• ベストアンサー

ワッシャー

ボルトでナットを止めるときに緩まないように間にワッシャーをはさむと思うのですが、 なぜワッシャーをはさむと緩みを防止できるのか、わかる方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142800
noname#142800
回答No.2

ワッシャーにもいろいろ種類があるのはご存知かと思いますが、ここに書いてある通りですね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BA%A7%E9%87%91 ある物はスプリング作用でナットにテンション掛けて緩みにくくする。 ある物は締付材に食い込んで緩みにくくする。 ワッシャーが無ければナットがそのまま締付材を削りながら締め付けていくことになるので、それを防ぐ意味でも間に入れてスムースにナットが回るようになる。 簡単に言えばこんな感じでしょうか。

lla_all
質問者

お礼

ワッシャーにもこんなに種類があるのですね。確かにワッシャーがなければ締めれば締めるほど 削りながら中に食い込んでいってしまうのでワッシャの役割は重要ですね。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• yasuto07
回答No.1

通常、ワッシャーは、ぼるとヘッドより、大きいものを利用するでしょう。横から掛かる力をワッシャーで、そのワッシャーの面積分に拡散させているからでは。

lla_all
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 えっと・・・要するに強くしまる力がワッシャーの面積によって大きくかかるから緩みもなくなるといった感じでしょうか? なんだか難しいですね。ありがとうございました!