• 締切済み

タスクトレイがなくなってしまう

NT4.0(SP5)を使用しているのですが、突然タスクトレイがなくなってしまうという現象が起こりました。 タスクマネージャで確認すると、常駐させていた各プロセスは問題なく働いているようです。また、イベントログにもエラーログは残っていません。 今年の1月に再インストールをして依頼、半年以上ものあいだ同条件で全く問題なかったのですが・・・ 心当たりのある方がおられましたらアドバイスください。 (同時期から、MS Officeのショートカットバーも突然落ちるようになりました・・・)

みんなの回答

  • landres
  • ベストアンサー率46% (29/62)
回答No.2

 タスクトレイの有った画面の端にマウスを持っていった時、マウスポインタの形状が上下の矢印の様に変化するようでしたら、その状態で、右ボタンを押したまま画面中心部に向かってドラッグしてみて下さい。  それで、おそらく解決すると思います。

yoshiyoshi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながら、それでは解決しませんでした。

  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.1

とりあえず SP6 を試してみるってのはいかがでしょう? エクスプローラが落ちるとトレイも消えますね。

yoshiyoshi
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 shigatsuさんのおっしゃるとおり、エクスプローラが落ちたときにトレイが消えるようです。でも、なぜエクスプローラが急に落ちるのか・・・ SP6は当然考えたのですが、現在使用中のアプリ(仕事で使用しているCAD等)が公式にSP6に対応していないのであきらめました。 最後はやっぱり再インストールかな・・・(T_T)

関連するQ&A

  • タスクトレイのアイコン

    自作でタスクトレイに常駐させ、TCP/IPのネットワークログを抽出するツールを作成したんですが、エクスプローラを再起動するとタスクトレイから消え、プロセスだけが残ってしまう事象が起こっています。何かこの事象に対して対策は無いものでしょうか?ちなみにVC++で開発しています。

  • タスクトレイのタスクマネージャアイコンが消える現象について

    私はWindowsXP MCEを使っていてタスクマネージャをよくチェックします。 タスクマネージャでオプション→未使用時に最小化にチェックを入れておくと、最小化するとタスクバーからはボタンが消えますが、タスクトレイに常駐するのでタスクトレイのアイコンでCPUの負荷状況が分かり、アイコンをダブルクリックするとタスクマネージャを開くことが出来ます。 しかし、最近からタスクマネージャを最小化するとタスクトレイからも消えてしまうようになってしまいました。 Ctrl+Alt+Delを押せば出てくるのですが、以前は出ていたのに急に消えてしまったので気持ち悪いです。 パソコンを再起動すれば直っていた時期もあったので、システムの不具合だと思っていましたが、今は再起動しても直らないのでもっと悪くなったのではないかと心配です。 知っている方教えてください。

  • タスクトレイのアイコンが消える

    タスクトレイにアイコン表示させる常駐型ソフトを自作しておりますが、WindowsXP環境でアイコンが消えてしまう現象で困っております。 調べてみましたところ、MS Expolerが落ちたとき起こっているようです。 そこで、対策としてForm1のOnPaintイベント中にNIM_DEL して再度NIM_ADDし、アイコンをタスクトレイに再登録しています。 ところがForm1の再描画が結構発生してしまうことがあり、その際タスクトレイのアイコン登録による画面のちらつきが目に付きます。 どなたか、もっと良い対策方法をご教授願えないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • タスクスケジューラで起動、タスクトレイにアイコン

    Windows Server 2008 R2を利用しています。 普通にダブルクリックで起動すると、タスクトレイ(タスクバー右端)にアイコンが常駐するアプリがあります。 これを、サーバ起動時に実行したいため、タスクスケジューラでシステム起動時に実行するよう設定しました。 しかし、再起動しログオンしてみると、プロセスは起動しているのですが、アイコンがタスクトレイに表示されません。 スタートアップフォルダにショートカットを入れるのは試してみたのですが、それだとログオン時に実行なので、ちょっと求めているものとは違いました。 再起動時に自動実行し、かつタスクトレイにアイコンが常駐するような設定方法はございますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • タスクトレイに実行中のアイテムが表示されたりされなかったり・・・

    xpPROです。 タスクトレイ(右下の時計の横)に常駐タスクが表示されたりされなかったりして困っています。 この症状は以前からで、変だなあ、とは思っていたのですが・・・ Meの時には電源管理(電池のようなアイコン)ATIドライバのアイコン、等々すべていつも表示されていました。隣においてある2000PCではそのようなことはないです。それらが、起動時に表示されたりされなかったりするわけです。 起動してないかといえばそういうわけではなくて、ctr+shift+escでタスクマネージャを見るとすべて動いています。 で、終了させて起動させるとタスクトレイに出てきます・・・ 何に困っているかというと、常駐タスクをタスクトレイから終了できないことと、タスクトレイに表示されたボリュームアイコンにマウスカーソルを合わせてホイールで音量調整できるソフトを使い始めたのですが・・・案の定表示しなくて(はじめのうちは表示していた)使い物になりません・・・ これはどういうことなのでしょうか? 対策を教えてください

  • タスクトレイがおかしい

    WinXP SP2 使ってます。 先日再起動すると、なぜかタスクトレイに常駐ソフト2つ(ノートンとゾーンアラーム)のアイコンしか表示されなくなっていました。 まえはスタートアップに登録しているメモリの掃除屋さんのアイコンとか、ハードウェアの安全な取り外しのアイコンとか、それ以外にも2つぐらい何かあったんですが、表示されなくなってしまいました。 メモリの掃除屋さんはタスクマネージャで見るとちゃんと起動してるし、外付けHDDもちゃんと認識していて、アクセスもできるのに、なんでなんでしょうか? 全表示と一部表示を切り替える矢印ボタンもなくなっちゃってます。 特に原因となるようなことをした覚えもないです。 原因と解決方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • タスクマネージャー のスタートアップ化について

    タスクマネージャーをOSログイン時にタスクトレイに常駐させるため、 taskmgr.exeのショートカットをスタートアップフォルダに入れて、 起動時に最小化で開くようにしました。 ただ、あと1点やりたいこととして、 最初から「すべてのユーザーのプロセスを表示」した状態で起動させたいのですが、 その方法が分かりません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • タスクトレイの常駐解除後について

    VB6(SP6)にてタスクトレイに常駐するプログラムを作成しました。 そして、プログラムを終了するとき下記コードにて常駐を解除しています。 Private Sub Form_Unload(Cancel As Integer) 'タスクトレイのアイコンを消去 ingAPIReVal = Shell_NotifyIcon(NIM_DELETE, nidNoftyIconData) '終了 End End Sub プログラムは無事終了するのですが、タスクトレイにアイコンが残ってしまいます。 マウスをタスクトレイに近づけると消えるのですが... 極端な話 5回実行・終了を繰り返すと、同じアイコンが5個並び...マウスを近づけると一気に消えてしまいます。 プログラムの動作に問題はないのですが、あまり体裁が良いとは思えず どうにかならないかと質問させて頂きました。 対処方法をご存じの方、ご教授下さいm(__)m

  • フリーズ後のタスクトレイアイコンの戻し方

    パソコンを4~5日ぶっ続けて使っていると、フォルダの開閉などがだんだん動きが重たくなって、そのうちフォルダーを開いただけで、あるいは開いたフォルダ内のファイルを再生しようとクリックしたらフリーズします。 感じとしてはリソース不足のような気もします。 「システムエラーコード1400ウィンドウ ハンドルが無効です」というエラーがよくでます。何かのアプリのエラーメッセージなのかOSのエラーなのかわかりませんがこれが頻繁に出ると寿命と言う感じです。そのときは再起動してます。 上の、たとえばフリーズしたフォルダを消そうと、CTRL+ALT+DELでフォルダを終了すると、フォルダは消えてくれますが、変わりに画面全体が一瞬ちらつきます。具体的には壁紙を残して、0.2秒くらいデスクトップアイコンもタスクバーも全部消えます。そのちらついたあと、復帰するのですが、 画面右下のタスクトレイのアイコンが全部は復帰しません。画面がちらついたあと、再度スタートアップに登録したものを読み込んでいるかのように一つ一つ戻ってくるのですが、16個登録してるうちの半分くらいしか戻りません。 そこでタスクトレイに入れようと、プログラムからスタートアップで直接クリックするのですが、なぜかタスクトレイに反映されません。 カレンダー、ワンセグチューナー、驚速メモリなどのアイコンがプログラムをクリックしてもタスクトレイに戻りません。驚速メモリはバックグラウンドで動いてるのは警告が出るのでわかります。他のはわかりません。すごく困ります。再起動すればいいのですが、いろいろ作業をしてる途中でこれが起こると、作業終了までタスクトレイにアイコンがないままです。 どうしてこういうことが起こるのでしょう?MEでのリソース問題のようなものが、XPでもあるとしか思えないのですが。 また再起動なしにタスクトレイにアイコンを復活させる方法はないでしょうか?タスクマネージャーのプロセスをみて何とかならないかと思ったんですが良くわかりません。 バックグラウンドで明らかに働いてるにもかかわらず、タスクトレイから消えてしまったアイコンの復活方法が知りたいのですが、いい方法はないでしょうか? どなたかお気づきのことがあるかたおられましたら、アドバイスをよろしくお願いします。

  • タスクトレーのアイコンとメモリーの関係

    シャープのノートパソコン、メビウスですが、画面右下のタスクトレーに、 AC電源、音量、ネットワーク接続、ローカルエリア接続、画面ATI、リモコンユーティリティ、B'sCLIP、ランチャー文字入力といったアイコンがあります。これらは常駐していると、メモリーをくうのでしょうか? メモリを消費するのなら、なるべく消したいのですが、右クリックの設定などをみても、タスクトレーに常駐させない、という項目がありません。  質問ですが、 1、常駐していてもメモリーの消費量は関係ないか? 2、関係ある場合はなるべく多くの項目を消したいのですが、その方法は? 3、上記のリストで消しても問題ないものと問題あるものがあるか? (消したら正常にパソコンが動かないなどといった問題) について教えてください。よろしくおねがいします。