• ベストアンサー

マザーボード破損?

当方のPC、VAIOのノート型WINDOWS-MEです。先月購入。壊れたので、今日出荷、明日頃業者より回答がくる予定。それまで待てないので質問です。精通している方には、うんざりする質問かもしれませんが、当方は一応、扱いにあたって、3冊全ての取扱説明書・オンライン説明書・PC雑誌等を読み、少しですが学んだつもりです。結果的に壊してしまいましたが、解答できる方、宜しくお願いします。まず、お気に入りホームページの更新をチェックするフリーウェアをインストールした際、4~5個のファイルが出てきた割に面白みがなく、それらを全てゴミ箱へ。そのあと普段通りにホームページを見たりしてました。画面上に幾つか置いていました。何かコメント(よく覚えていないのですが)「○○が多すぎます」かな?「○○が超えています」そんな感じのコメント。その後、画面が動かなくなり(ポイント動かない)、強制終了しました。何もならず主電源を押してみたり、後ろのポチをペン先で指したり、説明書通りにやったつもりです。カラカラと音がするようになり、フォーマットは途中までやり、70分掛かると出たので(出勤に間に合わない)4番を押してやめました。画面が黒くなり「○○(多分fileing)not found」になり、電気店で「マザー~破損~」らしき事を言われました。こんなに早く壊れるわけがないと思っていたので(友人のメルアド戻したい)バックアップをしていませんでした。自分が悪いのは分かっています。説明通りにPCを扱っていたつもりです。インストールの際、フォルダの違いが分からなかったので、画面で青色になった所へ入れていたので、フォルダが一杯になっていたのでしょうか?今でもよく分からないし、PCが戻ってきた後も不安です。余計なことはしない様心がけていたのに。私が今後PCを扱うのに、アドバイスを。あと、これだけの情報で原因の分かる方がいたら、回答をお願いします。

noname#84083

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

上記のことをやった結果のことだったら 通常マザーボードの破損は考えられませんね。 どちらかというとハードディスクが破損した可能性が高いのではないでしょうか。 それとフォーマットの途中で止めるのはよくないですよ。70分かかろうが多少の電気代だけですからそのまま放っておけばいいのです。 おそらくその辺の関係でハードディスクが壊れたと思われます。

質問者

補足

フォーマット(を、しようとする)前のカラカラという音は、何だったのでしょうか? 店員さんの言ってた「マザー○○」とは? もう前のもの(メールアドレス)は、無くなるんですか?

その他の回答 (10)

• m_ken
回答No.11

一番いいのはデータ復旧を業者にやらせてから、SONY側に何食わぬ顔で「お約束どおり無償でディスク交換お願いします。」といって新品HDDに交換してもらうことですね。。。こうすれば一石二鳥?ですよね。まぁ迷惑料ということでそれくらいしてもらってもいいんじゃないですか???

• m_ken
回答No.10

なるほど、なんてSONYは無責任なんでしょうねぇ。保証期間内なら全部タダで直したっていいようなものですが。。。ところでデータの復旧が第一命題とのことなので、以下のようなページを見つけました。ご参考まで。大○商会よりは安いかもしれませんよ。。。ちなみに見積もりはもちろん無料だそうです。

参考URL:
http://www.asuna.com/diskup/main.htm
  • m_ken
回答No.9

確かにお金をかければいろいろデータの修復方法はあると思いますが、新しいHDDを個人で買ってご自分またはご友人に装着してもらうというのがもっとも手っ取り早く、かつお金のかからない方法だということは確かです。データの消失は確かにつらいものではありますが、また集めることはできなくはありませんよね。。。無責任かな?それ以上に問題なのは、何とか復旧したとしても新品のHDDではない、修復暦のあるHDDでは、またいつ何時故障が起こるかわかりません。でも、起動すらしないというのはわかりませんね… HDDの故障だけなら、せめてBIOSぐらいは起動すると思うんですが。。。起動しない理由だけなら、ほかに理由はいくつか考えられますが。。。例えばCPUの接触不良とか。やはりソニーに見てもらったほうがよいかもしれませんね。まだ保証期間中でしょうから。 また、保障期間中の修理の申し込みで大事なことは、「状態は出荷時のままです」ということをアピールすることです。なにかソフトを入れたとかそういったことを言うと有償修理となってしまうこともあります。つまりは自分は悪くないということをどうアピールするかが大事なわけですね。 話がずれてしまいましたが、気を落とさずに頑張ってください!

質問者

お礼

ソニーがやってくれる事は、「ディスクの交換を無償でする」。これだけで、何処が壊れているか調べる、とか、有料で何とかデータを取り出す、とかは管轄外だそうです。 私としては、お金がかかってもいいから、もう一度かき集める事の出来ない、何人かのメールアドレスを欲しいのですが。ソニー側は連休が入っていて忙しく、それどころじゃないって、感じです。ご回答有難うございました。

• hoshino2
回答No.8

ハードディスクが物理破壊(交換が必要)なら、個人での修復は絶望的だと 思います。フォーマットが壊れた程度ならノートン他で修復するかも しれません。 例えば水没したような場合だと、同形のハードディスクに 壊れたほうの円盤だけ移植するとか、メカ系が大丈夫なら、 基盤を交換するとかになると思います。 サルベージ屋さんはこんな感じのこともやってくれます。 今回のケースでもソフトウェア的な問題なら、 メーカーはリカバリCDからの回復を指示してくるはずです。 まずは修理を依頼するときに壊れたハードディスクを返却して くれるように交渉し、ノートを動く状態にしてから データのサルベージを考えることが得策に思えます。 それと、お話からして物理破壊ならあなたの操作の 影響とは思えません。気をおとさず頑張ってください。

質問者

補足

ああ、何て嬉しいご回答なのでしょうか!私、バックアップしていない以外は、何も悪い事していないのに、、、と電気店で涙していました。 他の方の解答のお礼にも書きましたが、壊れたディスクを一時的に、借りられる(ちょっと変ですよね)事になりましたので、それを持って業者に頼む事にしました。かなり金額がかかりますが。 サルページの事調べてみます。 レス、遅くなりましたが有難うございました。

• asuca
回答No.7

>どのようにすればいいのか、簡単に教えてください。 作業の方法はノートンのマニュアルを良く読んでください。そうしないと直る物が直らなくなります。 実際にはノートンのCD-ROMから起動してノートンユーティリティを起動して「norton disc doctor」を起動することになります。

質問者

お礼

明日パソコンが戻る事になりました。ハードディスク交換で、以前の壊れたディスクは、(本来は、そっくり交換の場合、元のディスクは返してもらえないそうです)短期間だったら良いと言うことで、一緒に送ってくれるそうです。壊れた方のディスクについて、何処がどういう風に壊れているのかe.t.cの検査は業者の管轄外という事です。 壊れている方のディスクを、ある業者が、データの取り出しをしてくれるそうです。かなり金額がかかりますが、(皆さんが教えてくれたのですが)自分の力で取り出すことが出来ません。何度も回答いただきまして、有難うございました。ネットカフェからなので、御礼が遅くなりました。

• asuca
回答No.6

ハードディスクの修復はかなりシビアな作業です。 ノートンなどのディスクユーティリティで直るかどうかは分かりません、もちろん直る可能性はあります。 またデータ回復サービスを利用して果たしてどこまで修復できるかも正直言ってやってみないと分からないです。 起動が出来ないと言うことですのでハードディスク上のOSの部分が壊れているだけだったら他のデータは助かるかもしれません。 もしそうではなくデータ部分自体がおかしくなっているのでしたら1部分しか修復できない可能性もあります。

質問者

補足

ハードディスクは直らなくてもいいんです。大事なデータ取れれば、業者に又修理依頼します。とりあえず、ソニーからすぐ戻して、作業してみたいのですが。ノートンディスクユーティリティを買ってきて、どのようにすればいいのか、簡単に教えてください。どちみち、パソコンは起動しません、CDの場所に入れて、その後どうするのか教えてください。

• m_ken
回答No.5

こんにちは。まず大○商会に30万払うのだけは絶対に止めてください!! というのはおそらく不調なのはハードディスクだけである可能性が高いからです。ならばあたらしいハードディスクを買ってOSを再インストールすればいいだけの話で、一万円で直ります。  もしハードディスク内のデータをどうしても復帰させたいのでしたら、参考URLへどうぞ。  もうひとつですが、フォーマットやスキャンディスク、クラスタスキャンの最中はパソコンを好きにさせておいてください。途中でやめるととても危険です。また、つまらないソフトのアンインストールは、コントロールパネル→アプリの追加と削除→いらないプログラムを選択→「追加と削除」 こうすることによって消してください。ファイルを一つ一つ消していってもアンインストールしたことにはなりませんので。。。これはかなり重要ですね。また、先にもうそのソフトのファイルを消してしまったときはもう一度そのソフトをインストールしてから、前述のアンインストール方法を試してください。問題なく削除できるでしょう。  とりあえずは新しいHDDをお買いになって、知識のある方に装着→OSインストールしてもらうのがベストでしょう。

参考URL:
http://www.asuna.com/du3/intro.htm
質問者

補足

回答有難う御座います。昨日業者より連絡があり、ハードディスクだけの破損で、交換の処置のみ出来る、ということです。交換、すなわち、データ(友人アドレスその他)消失という事なので、悩んでいて、保留にしてもらっています。今日もなにかいい方法が回答にきているかなと、ネットカフェに来ました。 一番重要なのは、「起動が全く不可能」なのです。 それでも、教えていただいたやり方で、修復できますか? これから、URLを見てみます。もしこれを見ていたなら又回答ください。

• asuca
回答No.4

>店員さんの言ってた「マザー○○」とは? 店員がちゃんとした知識と経験を持っている人だったらいいのですがそうでない場合もあります。 「おかしい」=「マザーボード」などと考えている人もいますので。 「何故マザーボードがおかしいと思うのか?」 と言う質問をしてみるべきですね。もしくは他の店にも持って行ってみるとか。 保証書があれば購入店でなくても修理は受け付けてくれますので。 実際、機種が増えすぎて本でも中身を換えさえすればいいと思っているいい加減な答えをする店員が多いですよ。 でも修理するときはちゃんとした人が見てくれるはずです。 ネットカフェからだともう回答を待っていれなかったかもしれませんね。遅くなって済みません。

質問者

お礼

fileing not found ではなく、operating not found でした。昨日業者より回答がきて、後の質問の補足に書いた通りです。データを出す事が出来ますでしょうか? あとで、必ずお礼します。ご覧になっていたら、ご回答ください。

質問者

補足

と言うことは、PCの出掛けていったソニーさんでは、きちんとした人が、きちんと確認してくれるかなあ。心配です。 当方の質問の仕方、少しヘンですみません。日本語が母国語ではないもので。

• asuca
回答No.3

>フォーマット(を、しようとする)前のカラカラという音は、何だったのでしょうか? おそらくハードディスクが読むべき場所を間違えてアクセスするときのシーク、アクセス音かとおもいます。 >もう前のもの(メールアドレス)は、無くなるんですか? メールのデータが無くなる可能性はあります。 まずはノートンユーティリティーなどのディスク修復ツールを試してみてはどうでしょう。 可能な限り修復してくれます。 前のデータもそのまま読めるかもしれません。

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/products/nu2001/index.html
質問者

補足

今日ソニーに預けてますが、そこでは、そこまでのこと教えてくれるのかしら? 「修複できません」といわれた場合、業者が出来ないのか?それでも他で出来そうでも言えないのか? 大○商会では、最低30万はかかるけど出来るそうなんですが。 ノートン~のページ見ましたが、ここまで(fileing not found)くると、修復不可能でないですか?

回答No.2

私の経験上では既述の asuca様の御回答通り。ハードディスクの破損です。 後のアドバイスは。質問に 素早く回答がご希望なら?ですが。 論理的なQがあれば。Aも速いと思います。=失礼しました。

質問者

補足

夜中のトラブル?の場合、これからどうすべきでしょうか?もちろんPCが起動しない時。そのまま放っておくべきでしょうか?現在ネットカフェからです。