• 締切済み

高校留学について

高校2年なんですが、 NZへの留学を考えています。 高校2年からの留学というのは 厳しいでしょうか? (卒業留学をと考えています) 高校2年から留学した場合は どれくらいの年月がかかりますか? また語学力はどの程度 必要でしょうか? (英検は3級しか持っていません(泣)) 大学は国内か海外というのは まだ決めていないのですが、 将来はホテル関係の仕事に つきたいと思っています。 回答お願いします。

  • snsdx
  • お礼率66% (14/21)

みんなの回答

  • xxxxk2
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

遅くはないと思いますよ^^ 私は現在、日本だと高3で留学先では学年を1つ落として(高2)やっています。 最初は1個下の子達とやるの?って抵抗もありましたが 留学生の子達は結構みんな学年落として入ってる子も多いです。 (現に18歳で高2やってる友達もいます) 私は高1の途中で英検3級で留学しましたが、まぁなんとかなりました。 でも、英会話はやっておいたほうがいいかもしれないです。 最初授業が早すぎて全くついていけなくて焦った覚えがあります。

  • TUJTak
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

もし、高1の時点であったら、遅くないですが、今年中に留学をしようとすると、ちょっと時間がないかもしれません やならければいけないことはまず、高校に相談をすることです また、留学団体(学校の先生が教えてくれるかもしれません)を探して、かたっぱしから電話をかけ、今年中に留学できるか聞いたほうがいいと思います! ぼくは、高1の春から準備して、高2の夏1年間留学しました!

関連するQ&A

  • 高校海外留学とその後の進学について教えてください

    現在中3、今年から高1になる者なのですが、高校海外留学についていくつかお尋ねしたいことがあります。 留学したい理由としては ・英語やその他の外国語などのスキルアップ ・高校生のうちに世の中には色んなことを知っておきたい ・外国人と友達になりたい ・のびのびと学びたい ・現在通っている中高一貫の私立学校の学習法や校風が合わない などがあります。 高校留学となると ・一年ほど留学して帰国し、日本の高校を卒業する ・海外の高校を卒業する の2パターンがあると知ったのですが、 1)前者の方を選んだ場合、帰国した後、日本の大学進学に何か支障がありますか? 2)後者の方を選んだ場合日本の大学、海外の大学進学は可能でしょうか? 3)私は将来海外で動物に関わる仕事をしたいのですが、そうなると後者の方が良いでしょうか? また、私の母が外資系の会社で働いており、母が希望すれば海外へ一年ほど仕事のスキルアップに行けるかもしれないそうです。その場合は母について行くことも可能です。 英語のスキルは英検準2級程度で、中学三年生の夏に3週間ほどイギリスに語学留学しました。 もし留学が決まればもっと英語のレベルをあげないといけませんが... 長くなりましたが、回答お願いしますm(_ _)m

  • 留学

    京都の大学に通っているものです。中学生のころから「留学」というものに漠然と興味があり、高校1年、大学1回のときに短期語学留学をしました。でも、それだけでは物足りず、もっと長い間外国にいたいと感じます。 今でも海外の生活にあこがれ、大学を卒業したら1年ほど海外に住みたいと思うことがあります。できれば何か目標を持って「留学」という形でいきたいのですが、大学を卒業した後の留学ってどういうものがあるのでしょう?

  • 高校留学後の高認(大検)?

    はじめましてamaranthと申します。 私は日本の高校2年を修了した後自主退学をしてNZへ高校留学をしました。去年の12月卒業して帰ってきたのですが、学校や私自身の勘違いで、向こうで言う「大学受験資格」が取れていないことが発覚しました。 大学は日本でと思っていて、すでに志望校も決め願書も提出したのですが、その大学はNZでの大学受験資格がなければ、こちら(その大学)でも出願資格を認めないというスタンスの大学です。なので今年の受験はもう諦めなくてはなりません。 私自身一浪することにはさほど悲観的ではありません(年齢的には2浪と同じになってしまうのですが;_;)、両親もしょうがないと言っています。ここで問題なのが、この一年何を目指すべきかです。一つはNZの学校に戻って(一年と言わず、1、2学期ほど)足りない単位を取得してくる、一つは高認を受けることです。 しかし先ほど高認のページを見てみたら、高校を卒業した者は受験資格がないとありました。私は海外ですが一応高校は卒業しています。この場合高認受験は諦めるしかないんでしょうか?みなさんのご意見を伺いたいです。 ちなみに、他大学なら資格を問わない場合がほとんどと聞きます。しかし私は今志望している大学一筋で、その大学のために日本に戻ってきたようなものです。なので志望を変えるつもりはありません。 (・・・NZの高校に戻ってごちゃごちゃの発端である先生と顔を合わせるのも胸くそ悪いですが^^;) よろしくお願いします。

  • 高校留学

    私費の語学留学で海外の高校に3年間留学する予定でしたが海外の高校があまり楽しくないので1年間に切り替えて日本に帰国後通信制の高校に入学して3年間で高校卒業資格を取って働くのはいい選択だと思いますか?意見を伺いたいです。

  • 通信制高校、 留学

    通信制高校に通いながら(在籍しながら)留学して、 高卒資格をとることはできるのでしょうか? 私は、秋から通信制高校に通うのですが、 高校生の間に語学留学に行きたいです。 1年以上は留学したいと考えています。 留学をするには、 海外の学校に転校しなければいけないのですか? それとも、今年の半年の間 日本で通信制高校のレポート、スクーリングなどをやって 2年次の春から1年留学して、 3年次にまた戻ってきて日本で卒業 (卒業は日本でも海外でもどちらでもいいのですが) みたいなこともできるのですか? ご回答よろしくおねがいします。

  • カナダの大学留学について知りたいことがあります。

    こんにちは。 僕の友人が高校卒業後カナダの大学へ留学(語学留学ではなく学部留学です) したいと考えています。友人のプランでは、語学学校で1年間英語力を あげる→2年制大学に→3年次から4年制大学に編入 ということです。 そのことについて皆様にお聞きしたいことがあります。 (1)カナダの大学は英語の求めるレベルがとても高いと聞きましたが、 1年語学学校に通っただけで、そのレベルに達するものなのでしょう か?(友人の今の英語力は英検準2級です) 以前ほかの質問で語学学校に5,6年通ったというお話を読んだの ですが・・・ (2)大学付属の語学学校に入った場合、1年でその大学の求めるレベルに なれなかったら2年目というのはあるのでしょうか、それともそこで 終わりなのでしょうか? また、英語力を伸ばすための語学学校に入るとしてもある程度の英語力 が求められるのですか? (3)2年制大学から4年制大学に編入というのはそうすんなりいくもの なのですか?カナダの4年制大学は英検1級レベルの英語力が求められると聞きました。 カナダに留学経験のある方、皆様は留学当初どの程度の英語力をつけて 留学に臨まれましたか?現地へ行けばどうにでもなる、現地で英語力を つければよい、という気持ちで行くべきなのか、それとも語学学校に 行くとしても相応の英語力を身につけてから行くべきなのか、どちらの 選択ももっともだと思うので、よくわかりません。 経験のある方、詳しい方、ぜひ教えていただきたいです。 だらだらとわかりにくい文章で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 16歳の留学について

    私は来年、英語圏(できればオーストラリア)に1年間留学したいと考えている現高校1年生の女子です。 普通に交換留学や私費留学で海外の高校へ通うのなら問題ないのですが私のしようとしていることが特殊なので答えがでません。 私は今、高校生ですが今年『高認』という高校卒業程度認定試験という高卒の人と同等としてもらえる資格を取って留学しようと考えています。大学は日本で進学したいです。 なので海外の高校に入るのではなく語学学校に入って英語の勉強をしたいんです。(語学留学生というのでしょうか?) バイト先に留学生さんがいて留学について、いくつかのことは聞きました。でも高校生の年齢なのに就学以外のビザをとるのはできないみたいなことを聞いて… 私はあくまでも私費留学で海外の高校には通わず語学学校に行く気でいます。なので海外で学費のためのアルバイトをしたいと思っています。羊追っかけ回す仕事でもなんでもいいです。 でも就業ビザを持っていない人が羊追いでも働くことはできませんよね。 こんなときはどうしたらいいのでしょうか? このような留学をした方はいらっしゃらないと思いますがなんでもいいのでご存知の限り情報をください。また、あらゆる留学の相談にのってくれる機関があったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 高校卒業後留学という選択肢

    初めまして、現在高校3年女子です。将来海外挙式を専門とするウェディングプランナーになりたいと思っています。進路について、総合大学へ進学し(特に語学を学ぶ)1、2年次はバイトでお金を貯めることと単位を出来るだけ取るようを心がけ、金銭面で余裕が出来た3,4年次にダブルスクールして、ウェディングプランナー専門学校へ通い、世界的に認められているウェディングプランナーの資格を取りたいと考えていました。ただ、私は昔から「留学」をすることが夢でした。(目的は語学留学です)高校卒業後留学ってアリでしょうか? すみません、長文になってしまったので、留学を視野に入れた理由などを補足にて追記させていただきます。

  • 英検と留学について

    高校を卒業して会社員をしている女です。この頃、海外(アメリカかカナダ)の大学に留学したいと思いネットなどで留学について色々調べていると、英検の資格を利用して英語圏にある2年制大学や4年制大学などに留学が出来る事を知りました。もちろん、どこの大学でも留学出来るのではなく認定校への留学になるのですが、英検を取得する事により留学が可能なのであれば、こちらの方法で留学出来ればと思っています。(ちなみに今、私が持っている英検の資格は準2級です) そこで質問なのですが、英検を利用した留学に何か知っている事があれば教えて頂けないでしょうか。 また、その他に良い留学方法があればアドバイス下さい。よろしくお願いします!

  • 海外留学

    去年からNZの高校に通っています。来年高校卒業してその後海外の大学に行きたいと思っています(北米)NZではトフルよりアイエルツの方が主流で北米留学は厳しいと聞きました、アイエルツでも通用するのでしょうか??何か良いアドバイスお願いします・・・。