• ベストアンサー

マザーボード破損?

当方のPC、VAIOのノート型WINDOWS-MEです。先月購入。壊れたので、今日出荷、明日頃業者より回答がくる予定。それまで待てないので質問です。精通している方には、うんざりする質問かもしれませんが、当方は一応、扱いにあたって、3冊全ての取扱説明書・オンライン説明書・PC雑誌等を読み、少しですが学んだつもりです。結果的に壊してしまいましたが、解答できる方、宜しくお願いします。まず、お気に入りホームページの更新をチェックするフリーウェアをインストールした際、4~5個のファイルが出てきた割に面白みがなく、それらを全てゴミ箱へ。そのあと普段通りにホームページを見たりしてました。画面上に幾つか置いていました。何かコメント(よく覚えていないのですが)「○○が多すぎます」かな?「○○が超えています」そんな感じのコメント。その後、画面が動かなくなり(ポイント動かない)、強制終了しました。何もならず主電源を押してみたり、後ろのポチをペン先で指したり、説明書通りにやったつもりです。カラカラと音がするようになり、フォーマットは途中までやり、70分掛かると出たので(出勤に間に合わない)4番を押してやめました。画面が黒くなり「○○(多分fileing)not found」になり、電気店で「マザー~破損~」らしき事を言われました。こんなに早く壊れるわけがないと思っていたので(友人のメルアド戻したい)バックアップをしていませんでした。自分が悪いのは分かっています。説明通りにPCを扱っていたつもりです。インストールの際、フォルダの違いが分からなかったので、画面で青色になった所へ入れていたので、フォルダが一杯になっていたのでしょうか?今でもよく分からないし、PCが戻ってきた後も不安です。余計なことはしない様心がけていたのに。私が今後PCを扱うのに、アドバイスを。あと、これだけの情報で原因の分かる方がいたら、回答をお願いします。

noname#84083
noname#84083

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

上記のことをやった結果のことだったら 通常マザーボードの破損は考えられませんね。 どちらかというとハードディスクが破損した可能性が高いのではないでしょうか。 それとフォーマットの途中で止めるのはよくないですよ。70分かかろうが多少の電気代だけですからそのまま放っておけばいいのです。 おそらくその辺の関係でハードディスクが壊れたと思われます。

noname#84083
質問者

補足

フォーマット(を、しようとする)前のカラカラという音は、何だったのでしょうか? 店員さんの言ってた「マザー○○」とは? もう前のもの(メールアドレス)は、無くなるんですか?

その他の回答 (10)

  • m_ken
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.11

一番いいのはデータ復旧を業者にやらせてから、SONY側に何食わぬ顔で「お約束どおり無償でディスク交換お願いします。」といって新品HDDに交換してもらうことですね。。。こうすれば一石二鳥?ですよね。まぁ迷惑料ということでそれくらいしてもらってもいいんじゃないですか???

  • m_ken
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.10

なるほど、なんてSONYは無責任なんでしょうねぇ。保証期間内なら全部タダで直したっていいようなものですが。。。ところでデータの復旧が第一命題とのことなので、以下のようなページを見つけました。ご参考まで。大○商会よりは安いかもしれませんよ。。。ちなみに見積もりはもちろん無料だそうです。

参考URL:
http://www.asuna.com/diskup/main.htm
  • m_ken
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.9

確かにお金をかければいろいろデータの修復方法はあると思いますが、新しいHDDを個人で買ってご自分またはご友人に装着してもらうというのがもっとも手っ取り早く、かつお金のかからない方法だということは確かです。データの消失は確かにつらいものではありますが、また集めることはできなくはありませんよね。。。無責任かな?それ以上に問題なのは、何とか復旧したとしても新品のHDDではない、修復暦のあるHDDでは、またいつ何時故障が起こるかわかりません。でも、起動すらしないというのはわかりませんね… HDDの故障だけなら、せめてBIOSぐらいは起動すると思うんですが。。。起動しない理由だけなら、ほかに理由はいくつか考えられますが。。。例えばCPUの接触不良とか。やはりソニーに見てもらったほうがよいかもしれませんね。まだ保証期間中でしょうから。 また、保障期間中の修理の申し込みで大事なことは、「状態は出荷時のままです」ということをアピールすることです。なにかソフトを入れたとかそういったことを言うと有償修理となってしまうこともあります。つまりは自分は悪くないということをどうアピールするかが大事なわけですね。 話がずれてしまいましたが、気を落とさずに頑張ってください!

noname#84083
質問者

お礼

ソニーがやってくれる事は、「ディスクの交換を無償でする」。これだけで、何処が壊れているか調べる、とか、有料で何とかデータを取り出す、とかは管轄外だそうです。 私としては、お金がかかってもいいから、もう一度かき集める事の出来ない、何人かのメールアドレスを欲しいのですが。ソニー側は連休が入っていて忙しく、それどころじゃないって、感じです。ご回答有難うございました。

  • hoshino2
  • ベストアンサー率48% (12/25)
回答No.8

ハードディスクが物理破壊(交換が必要)なら、個人での修復は絶望的だと 思います。フォーマットが壊れた程度ならノートン他で修復するかも しれません。 例えば水没したような場合だと、同形のハードディスクに 壊れたほうの円盤だけ移植するとか、メカ系が大丈夫なら、 基盤を交換するとかになると思います。 サルベージ屋さんはこんな感じのこともやってくれます。 今回のケースでもソフトウェア的な問題なら、 メーカーはリカバリCDからの回復を指示してくるはずです。 まずは修理を依頼するときに壊れたハードディスクを返却して くれるように交渉し、ノートを動く状態にしてから データのサルベージを考えることが得策に思えます。 それと、お話からして物理破壊ならあなたの操作の 影響とは思えません。気をおとさず頑張ってください。

noname#84083
質問者

補足

ああ、何て嬉しいご回答なのでしょうか!私、バックアップしていない以外は、何も悪い事していないのに、、、と電気店で涙していました。 他の方の解答のお礼にも書きましたが、壊れたディスクを一時的に、借りられる(ちょっと変ですよね)事になりましたので、それを持って業者に頼む事にしました。かなり金額がかかりますが。 サルページの事調べてみます。 レス、遅くなりましたが有難うございました。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.7

>どのようにすればいいのか、簡単に教えてください。 作業の方法はノートンのマニュアルを良く読んでください。そうしないと直る物が直らなくなります。 実際にはノートンのCD-ROMから起動してノートンユーティリティを起動して「norton disc doctor」を起動することになります。

noname#84083
質問者

お礼

明日パソコンが戻る事になりました。ハードディスク交換で、以前の壊れたディスクは、(本来は、そっくり交換の場合、元のディスクは返してもらえないそうです)短期間だったら良いと言うことで、一緒に送ってくれるそうです。壊れた方のディスクについて、何処がどういう風に壊れているのかe.t.cの検査は業者の管轄外という事です。 壊れている方のディスクを、ある業者が、データの取り出しをしてくれるそうです。かなり金額がかかりますが、(皆さんが教えてくれたのですが)自分の力で取り出すことが出来ません。何度も回答いただきまして、有難うございました。ネットカフェからなので、御礼が遅くなりました。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.6

ハードディスクの修復はかなりシビアな作業です。 ノートンなどのディスクユーティリティで直るかどうかは分かりません、もちろん直る可能性はあります。 またデータ回復サービスを利用して果たしてどこまで修復できるかも正直言ってやってみないと分からないです。 起動が出来ないと言うことですのでハードディスク上のOSの部分が壊れているだけだったら他のデータは助かるかもしれません。 もしそうではなくデータ部分自体がおかしくなっているのでしたら1部分しか修復できない可能性もあります。

noname#84083
質問者

補足

ハードディスクは直らなくてもいいんです。大事なデータ取れれば、業者に又修理依頼します。とりあえず、ソニーからすぐ戻して、作業してみたいのですが。ノートンディスクユーティリティを買ってきて、どのようにすればいいのか、簡単に教えてください。どちみち、パソコンは起動しません、CDの場所に入れて、その後どうするのか教えてください。

  • m_ken
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.5

こんにちは。まず大○商会に30万払うのだけは絶対に止めてください!! というのはおそらく不調なのはハードディスクだけである可能性が高いからです。ならばあたらしいハードディスクを買ってOSを再インストールすればいいだけの話で、一万円で直ります。  もしハードディスク内のデータをどうしても復帰させたいのでしたら、参考URLへどうぞ。  もうひとつですが、フォーマットやスキャンディスク、クラスタスキャンの最中はパソコンを好きにさせておいてください。途中でやめるととても危険です。また、つまらないソフトのアンインストールは、コントロールパネル→アプリの追加と削除→いらないプログラムを選択→「追加と削除」 こうすることによって消してください。ファイルを一つ一つ消していってもアンインストールしたことにはなりませんので。。。これはかなり重要ですね。また、先にもうそのソフトのファイルを消してしまったときはもう一度そのソフトをインストールしてから、前述のアンインストール方法を試してください。問題なく削除できるでしょう。  とりあえずは新しいHDDをお買いになって、知識のある方に装着→OSインストールしてもらうのがベストでしょう。

参考URL:
http://www.asuna.com/du3/intro.htm
noname#84083
質問者

補足

回答有難う御座います。昨日業者より連絡があり、ハードディスクだけの破損で、交換の処置のみ出来る、ということです。交換、すなわち、データ(友人アドレスその他)消失という事なので、悩んでいて、保留にしてもらっています。今日もなにかいい方法が回答にきているかなと、ネットカフェに来ました。 一番重要なのは、「起動が全く不可能」なのです。 それでも、教えていただいたやり方で、修復できますか? これから、URLを見てみます。もしこれを見ていたなら又回答ください。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.4

>店員さんの言ってた「マザー○○」とは? 店員がちゃんとした知識と経験を持っている人だったらいいのですがそうでない場合もあります。 「おかしい」=「マザーボード」などと考えている人もいますので。 「何故マザーボードがおかしいと思うのか?」 と言う質問をしてみるべきですね。もしくは他の店にも持って行ってみるとか。 保証書があれば購入店でなくても修理は受け付けてくれますので。 実際、機種が増えすぎて本でも中身を換えさえすればいいと思っているいい加減な答えをする店員が多いですよ。 でも修理するときはちゃんとした人が見てくれるはずです。 ネットカフェからだともう回答を待っていれなかったかもしれませんね。遅くなって済みません。

noname#84083
質問者

お礼

fileing not found ではなく、operating not found でした。昨日業者より回答がきて、後の質問の補足に書いた通りです。データを出す事が出来ますでしょうか? あとで、必ずお礼します。ご覧になっていたら、ご回答ください。

noname#84083
質問者

補足

と言うことは、PCの出掛けていったソニーさんでは、きちんとした人が、きちんと確認してくれるかなあ。心配です。 当方の質問の仕方、少しヘンですみません。日本語が母国語ではないもので。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

>フォーマット(を、しようとする)前のカラカラという音は、何だったのでしょうか? おそらくハードディスクが読むべき場所を間違えてアクセスするときのシーク、アクセス音かとおもいます。 >もう前のもの(メールアドレス)は、無くなるんですか? メールのデータが無くなる可能性はあります。 まずはノートンユーティリティーなどのディスク修復ツールを試してみてはどうでしょう。 可能な限り修復してくれます。 前のデータもそのまま読めるかもしれません。

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/products/nu2001/index.html
noname#84083
質問者

補足

今日ソニーに預けてますが、そこでは、そこまでのこと教えてくれるのかしら? 「修複できません」といわれた場合、業者が出来ないのか?それでも他で出来そうでも言えないのか? 大○商会では、最低30万はかかるけど出来るそうなんですが。 ノートン~のページ見ましたが、ここまで(fileing not found)くると、修復不可能でないですか?

回答No.2

私の経験上では既述の asuca様の御回答通り。ハードディスクの破損です。 後のアドバイスは。質問に 素早く回答がご希望なら?ですが。 論理的なQがあれば。Aも速いと思います。=失礼しました。

noname#84083
質問者

補足

夜中のトラブル?の場合、これからどうすべきでしょうか?もちろんPCが起動しない時。そのまま放っておくべきでしょうか?現在ネットカフェからです。

関連するQ&A

  • マザーボード交換後に再インストールしました。

    OSはWINXP HOMEです。マザーボードを交換して、そのままOSをインストールせずに使っていまして、何の問題もなかったのですが、念のため再インストールしました。 しかし、再インストール後のPCが動きは悪くないものの、なぜかフォルダなどが一部残っています。 パーテーションのCにOSが入ってるのですが、ディスクトップにあったショートカットやプログラムが残ったままです。いままではすべて消えうせてた様に思うのですが、これはうまく再インストールできているのでしょうか? 前使ってたプリンターのドライバまでありましたが、この教えてGOOやインターネット履歴などは消えてるようです。

  • WIN98SEから2000への変更

    当方PC SHARP PC-FJ40 です。 WIN98SEから2000へ変更しようとしたのですが、 1回目の再起動でフリーズ?(画面真っ黒) してしまい、先に進めません。 電源を入れるとSHARPのロゴはでますが、 その後は、また画面が真っ黒になってしまいます。 2000をインストールする前にBIOSの更新はしていません。 引越しの際リカバリーCDも説明書も紛失したようなので、詳しく教えて頂きたく思います。 または、手順のわかるサイト等教えて頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • FOXCONN マザーボードのドライバについて

    ドスパラにて購入したPrimePCが不調になり 今、OSの再インストール(XP)をしております。 その最中困ったことがおきまして、ここに質問させて頂きました FOXCOONN社のマザーボード用のドライバをインストールしようと色々調べていた所 まずPCに付属していたINT-M24というマザーボードのドライバがはいたCDから Intel Chipset Driverを先にインストールし、その後 LANドライバー、サウンドドライバーのインストールを行う必要があることが分かりました。 そして実践していたのですが、Intel Chipset Driverのインストールが終わり、 再起動を促すメッセージが出てきました。 その際にドライバCDは抜いた後で、再起動してくださいとの旨が表示されていました。 その説明通り、CDを抜いて再起動を行おうとしたところ・・・ 突然ディスクが見つかりませんとの表示が出てきました。 そして続行するか中断するか、もしくは再試行するかのダイアルログが出てきました 再試行しても同じメッセージに繰り返し、仕方がなく続行ボタンを押しました。 このやり方で、はたして正しかったのでしょうか? CDを実は抜かない方が良かったのでしょうか?? 本来なら詳しいスペックを載せるべきだと思うのですが 購入した家族がスペックが書かれていた用紙を紛失してしまい、分かりません。 つたない説明で真に申し訳ないのですが、皆様のお知恵をお貸しいただけないでしょうか? よろしくおねがいします。 ↓参考にしたサイトです ここに乗っていたドライバCDの画像が、PCに付属していた物を同じだったのでこのサイトを参考にしました https://ssl.okweb3.jp/dospara/EokpControl;jsessionid=E83DA147D136452A4DB47EBD17994EAE.sc-ap4-2?&site=mobile&sid=98c92e4be44c46c948772fd7a132666f&dummyparam=1277291165381&event=MobileFaqRead&tid=901410

  • マザーボード交換

    現在GatewayのGT5226jというPCを使用しております。 このPCの説明書にマザーボードの交換のやり方が書いてあったので、交換しても大丈夫のものと思い、i7を搭載するためマザーボードを交換しようと考えています。(ケースのサイズについては交換済みですので大丈夫です) マザーボード交換に当たって一通り勉強したのですが、OSの再インストールについてわからないので、質問させていただきます。 交換するMBはASUS P6T SEです。OSはvista 32bitです MB交換するとOSの再インストールが必要との事ですが、このPC付属のOSインストールディスクで出来るでしょうか? 今までこのディスクで何度かOSを入れ直してきましたが、ライセンス認証などはなかったです。 他のPCにもできるかインストール画面まで試しましたが、こちらもライセンス認証はありませんでした。 このディスクはOEM版のライセンス認証不要のものと考えていいのですか? 手順としては、MB交換→OSインストール→MB付属のCDでドライバのインストール。 このような感じで良いのでしょうか?

  • PSPのセーブデータが無くなってかわりに「破損データ」が!

    PCから音楽ファイルを取り込んだあと、ゲームのセーブデータが全て消えていて 変わりに初めて見る「破損データ」というものがありました。 原因として思い当たるのは… 音楽ファイル(MP3)を取り込んだ際、Fドライブに直接入れてしまい そこからPSPフォルダ、更にMUSICフォルダへと移しました。 そのとき近くにあったSAVEDATAフォルダも引っ張ってMUSICフォルダに入れてしまったようです。 音楽ファイル取り込み後PSPを起動させたら音楽は問題なく聞けましたが ゲームのセーブデータが見当たらなくなってしまっていたので 再度PCにつないで探してMUSICフォルダ内で見つけたSAVEDATAフォルダを GAMEフォルダに移しましたが状況は変わりませんでした。 わかりにくい内容で申し訳ないのですが ゲームのデータを復旧させる方法をご存知の方がいらっしゃいましたら 教えてください。 小6の息子の大事なデータだったらしくて…(ToT)

  • OS変更について

    本日三回目の質問です。すいません。 今日中にでもXPS1730ポチろうと思うのですが、買う際にソフトをプリンストールで安くつけられますよね。 しかし自分はOSを変更してしまおうと思っています。 その際にやはりソフトは消えてしまうのでしょうか? また、OSを変える場合はドライバはどの段階からどこに保存しておけばよいのでしょうか?データがすべて消えるとかも聞いたことがあるのでそれが本当ならばドライバはどうやってインストールすればよいのでしょうか? 簡単な手順などを教えていただけるとありがたいです。 たかがOSの変更で大げさに騒ぎすぎでしょうけどご教授ください。 ああ怖い怖い青い画面とか見なきゃいけないのかな・・・ぶるぶる

  • プロファイルの破損

    Windows 2000を使用しています。インタ-ネットを利用中に、画面が固まってしまい強制終了をしました。 その後PCを立ち上げた際に、「プロファイルを読み込めません。一時的なプロファイルでログインしています。ログオフ時にこのプロファイルへの変更は失われます」と表示されOKをクリックすると表示されます。 画像などや入っているOSは残っていますが、ネットをやろうとすると、初期設定画面になります。 こういった場合はどうしたらいいのでしょうか? ネットだけ接続し直せばいい問題ではないですよね。 知恵袋を検索したのですが、XPなどのやり方がのっているのですが、2000なのでよくわかりません。 PCは初心者のため、出来るだけわかりやすく教えていただけると助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • パーツ破損?

    パソコン初心者です。ショップ組み立てのXPを使用しています。最近 PC使用時にブレイカーが落ちその後パソコンが立ち上がらなくなりお店でOSを入れなおしてもらいましたがソフトのダウンロード後インストールの段階でプログラムが壊れています。と表示されます。たとえば1.フォルダinvid230-noninstallerを作成できません2.d3dx9-35.dllが見つからない3.Data1.cad は壊れているため使用できません。などです 壊れているパーツが解れば交換したいと思いますのでよろしくお願いします。

  • ディスクユーティリティーの破損

    購入して4年目のemac(OSX)ですが、最近調子が悪かったのと 特にハードディスクに内容もないPCだったので一度リカバリー しました。 しかしその後OSを再インストールして使用しましたが、 画面が荒れて(マウスは動きますが放っておくととまります) 画面動作が止まってしまいます。 キャッシュのクリアや、ピーラムクリアなど、自分で出来る範囲は 行ってみましたが、改善しません。 また、ディスクユーティリティーで自己修復ができると聞いたので 行おうとしましたが、「ディスクユーティリティーの破損で 行えません」とエラーが出ます。 もう一度OSの再インストールをしたほうが良いのでしょうか? 作業はいいのですが、何度もリカバリーしてパソコンに負担が かからないかが心配です。 よろしくおねがいします。

    • 締切済み
    • Mac
  • 文字の大きさが変なのです。

    AUTOCAD LTというソフトを標準インストールした後からなのですが、「フォルダオプション」と「画面のプロパティ」の「背景」と「web」の画面だけ文字が大きくなってしまって、ウィンドウ内に表示しきれなくなってしまいました。「画面のプロパティ」の「デザイン」とか「フォントサイズ」を変更してみても、スキャンディスクをしてみても一向に元に戻りません。AUTOCADを削除しても状況は同じです。このままでは、背景を変更したり、フォルダオプションの全ての作業ができません。OSを再インストールしないとダメでしょうか? 上手く説明できなくて状況が判りにくいとは思いますが、お判りになられる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう