求人応募時の対応について

このQ&Aのポイント
  • 求人広告で勤務地まで少し遠いかなと思いましたが、希望の時間帯で希望している事務職で交通費規定内支給と掲載されていたのでお電話した所、男性担当者さんが対応して下さいました。
  • 面接日にちまでに他社からの採用をいただいたため、辞退しました。
  • 通勤にやや時間がかかると言ったのがやる気がないと思われたのでしょうか。担当の方に失礼なことを言ってしまったのか考えても理解できないので、質問させていただきました。
回答を見る
  • ベストアンサー

求人応募時の対応について

先日までパートのお仕事での求職活動をしておりました、30代主婦です。 求人広告で勤務地まで少し遠いかなと思いましたが(1時間程度)、 希望の時間帯(10時~16時)で希望している事務職で交通費規定内支給と掲載されていたのでお電話した所、男性担当者さんが対応して下さいました。 私の氏名や年齢、職種の経験の有無を聞かれたのでお答えし、一度面接をという流れになったので、「自宅から御社まで1時間程度かかりますが交通費の規定内支給の記載がありましたので応募可能か確認させていただけますか」と伺ったところ、今まで丁寧な対応をしてくださっていた担当の方の態度が急に変わり声をあらげて「お宅が通えるか通えないかは私に聞かれても分からないですよ。お宅が通えると思ったから応募したんじゃないですか。朝5時6時からの仕事じゃないんですから。面接で良いですか?」 と言われました。 その応募先の面接の日にちまでに他社から採用をいただいたので辞退しましたが。 通勤にやや時間がかかると言ったのがやる気がないと思われたのでしょうか。 担当の方に失礼なことを言ってしまったのか考えても理解できないので、質問させていただきました。 今後、仕事でもお客様の対応がありますので私が担当の方に不快感を与えてしまった、至らなかった点があればご指導下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#164823
noname#164823
回答No.1

何も問題ありません。 単に虫の居所が悪かっただけでは ないですか。 「1時間もかかるので・・・」と言っているように、聞き違えて早とちり をしたのでは。 もし同じ事を言うなら、先に「交通費の規定内支給の記載がありましたが、 自分は1時間かかりますが、」と順序を逆にすれば、聞き違えなかったかもしれません。 気にする事ではないですよ。

terumi4252
質問者

お礼

ご丁寧な回答をありがとうございます。 inu-cyan様のアドバイスのように順序を逆にしてみますと、非常に伝わりやすいと感じました。 新しいお仕事始まりましたので、丁寧かつ簡潔で正確な言葉遣いや対応ができるように励んで参ります。 お忙しいところ、感謝いたします!

関連するQ&A

  • 求人応募をするとき、どうしていますか?

    就職活動をする際に求人応募をしますが、その時に応募する順番などはどう考えていますか? 例えば、書類選考のある第一希望の求人と書類選考なしの第二希望の求人に応募するとした場合、どちらから応募しますか? 第一希望を先に応募した場合、書類選考の結果が分かるまで時間があります。その間に応募した第二希望から採用をもらった時は、第一希望の結果までしばらく待ってもらわなければいけません。会社によって何日まで待ってもらえるかも違いますよね。まだ面接までいってもないときまでなんて諦めていくしかないですよね。かといって第一希望の結果が出るまで待ってからにして、結果が不採用の時は待った時間がもったいないですよね。 そこはどうしていますか? 今年も残り少なく、早く決めれるにこしたことはないので、いまは面接のみにして一番いいと思うところにしようと思っていますが、書類選考ありにも応募をしたいところは当然ありますし、パートで来年に持ち越そうかなとも思っています。

  • 求人の応募にあたって

    私は今求職中の身なんですが、多少時間かかかっても変な会社に入らないように慎重に探していて、応募するときはいきなりではなく、問い合わせで質問~見学~正式に応募(書類選考。会社によってはいきなり面接)という流れです。 そこで質問なんですが、正式に応募する前に、問い合わせしたり、見学するのはあまり良い印象は与えないでしょうか? 単純に先方の時間を奪うことになります。採用までの時間もそれだけかかりますし、さっさと面接して人材を確保したいのはあるでしょうし、それだけで悪い印象与えてしまわないでしょうか? 理由は不明ですが実際、中には問い合わせ(簡単な自己紹介や職歴は知らせてます)しただけなのに不採用の連絡、うちでは見学はしてないので面接になりますと言われたところもありました。

  • 応募した会社の対応について

    バイトの求人に応募をしました。 募集の際、希望する仕事がいくつあったため、その事を会社に申し出、確認した上で、第1~3希望まで書いて履歴書を送りました。 初めは書類選考があり、3週間前に送りました。 それから面接の連絡があるのかずっと待っていたのですが、全く来ず、もう落ちたんだろうと思っていたところに、連絡がありました。 しかし、第1希望の仕事は明後日から仕事初めてです。お聞きしたところ、第1希望の仕事ではないようでした。 第2・3希望の仕事は、まだHPに掲載されており、しかし選考方法は『書類必着は7月末まで、面接対象者は一週間後までに連絡します』とありました。(今もHPにそのような掲載されています) しかも第2希望の仕事は短期で、終了日が迫っています(長期相談可ですが) 今日電話を下さった方に、「私が第1希望で申し込んだ仕事は明後日から仕事初めてですが、大丈夫なんですか?」とお尋ねしたら、「では、その仕事ではありませんね」と言われました。 第2・3希望の仕事にしても、HPに記載している期日を一週間過ぎてからの連絡です。 そして、その事にについて電話の方はご存じないのか、一言の謝罪等もありませんでした。 (どうも担当の方ではないようですが、連絡等はされないのでしょうか?) 応募する側は当たり前ですが、募集する側も、期日等は守るものだと思っていたのですが、私が考えすぎなんでしょうか? こういうことはよくあることなんですか? 人が足りなくて連絡を頂いたのかもしれませんが、相手方はそのようにも仰っておらず、ただ普通に「面接行いますので…」と言われました。 この会社の仕事にはとても興味があり、今回は気分的に辞退したのですが、今後また募集されていたら応募したいという気持ちも少しあります。 しかし正直、今回の対応は何だか不誠実だと感じております。 仕事探しにおいて、こういうことはよくあることなんでしょうか? それとも、ただこの会社が不誠実な対応だっただけでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 怪しい求人に応募するか迷ってます

    求人雑誌のア○マに乗っているアルバイトの求人についての相談です。 その求人には 職種 Webスタッフ ☆新規スタッフ募集☆自由な時間で楽しく稼ぐ☆ 10~30代の女性が活躍中♪ 簡単なお仕事なのでパソコンが苦手でもOK!! 自由シフト制  週1~でもOK 交通費支給 各種ボーナス支給 ネイルピアス茶髪OK 時給1200円 という内容です。色々おかしいし怪しいですよね? まずもって、仕事の具体的な内容が全く分かりません。 しかし時給1200円!! 正直これにつられました。 でも同じようなオフィス系の仕事に比べて+200円くらい高いなんてやっぱり怪しいです。 社名がエンジェルハートという会社で、京都と滋賀にオフィスがあると書いてます。 でも京都の方の住所だけ、番地が書かれていなくて住所が特定できないんです。 場所的にオフィスビルの何階かだと思うのですが、ビル名なども書いてないです。 ネットで社名などから色々検索を試みたのですが、求人以外は何も引っかかってきません。 応募はメールでも電話でもとあるので、先ほどかけてみたのですが繋がりませんでした。まあ日曜だから休みなのかもしれませんが・・・・ とりあえず質問など書いたメールを送り、いま返事を待っている状態です。 怪しいとは思いつつもかなり良い条件なので、どうしても気になります。 面接となったら会社まで行くことになるかと思いますが、正直不安です; どこかのサイトで、履歴書だけもらって採用はせず、個人情報を集めているヤバイ会社があるという話を見かけて恐くなってきました。 そんなに言うなら応募しなきゃいいだろと言われるかもしれませんが、やはり条件が良いので・・・ このような求人はやはり怪しいですか? また、似たような不審な求人を見た方、応募してみた方などいたらお話お聞きしたいです。 宜しくお願いします。

  • 求人サイトから応募「電話で直接応募した事にして」?

    先日、某「採用されたらお金差し上げます」な求人サイトを通してバイトの募集に応募しました。 すると数日後に応募先の担当の方から連絡がありました。 その時の担当の方から言われた内容について、 第三者としての皆様のご意見をお聞かせください。 ※以下の内容について、口外しないようになどの説明は受けていません 募集をかけた企業の方の仰る所によると、例の某サイトからの応募で人を雇うと、 数万円の手数料(?)をそのサイトの運営会社に支払わなければいけないので、 電話で直接応募してきたことにしてくれないか、とのことでした。 他の、お金がもらえない普通の求人サイトからの応募だと、かかるのは広告掲載の費用だけで、 応募者を雇うためにサイトへ支払う別途の費用がかからない、というようなことも言っていました。 その手数料がもったいないから別のサイトを見て電話で直接応募したことにしてくれと。 別に私は、その数千円のお金が惜しいわけではないですけど、(仕事をすればもっと稼げるし) そういった姿勢の企業って大丈夫なのかな?と不安に思いまして、面接自体を辞退しました。 こういう事を仰る企業様って結構いますか? やはり、こういう事を言うのはブラッ○な会社が多いでしょうか? 求職側、求人側双方のご意見をいただければ幸いです。 今後の求職活動の参考にしたいと思います

  • 応募から2か月。求人先が曖昧な対応で約束を守りません。

    ハローワーク経由で昨年の12月初めに求人に応募しました。 その後の求人先の対応がとても曖昧で、こうした求人に採用意欲や意思があって出しているのか、また求人先の印象に信頼を失いました。 応募後2週間経っても連絡が無く、最初のうちは「応募者が多いのだろうか?」と思って数回問い合わせをしました。しかしいずれも担当者不在の返事で回答がありませんでした。 年末になっても連絡がなかったためハローワークに苦情を出そうと思い、ハローワークが直接電話連絡をとりました。すると、求人担当者が応募者にかわって欲しいとのことで電話に出てみると「もう年末なので、来年の年明けに必ず電話連絡します。午後一番の面接のほうがいいですよね?」とのこと。 私は面接時間などはいつでもいいと思っていたので(それよりも問い合わせにきちんと応対出来ない求人先の姿勢に疑問を持っていたので)「時間は何時でも結構ですので連絡をお待ちしております」と伝えて切りました。 年明け。一向に連絡がなく過ぎたので2週目に電話連絡をしたところ「年末年始で忙しい。来週火曜日には連絡しますから」との返事。 しかし、その期限を過ぎても一向に連絡はなく、今週に。ハローワークもさすがにおかしいと感じたのか、再度直接電話連絡を入れてもらったところ「今、来年度の予算の仕事で忙しく面接は後回し。今月中には連絡しますから」とのこと。 ハローワークの担当者が端末を見たところ、これまでに応募者は3人いるが、誰にも採否の結果は出していないとのこと。逆に、応募者全員から今年になって数回連絡が全くないとの苦情が来ている、とのこと(苦情を入れると端末でそうした点まで知ることが出来るのでしょうか)。 ちなみに、求人先は職員が50人ほどの個人病院の資格職です。 求人先のこうした対応は初めてで、求人自体の信憑性も疑問に感じましたし、信頼がまずなくなりました。あわせて、募集理由は欠員になっていながら採用については後回しでどうでも良く思っている程度の所なのか、と感じました。 こうした対応しか出来ない求人先というのは、求人自体がいわゆる「空求人」なのでしょうか。それとも採用の意思はあるが求人担当者が単に要領が悪く仕事が出来ないで何でも後手後手にまわっているのでしょうか。 皆さまのご意見をお伺いできればと思っています。

  • 交通費の有無や金額を応募の際に聞くのは失礼?

    交通費の有無や金額を応募の際に聞くのは失礼? 電話で応募の際に面接日の日程調整をすると思いますが、その応募の電話の際に交通費の有無や金額を聞いたら失礼ですかね? 求人誌には「交通費支給」とか「規定内支給」と書いてあると一体、いくらまで支給してくれるのか分かりません。 それは面接に行った際に聞くのが筋でしょうか。 面接に行って、「○○○円までしか出せません」とか「○○km圏内だと支給されない」とか言われた場合、実際に交通費を計算した際にマイナスになる場合って我慢しますか? 差額どれくらいまでなら我慢しますか? それとも「全額支給」とか「実費支給」という会社やバイトを探し直しますかね?

  • 転職活動や応募をした求人について。

    皆様 こんにちわ。 求人サイトで興味がある関西の会社に応募をしたのですが気になる点があります。 応募条件に大卒以上と書いてあるのですが、その事を応募をした後で気がつきました。 企業から面接の案内のメールがきた際に、私の不手際で申し訳ありません、私の学歴は専門卒ですが選考対象になりますか?と返信をしました。 担当者から規定はあるが、一緒に働いてみたいと思ったら採用しますと返信がきました。。 大変失礼な話ですが、担当者が もしかして私の応募の履歴書をちゃんと見ていなく 私のメールで気がついたのでは? 面接を受けさせて基準に満たしていないなどの理由で落とすのではないかと思ってしまいます。 私としてはとても興味がある仕事で会社もそれなりにでかいので、採用されたらうれしいのですが  建前がない正直な感想を皆様からお聞きしたいです。

  • とある求人に応募しました。

    とある求人に応募しました。 本当は同じショップでも希望勤務地があったのですがそこが募集しておらず、別の勤務地でネット選考に出しました。 ネット選考は通過して近日中に面接なんですが、違うサイトで希望していた勤務地の募集をしていました。 面接時にそちらが第一希望勤務地だとお伝えしたいのですが、どのタイミングでお伝えするのがいいんでしょうか? また、契約社員と正社員の募集をしており、その注意事項に「○○としての勤務経験がない場合はアルバイトから」とあった場合は後に契約社員~正社員の意思があれば応募していいんでしょうか。

  • 1度不採用になった求人への応募について

    以前気になった求人があり、1度職場見学をさせてもらったんです。そして、ぜひ良ければ応募してくださいと好感触でした。 しかし、他に第1希望で応募していた求人があり、その結果が出るに日に合わせて応募しようと思っていたんです。今思えば同時進行すべきでした…。 しかしその第1希望の人事が、面接日の駅までの送迎を忘れたり、次の最終面接の手続きにも手違いがあり、結果的に次の面接が1ヶ月後になったんです。しかもそこは、最終面接の数日前に、他に採用決まったのか面接をなしにされました…。 それで慌てて第2に応募したら、すでに応募者がいて、その方の結果次第になると言われ、それから2週間たって、その方で決まったのでご了承下さいと、またどこか冷たいあっさりした内容の連絡が…。見学後かなり時間たってから応募したので、そうなっても仕方ないんですが。 そして、それから半月位経った最近、またそこの求人が出ていたんです。おそらく、新しく入った人がすぐやめたのだろうと思われます。 そこでご相談ですが、面接で落とされたわけではないし、改めて応募してみるのはどうかと思ったんですが、みなさんはどう思われますか? 正直、私も後回しにされて落とされてるので、また応募することに複雑ではあります。 でも他に良い求人ないしなかなか決まらくて…。 焦って決めるのも良くないんですけどね。

専門家に質問してみよう