• 締切済み

携帯電話への着メロ転送

DocomoN505iを使用しています。自作の着メロを携帯電話で使用したいと思い試みました。SDカードへは保存できないようですし、いろいろ調べてサイトへ送ってダウンロード、または赤外線通信などがあると知ったのですがダウンロードはいろいろ試すにはパケット代が…と。 赤外線通信があるということで、昔のノートPCを持ち出して手探りでセットアップしたのですがうまくいかないので良く調べるとPC側の赤外線規格はIrDa,携帯側はIrMcとなっていました。通信できないのは規格が違うからですよね?? 単純な質問でお恥ずかしいのですが、もうこれはどうすることもできないのですよね?他の携帯は規格がPCと同じで赤外線通信が可能なのですか?それとも私のPCが古いせいですか?PCからの赤外線通信に携帯と同じIrDaで通信されるものがあるのでしょうか? また、他にサイトを使わずに安価で着メロを転送できる方法がありましたら是非教えてください。長々とした質問ですみません、宜しくお願いします。

みんなの回答

• aki-o
回答No.2

自作の着メロはminiSDの方に入れて、N505iでも再生できますが(当然のことDLしたものは無理)、たしかサイズの限界(たしか20kBだったような…?)があったはずです。あと、拡張子にも制限があったはずと思います。 この辺のことはあまり覚えてないので、すみません。もっと勉強します、はい。

moonhare
質問者

お礼

回答ありがとうござます。自作着メロ、miniSDへ入れられますか!?1kbほどの着メロをコピーしても携帯で認識しないんです。拡張子はmldだと思っているのですが…違うのかしら

noname#4958
noname#4958
回答No.1

携帯メモリー編集ソフトを使ってみてはどうでしょうか? 自分では「携帯エディ」を使っていたのですが、開発中止になったようです。他にも何社か開発しているようです。ケーブルが付属して7000円程度ですし、着メロ、待ち受けの作成もできるようです

moonhare
質問者

お礼

早々の回答を有難うございました。やはり、編集ソフトを使用するしか手はないのかもしれませんね。「携帯エディ」は開発中止になったのですか?編集ソフトの中で良いなと思っていたのに残念です。他も探しながら検討してみたいと思います。ありがとうございました。