求人応募時の対応について

このQ&Aのポイント
  • 求人広告で勤務地まで少し遠いかなと思いましたが、希望の時間帯で希望している事務職で交通費規定内支給と掲載されていたのでお電話した所、男性担当者さんが対応して下さいました。
  • 面接日にちまでに他社からの採用をいただいたため、辞退しました。
  • 通勤にやや時間がかかると言ったのがやる気がないと思われたのでしょうか。担当の方に失礼なことを言ってしまったのか考えても理解できないので、質問させていただきました。
回答を見る
  • ベストアンサー

求人応募時の対応について

先日までパートのお仕事での求職活動をしておりました、30代主婦です。 求人広告で勤務地まで少し遠いかなと思いましたが(1時間程度)、 希望の時間帯(10時~16時)で希望している事務職で交通費規定内支給と掲載されていたのでお電話した所、男性担当者さんが対応して下さいました。 私の氏名や年齢、職種の経験の有無を聞かれたのでお答えし、一度面接をという流れになったので、「自宅から御社まで1時間程度かかりますが交通費の規定内支給の記載がありましたので応募可能か確認させていただけますか」と伺ったところ、今まで丁寧な対応をしてくださっていた担当の方の態度が急に変わり声をあらげて「お宅が通えるか通えないかは私に聞かれても分からないですよ。お宅が通えると思ったから応募したんじゃないですか。朝5時6時からの仕事じゃないんですから。面接で良いですか?」 と言われました。 その応募先の面接の日にちまでに他社から採用をいただいたので辞退しましたが。 通勤にやや時間がかかると言ったのがやる気がないと思われたのでしょうか。 担当の方に失礼なことを言ってしまったのか考えても理解できないので、質問させていただきました。 今後、仕事でもお客様の対応がありますので私が担当の方に不快感を与えてしまった、至らなかった点があればご指導下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#164823
noname#164823
回答No.1

何も問題ありません。 単に虫の居所が悪かっただけでは ないですか。 「1時間もかかるので・・・」と言っているように、聞き違えて早とちり をしたのでは。 もし同じ事を言うなら、先に「交通費の規定内支給の記載がありましたが、 自分は1時間かかりますが、」と順序を逆にすれば、聞き違えなかったかもしれません。 気にする事ではないですよ。

terumi4252
質問者

お礼

ご丁寧な回答をありがとうございます。 inu-cyan様のアドバイスのように順序を逆にしてみますと、非常に伝わりやすいと感じました。 新しいお仕事始まりましたので、丁寧かつ簡潔で正確な言葉遣いや対応ができるように励んで参ります。 お忙しいところ、感謝いたします!