• ベストアンサー

ビーズのつけ方

baianの回答

  • baian
  • ベストアンサー率39% (276/696)
回答No.2

私は去年、バッグ(布)をビーズつけてみたくなり、挑戦しました。伸縮するところではないので、ご参考になるかわかりませんが、まず糸はナイロンのミシン糸にしました。丈夫で細いのと、色が選べたので。付けかたは、一粒ずつかがり縫いの要領でしました。バッグのふちはこすれるし、ものの出し入れでひっかかる可能性も高いので、やはりべたに通してつけるのは危ないと思ったんです。布と同じ色の糸で目立たないので、二度通すようにしました。 売っているビーズ刺繍のシャツやニットを、こっそり点検して参考にするのも手ですね(笑)。

noname#82155
質問者

お礼

ありがとうございました。そうですね、やぱりベタに1本糸でつけるのはキケンですね。今度はバッグにも挑戦してみます。

関連するQ&A

  • ビーズのブランド(メーカー)※丸小ビーズ

     こんにちは。 ビーズ手芸初心者です。今は近くの手芸屋さんでそこにおいてあるビーズでアクセサリーを作ったりしてビーズに慣れようとしています。 そろそろ他のものも作りたくなり、フラワービーズ等の本を買ったのですが、ビーズのメーカーが全部MIYUKIビーズで統一されていました(出版社などは違うのですが)。 欲しいのは丸小ビーズなのですが… ・MIYUKIビーズの質の良さなどはネットで調べて分かり納得したのですが、MIYUKIビーズの他に手芸ショップで手に入れやすいビーズはないでしょうか? ・MIYUKIビーズと普通の手芸ショップで売られているビーズ、質以外の違いはあるのでしょうか。また種類もやはり前者の方が多いのでしょうか? ・手芸ショップにおいてありやすいビーズでオススメのビーズがあれば教えて下さい。 他のスワロフスキーやスリ玉などは県外などに出たときにどっかりと買うのですが、フラワービーズなどアクセなど使い道も使う量も多い丸小ビーズの購入に困っています。 まわりにやっている人もいないので買物の際の注意点など何かしら教えていただけるととても嬉しいです。 どうかご教授等お願い致します。

  • いちごのビーズキット(ハッピーチャーム)

    お世話になります。 ビーズ初心者ですが、以前TOHOのとても安い!いちごのビーズキット(おそらくハッピーチャーム)を購入していちごのモチーフを作りました。 2,3cm位の小さな一粒です。そろばんのようなビーズを使ってありました。 再度作成したいのですが、TOHOのホームページにはもう商品が載っておらず、私が回ったいくつかのお店でも見つけることができません。 レシピも大事にしていたのですが、紛失してしまったようです。 古いビーズキットだとは思うのですが、ありそうなお店などを 教えて頂けないでしょうか? (私は雑貨屋で購入したと思います。) このハッピーチャームというような安いビーズキットですが、 手芸用品店にも置いてありますでしょうか? また、同じレシピをご存じの方は教えていただけませんか?

  • クラスプ、シードビーズ、糸・・?

    こんにちは、ビーズアクセを時々作っているほぼ初心者です。 このたび澤登松子さんの「ボーダー模様のビーズアクセサリー」という本を見て、 材料を揃えているところなのですが、、、 1.シードビーズって普通の丸小とどう違うの? 2.1.5cm(1cm、2cmも)幅のクラスプってどこに売ってますか? 3.ビーズ用の糸って、たくさんあるけど、何が違うの? (モノコード、ネックレス用、デリカビーズ織り専用糸??) いつも思うのですが、メーカーなどによって同じ種類のものでも、 異なった名称がついていたりするので、混乱しています。 実は今日も大手手芸店に行ってきたところなのですが、 そこの店員に聞いてもあやふやでした。 もし上の質問に対する回答でなくてもいいので、 上記の本のNo.23、No.28、No.35などを作られた経験のある方。 何を使用されたか教えてくださいませんか。 よろしくお願いします!!

  • ビーズアクセサリーのワイヤー?

    最近、ビーズアクセサリー作成にデビューしたばかりの初心者です。先日、デパートでとてもきれいなスワロフスキーのネックレスを見ました。全体的にキラキラ光ってとてもきれいだったのですが、よく見る普通のテグスやワイヤーではなかったです。カラーのテグスでもなさそうだし、ワイヤーよりしなやかで柔らかそうでした。うまく表現できないのですが、シルバーの細いチェーンのようなラメっぽいのです。欲しくなって何件か手芸コーナーを見たのですか売っていなく、ネットで探したくても名前がわからずです。でもどうしても欲しいのです。ご存知の方がいらっしゃいましたらどうぞ教えてください。

  • レオタードの襟にレース

    娘のバレエの発表会衣裳の襟ぐりにレースを付けてくるように言われました。 手芸初心者で全くどうしていいのか全く分からず....。 レオタードの襟ぐり全部に、先生から用意して頂いたギャザーレースをつけたいのです。 レースにギャザーは入っているのですが、ボリュームを持たせる為にもっとギャザーを寄せて付けて下さいとのことでした。そして、脱ぎ着の時に大丈夫なようにゆるめに付けて下さいと。 恥ずかしながら、レースの端をそのまま襟ぐりに這わせて縫えばいいのか、中へ折り込んで縫うのかも分かりません。 どなたか分かりやすく教えて頂けないでしょうか。

  • 工業用ミシン糸について

    工業用ミシン糸について ロックミシンでの ニットソーイング初心者です 工業用ミシン糸を購入する際の疑問について アドバイスをお願いします ・ポリエステル糸の高伸縮、低伸縮の違いと見分け方と使い分け ・ナイロン糸の高伸縮、低伸縮の違いと見分け方と使い分け ・レジロン糸のAとFの違い ・ポリエステル糸・ナイロン糸の低伸縮糸とレジロン糸の使い分け 素朴な疑問です アドバイスお願いします

  • 仏壇の香炉灰としての「クリスタルビーズ」につき教えて下さい。

    実は、新しく仏壇を買った所、吹きガラス製の美しい香炉が付属で付いてくる事になりました。 問題はその香炉(耐熱ガラスではない)なのですが従来の様な香炉灰ではなく「クリスタルビーズ」という細かいガラスの粒を灰のかわりに使うらしく仏壇屋さんがいうには今それを使う人が増えているとの事でした。 従来の灰の場合には自分はときどき「ふるい」を使って燃えカスを分離し灰を再生させていたので、この場合にはそういう事はどうするのかと聞いたところ、同じ様に「ふるい」を内蔵した専用の器具があるとの事なのですが、どうもそれで燃えカスといったん分離させた後、さらに水洗いしてビーズから灰を浮かせて除去し、ビーズだけを袋にいれ乾かすらしく、使った事のない当方からするとかえって面倒に感じました。 ですから自分はまだ実験などはしてませんが素人なりに、後半の工程も水洗いなどせず、燃えカスを除去した時よりさらに細かい「ふるい」を使えばビーズと灰の分離もできないか、などと考えてしまいました。 そこでどなたかこの「クリスタルビーズを香炉灰として使う事」に経験などお有りの方がおられましたら、ぜひアドバイスを戴ければと思いました。 昔の方法なら慣れているのですが、この付属の香炉とやらが素晴らしく美しい上に、かわりに耐熱性のある陶器などで許せる価格でこれを上回るデザインのものは見つからないのです。 ちょっと変わった質問となりましたが何卒宜しくお願いいたします。

  • えりぐりからの拾い目の仕方

    初心者です(>_<)簡単な赤ちゃんベストを練習で編んでいます。 初心者用の本を見ながらなのですがえりぐりの拾い目の説明がさっぱりわからなくって滞ってしまいました・・・どうかお助けください。 本に書かれている説明をそのまんま書いてみます・・・↓ (1)前えりぐりの休み目は中央で二目一度して1目減らします (2)減らし目をしたところは穴があきやすいので、すべり目した糸を隣の目に重ねて拾うと良い まず(1)なのですが、現在前えりぐり部分を14目休ませている状態です。中央で二目一度とは?14目の中央=7~8目めの部分を、ということでしょうか?また拾い目をするときの二目一度ってどのようにやれば良いですか? 次に(2)ですがすべり目した糸を隣の目に重ねて・・・さっぱりわかりません(TT)すべり目とは左棒の糸を右棒にそのまま移すことと思っていたのですが、 拾い目するときは一本の棒(輪針)しか使わないのにどこからどこにすべらせるのでしょうか?また隣の目に重ねてとは? ちなみに今回は前身頃から51目、後ろ身頃から32目拾うとなっています。 いちいち全部理解できてなくて本当に恐縮ですが、よろしくお願いします・・・

  • 子供用ワンピースを作りたい

    子供用のワンピースを作りたいと思います。 上半身はTシャツ(ニット?)生地、スカート部分はサッカーのウエスト切り替え・後ろ開き、で考えています。 上半身はノースリーブで、丸首部分と袖ぐりはスカートと共布のバイアステープで処理したいと思いますが、 そういう場合はやはりニット用のミシン糸を使用したほうが良いのでしょうか? あと、なにかTシャツ生地を縫う場合の注意点などあれば教えていただけないでしょうか? なかなか初心者の域を脱せず、いつも簡単な質問ばかりですみません。宜しくお願い致します。

  • 手芸(ソーイング)初心者です。教えてください!

    手芸初心者です。近日中に手芸店に行く予定があります。普段あまり外出できないので、リストにしていたものを買いだめしようと思っていますが、よくわからないことが多いので、教えてください。お願いします。ちなみに我が家にはごくごく普通の家庭用ミシンがあります。 (1)ロックミシン用の糸は、普通の家庭用のミシンでは使えませんか?お得そうなので。。。 (2)ニット生地を縫うには、専用の糸と針以外にも、専用の押さえ?などの器具がやはり必要でしょうか? (3)ユニクロや無印などでも売っているよくあるスウェットと同じような厚さのニットを縫いたいのですが、これは、中くらいの厚さといってよいでしょうか? (4)シングルガーゼを縫うには、はじめからミシンについていた普通地用の糸(シャッペの60?)と針では、良くないでしょうか?薄い布用の糸と針のにすべきでしょうか?(できれば、番号なども教えていただけたらありがたいです。) (5)地直しというか、縫う前に、切り口の糸(斜めに裁断した場合などに途中で切れているものなど)を、抜いてきれいにそろえるようなことが、初心者用の本に書いてあったのですが、完全に途中で切れている糸は抜くものなのでしょうか?あまりにも抜くべき糸が多すぎて、本当に全部きれいにしなければいけないのか、不安になったもので。。。 大変初歩的で面倒な質問で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。1個でもいいので答えてくださるとうれしいです。