• 締切済み

タスクトレイがなくなってしまう

NT4.0(SP5)を使用しているのですが、突然タスクトレイがなくなってしまうという現象が起こりました。 タスクマネージャで確認すると、常駐させていた各プロセスは問題なく働いているようです。また、イベントログにもエラーログは残っていません。 今年の1月に再インストールをして依頼、半年以上ものあいだ同条件で全く問題なかったのですが・・・ 心当たりのある方がおられましたらアドバイスください。 (同時期から、MS Officeのショートカットバーも突然落ちるようになりました・・・)

みんなの回答

• landres
回答No.2

タスクトレイの有った画面の端にマウスを持っていった時、マウスポインタの形状が上下の矢印の様に変化するようでしたら、その状態で、右ボタンを押したまま画面中心部に向かってドラッグしてみて下さい。  それで、おそらく解決すると思います。

yoshiyoshi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながら、それでは解決しませんでした。

• shigatsu
回答No.1

とりあえず SP6 を試してみるってのはいかがでしょう? エクスプローラが落ちるとトレイも消えますね。

yoshiyoshi
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 shigatsuさんのおっしゃるとおり、エクスプローラが落ちたときにトレイが消えるようです。でも、なぜエクスプローラが急に落ちるのか・・・ SP6は当然考えたのですが、現在使用中のアプリ(仕事で使用しているCAD等)が公式にSP6に対応していないのであきらめました。 最後はやっぱり再インストールかな・・・(T_T)