• 締切済み

旅行代理店になるための資格

jj3desuの回答

  • jj3desu
  • ベストアンサー率34% (291/849)
回答No.1

日本の旅行代理店の海外支店のイメージなのでしょうか? まずは、一般旅行業務取扱主任者の資格が必要ですが...。 nishikawa1さんの仰るのは、アメリカで取らなくてはいけない資格の事だったでしょうか? あやふやな回答で済みません。 JATA(日本旅行業協会)とかでも相談に乗ってくれるかも知れません。

参考URL:
http://www.jata-net.or.jp/jt/for_adents.htm

関連するQ&A

  • 旅行業者代理業について

    個人手配で海外旅行を希望しているものの、現地での航空券やホテル手配の方法がわからない、または現地の言葉がわからないという日本人旅行者に対し、現地の旅行会社と契約し、日本人旅行者と現地の旅行会社の間を仲介するような仕事を考えています。代理店は構えず、ホームページを通じて旅行手配の代理をする予定なのですが、この際、日本での手続きは旅行業者代理業として登録するだけで問題ないでしょうか?旅行業務取扱主任者の資格の有無、また契約する現地の旅行会社の条件等についてご存知の方がいらしたらご教授下さい。尚、現在契約を考えている現地の旅行会社は日本に支店を持たないものの、日本の旅行社と提携関係を結んでいる会社です。以上、宜しくお願い致します。

  • ワイキキの旅行代理店

    ワイキキに滞在中で離島に行ってみたいと思ってるんですが、ワイキキの旅行代理店って何処にありますか?HIS以外にも現地の旅行会社など知ってる方、教えてください。

  • 旅行業者代理業の開業

    ウチの会社での新事業開始の検討を任されているものです。 新しく航空券等の販売をすることを検討していますが、その際にどのような資格や届出が必要になるかを調べていた所です。 そのうち、旅行業者代理業について不明な点につきどなたか教えてください。 旅行業者代理業とは、どこかの所属旅行会社の代理人となることが必要だという事は分かりました。 では、具体的にどこかの所属旅行会社と代理契約を結ぶためには、どのような手段を取る事が一般的でしょうか。 個別に旅行会社と交渉するしか方法は無いのか、またそのときの契約条件などはどのようになると考えれば良いのか、という事を知りたいです。 もし旅行業者代理業の開業が比較的簡単に出来るのであれば、まず旅行業者代理業を開業して、軌道に乗った所で第1~3種旅行業の登録をする方が無難だと考えたため、この質問をしました。 どなたか業界にお詳しい方、ご教授下さいませんでしょうか。

  • おすすめの旅行代理店を教えてください

    ハワイへ初めての海外旅行をかねて留学を計画しています。 旅行代理店がおおすぎて、どこが良いのかまよってしまうのですが、お勧めの旅行代理店を教えてください。 大手だと現地でデスク?って言うんでしょうか、日本人に相談できる所が多いそうなので大手にいたいのですが、どこが大手かどお会社がいいのかわかりません。 JTBで資料請求したんですが、オーストラリア、イギリス、アメリカをメインでやっているみたいんなんで・・ 教えてくださいっ。

  • 旅行業と旅行業者代理業

    現在個人事業主としてサイトの製作や運営を行っていますが、 先日海外(グアム)の旅行業を営む友人から、 ホテルの予約や現地オプショナルツアーの販売ができる 日本人向けのサイトを作ってほしいと依頼を受けました。 サイトを作って運営するのは問題ないと思うのですが、 友人は日本の銀行を使った入金やキャンセル時の 出金を代行してほしいと言われました。 お金の出し入れを手伝った場合、旅行業の登録は必要でしょうか? またこの場合、旅行業1~3種、旅行業者代理業の どれに該当するでしょうか? これらの旅行業は個人事業主でも登録可能でしょうか? ちなみに当方では問合せ業務や企画業務、手配業務は 一切行いません。全てグアムの友人の会社で行います。

  • イスタンブールの旅行代理店

    イスタンブールの旅行代理店でイスタンブール-パリ間の往復航空券を購入しようと思っています。現地の旅行代理店を通した方が安いと考えて、インターネットで調べた旅行店にメールを送ったことろ、「367ユーロ」だという答えが返ってきました。 8月のハイシーズンでこの値段はGood Priceだと向こうは言っているのですが、現地の相場がわからないのでなんともいえません。悪徳な代理店が多いと聞いてますので、日本人だからということでふっかけられてはいないでしょうか? その辺りの事情について詳しいかたがいらっしゃいましたら教えて頂きたいのですが…

  • 旅行代理店を始めるには

    旅行代理店について詳しく知りたいので教えていただけませんか。 ◆これから旅行代理店を営みたいと思っているのですが、旅行代理店を始めるにはまずどのような事が必要なんでしょうか? ◆旅行代理店では第1~3種の商品の代理販売が出来るとありますが、第1~3種の旅行業の商品を販売するためにはどうしたらいいのでしょうか?旅行会社に個人で取引をしたいと話を持ちかけるのでしょうか? ◆JR・航空会社・船舶関係のチケット販売は端末等の借り入れとかできるのかなど、もどのようになっているのか教えていただけると助かります。 ◆旅行代理店で第1~3種の商品を企業等に売り込みも可能なんでしょうか? 質問が多くて申し訳ありません。書店とかで調べたのですが限界があるので知っている方、回答を聞かせていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 旅行かワーホリか?良い代理店は?

    オーストラリアかニュージーランドを1周旅行したいのですが、1ヶ月以上の旅行になるならワーホリビザを取って、思い切りゆっくりしようかとも思っています。 ワーホリはやはり代理店を通した方がよいのでしょうか? ふつうは代理店を通すものなのでしょうか? 代理店を通すと出費は随分かかると聞いたことがあり、 ワーホリといっても語学勉強や働くことが目的ではなく、ゆっくりと旅行をしたいので、代理店を通す必要があまりないかと思うのですが、私自身英語力にも自身がありませんし、現地で何か起こったときのために現地オフィスがある方が安心かとも思ったり・・。 やはり交通手段や宿泊先を見つけるのに不安がありますので、旅行として日程やホテルを決めてから出発した方がいいのかと思ったり・・。 アドバイスお願いします。

  • 旅行代理店の・・・?

    会社作るのは簡単です!って軽く、昨日今話題のあの人がテレビで言ってたようですが、それを例えとしてあくまでもそういった感覚を基準でお聞きしますね、 私はこの業界で勤めた事ないのですが、 「社会経験や営業経験は永くあるがこの業界は未経験の場合、資金とノウハウ的に旅行代理店ってビジネスとして比較的容易に開業出来ますか?」 業界の方にお聞きしたいのですが? 旅行○○とかの資格だか免許とか必要になんですよね確か?あくまでも、ビジネスとして簡単か?と言っているのではないので誤解なきよう宜しくお願い致します。

  • 西寧の旅行代理店について教えてください。

    青蔵鉄道に乗って西寧からラサに行きたいと思っています。しかし、旅行代理店のURLを見るに、どこもものすごく高い料金です。現地の西寧で自分で手配すれば、安くできると聞きました。現地でそうした安い旅行代理店をご存知でしたら教えてください。もしURL等ご存知であれば、早速、国際電話で交渉してみたいと思っているのですが・・

専門家に質問してみよう