-PR-
締切り
済み

旅行代理店になるための資格

• すぐに回答を!
  • 質問No.67924
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 33% (1/3)

現在米国に滞在中。日本の旅行会社と提携して、現地で旅行代理店を始めようと思います。資格が必要でしょうか。もし必要ならば、どのように取ればよいのか教えて下さい。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル12

日本の旅行代理店の海外支店のイメージなのでしょうか? まずは、一般旅行業務取扱主任者の資格が必要ですが...。 nishikawa1さんの仰るのは、アメリカで取らなくてはいけない資格の事だったでしょうか? あやふやな回答で済みません。 JATA(日本旅行業協会)とかでも相談に乗ってくれるかも知れません。 ...続きを読む
日本の旅行代理店の海外支店のイメージなのでしょうか?

まずは、一般旅行業務取扱主任者の資格が必要ですが...。
nishikawa1さんの仰るのは、アメリカで取らなくてはいけない資格の事だったでしょうか?
あやふやな回答で済みません。

JATA(日本旅行業協会)とかでも相談に乗ってくれるかも知れません。

• 回答No.2
レベル10

資格というのはアメリカでのことでしょうか、日本のことでしょうか。 アメリカでの事は詳細がわかりませんので日本の旅行会社からの立場でご説明させていただきます。 日本の旅行会社と提携とありますが、どのような内容でしょうか。 単なる旅行代理店か、現地手配の会社か、航空券専門なのか。 今、日本国内にはアメリカ専門の会社が数多くあり、旅行代理店はそういった現地手配の会社を通じてホテルや観光や交通の手配を依頼してい ...続きを読む
資格というのはアメリカでのことでしょうか、日本のことでしょうか。 アメリカでの事は詳細がわかりませんので日本の旅行会社からの立場でご説明させていただきます。
日本の旅行会社と提携とありますが、どのような内容でしょうか。 単なる旅行代理店か、現地手配の会社か、航空券専門なのか。 今、日本国内にはアメリカ専門の会社が数多くあり、旅行代理店はそういった現地手配の会社を通じてホテルや観光や交通の手配を依頼しています。 そういった会社は社歴も長いところが多く、日本国内にももちろん会社(本社または支社)があり、旅行代理店に対し営業しています。 はっきり言えば会社に信用がないと取引は難しいということです。 ですので今から現地法人を立ち上げ、どういった形で日本の旅行会社に営業されるのかわかりませんが、なかなか大変なことだと思います。 
日本の旅行会社は例のサッカー入場券の事件で痛い目にあっていますからまして取引先には慎重になっています。
あと、日本の旅行代理店に対しての営業であれば旅行取引主任者などの資格は特に必要ありません。 ただし法人格であることは最低限必要です。 その他取引実績、取引先リスト、営業内容などを載せた会社案内も必要です。 大変な仕事になりますががんばってください。