015は使用できないのでこれまでは2010を使用していました。 先日リカバリをしてVisualStudio2010をインストールしようとしたのですが2010のWebページが見つかりませんでした。 配布はもう辞めてしまったのでしょうか? Visutaで無料で使えるC,C++の開発環境がありましたら教えていただけると助かります。

  • 32ビット用Visual Basic 4.0ソフト

     いつも、解答いただきありがとうございます。  Windows8.1、NEC lavie 64ビットのノートパソコンを使用しています。  従来は、WindowsXP 32ビットマシーンを使用していました。  LETSCLIPと言うクリップのユーティリティプログラムを使用しています。  プログラム内部で、VB4.0 Visual Basic 4.0を使用しています。マイクロソフトがサポートを終了していることを知っています。だからと言って使用できる範囲で使用することは、問題ないでしょう。動かなくなっても保証の限りで無いというだけです。  64ビットの機械は、32ビットの上位互換があり、基本的には、32ビットのソフトも動くはずです。  VB4.0 Visual Basic 4.0で必要になるライブラリーファイルを C:\Windows\system32\ のフォルダに全て入れています。それなのに  Windows8.1の元で、インストールしようとすると、 VB4.0 Visual Basic 4.0のライブラリーを引っ張ってこようとして、ここで、 VB4.0 Visual Basic 4.0のライブラリーを見つけることが出来ませんのエラーが出ます。 ●(Q01)C:\Windows\system32\のフォルダの中にライブラリを入れておけば、どこのフォルダから実行しても、 最初の起動時にパスが切られているので、指定のライブラリファイルは、参照できるはずでは、無いのでしょうか? ●(Q02) もし、それでも、参照できないと言うのであれば、起動したフォルダの中にライブラリをコピーして入れれば、インストール時と実行時にライブラリを参照して正しく実行できるのでしょうか?  LETSCLIPと言うプログラムが、今では、ほとんどどこにも登録されてなく、サポートも終了していて64ビット版のプログラムを作り直してもらうことが困難なのです。  32ビットバージョンのプログラムは、多く、64ビットバージョンに作り直されているようです。 ●(Q03) しかし、そのままのプログラムで、64ビットマシーンで動く場合も有るようです。これは、64ビットの機械が32ビットの上位互換で作られているせいでしょうか?  敬具

専門家に質問してみよう