-PR-
  • すぐに回答を!
  • 質問No.6792685
解決
済み

Organic Tabs ( jQuery)

• 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 41% (5/12)

Organic Tabsという、タブのプログラムを使用しています。
http://css-tricks.com/organic-tabs/
教えて頂きたいのは、別ページからのタブ(3つタブがあるとしたら、真ん中をcurrentになど)へのダイレクトリンクの方法です。
たとえば)......html?=#tab01 など、URLで指定できるものがベストです。
jQueryTabs では、カスタマイズにより実現しているようです。

素人なのでズバリの記述を教えて頂けるとうれしいです。
通報する

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

organictabs.jquery.jsの63行目に以下を加えます。
すると、例えば、index.html#tab01 というURLを指定すると、#tab01が開かれた状態でページが表示されるはずです。

if (window.location.href.split('#').length == 2) {
var urlid = window.location.href.split('#')[1];
base.$nav.find('a').removeClass('current').filter('[href="#'+urlid+'"]').addClass('current');
base.$el.find('.list-wrap > ul').hide();
$('#'+urlid).show();
}
補足コメント
sa10run

上記の方法では、すべてのタグに、 class="hide"をつけておくと、他のページからジャンプした際、
バッチリでした。しかし、#tab01 をURLに記述しないでアクセスした際、デフォルトで表示するタブがくなってしまいます。

コレを解決できますでしょうか?
投稿日時 - 2011-06-07 21:47:58
お礼コメント
sa10run

返答有り難うございました。
試したところ、URLで指定したタブは表示されるのですが、デフォルトで、一番最初のタブに、class=”current”を付けているので、

そのタブと同時に、指定したタブも表示してしまうようです。
投稿日時 - 2011-06-07 21:41:47
-PR-
-PR-