• ベストアンサー

大人のおたふく風邪

現在4日ほど前から おたふく風邪にかかっています。 耳の後ろの腫れは良くなっているように感じるのですが、 今度はアゴの下が腫れはじめています。この腫れはプルンプルンしています。 この腫れのせいか声がガラガラになり喉が詰まる感じが強くあります。 大げさですが圧迫されて 呼吸ができなくなるのでは と心配しています。一人暮らしということもあり不安です。。 このような症状はおたふく風邪ではよくあることなのでしょうか? 経験談などでも、なんでもいいので教えてください! 長文失礼いたしました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

おたふくイコール無精子。 結婚しても子供は授かりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大人のおたふく風邪

    症状としては 2、3日前から、ちょっと風邪気味かな? と感じていると昨日から耳の下あたりが腫れて 今日にはもう片方も腫れてきました 普通にしているとまったく痛みはなく 喉もいたくないです。また、熱も出ていません 食事をひとくち口にする時、唾液の分泌と共に とても痛くなり目をつむるぐらいです そのあとの痛みはおさまり普通に食事できます しいていえば、耳の奥と喉が痒いぐらいです それで、今日病院へいきました 症状を聞き熱を測っただけですが 「おたふく風邪」と判断されましたが 薬の処方で腫れなどがおさまらなければとのことで お薬(抗生物質)などをもらい ハッキリした判断ではないまま帰宅しました あと病院は内科で受診しましたが 何日か前に歯間ブラシを使用したのも ちょっと気になります もしかして歯茎からばい菌が?なんて事も・・ 数日、様子をみてみようかと思うのですが ウチには小さな2歳児と10ヶ月になる娘が 二人います もちろんワクチン接種はしていません おたふく風邪は潜伏期間もあるようですし・・・ 子供のワクチンは受けさせるべきでしょうか? また、受ける時、現在おたふくになっているかの 判断は血液検査などでもわかる事なんでしょうか? なにか良いアドバイス等ありましたら よろしくお願いします。

  • おたふく風邪?!

    おたふく風邪の初期症状とはどんな症状なのでしょうか? 耳の付け根の下のほう、もしくはあごの付け根が痛くなるのでしょうか? また、その初期症状が出始めて、何日くらい経過後に発病するのでしょうか? 実は、妻が痛みを訴えてきたので、もしかしたらと思い質問させていただきました。 あと、おたふく風邪になっていない人は必ず伝染するのですか? よろしくお願いします。

  • おたふく風邪の腫れ等について

    子供がおたふく風邪になりました。 以前どこかで「おたふく風邪の腫れは、触っても腫れている分との境目がない」と効いた事があるような気がするのですが、子供の場合、耳の下にはっきりとした境目(こぶのように固い)が出来てきました。 おたふく風邪の腫れは、実際境目があるのでしょうか?? もしかしたら、何か違う病気ではないのか、ちょっと不安になっています。 子供の症状ですが、耳の下が腫れ始めた日の昼から熱(最高38.1度)を出しました。でも、熱が出たのはその日だけで、それ以降、右耳の下の固くなって腫れている部分を触ると痛がる程度です。病院(小児科)へは、腫れ始めた日に連れて行きましたが、両方の耳の下を触った後、聴診器を当ててお腹側と背中側の音を聞いてから、喉の具合を見ただけでした。おたふく風邪の時は、これくらいの診断で判断がつくのですか? 初めての子供なので分からない事、知りたいことだらけで・・・ よろしくお願いします。

  • 治りがけ?のおたふく風邪について・・・

    おたふく風邪になり八日目になります。耳の下の腫れはひき、顎の下の腫れはまだあります。 おたふく風邪になった時からずっと微熱で、倦怠感もあまりなかったのですが、昨日から急に、起き上がるのもひどいほどの倦怠感と、37.5の微熱、寒気とほてりが続いてます 生理前のせいかとも思いましたが、いつもよりずっとひどいです 咳も出始め、口もドライマウスのようになって何を食べてもおいしく感じられません そこで質問です! ★このひどい倦怠感と口の渇きと微熱は、おたふく風邪がひどくなったのでしょうか?? それとも月経前症候群のせいでしょうか?? ものすごく辛いので、よろしくお願いしますm(__)m

  • おたふく風邪についてです。

    おたふく風邪についてです。 耳下腺の違和感など始めの症状が出てから、どのくらいで腫れたり熱がでたりしましたか? 昨日の夜、左の耳下辺りが急に痛くなりました。腫れたりはしていませんが、今でも圧迫感があり耳もなんとなく聞こえにくい感じがします。 大人になってかかると酷いと聞いたので、ビクビクしています。 だいたいの目安、経験談でも結構ですので、お話を聞かせていただければと思います。

  • おたふくかぜについて教えてください

    先週の土曜日(11日前)から母である私がおたふくかぜにかかってしまいました。もう、腫れも引き私自身は回復したのですが、家族にうつしてしまったと思われます。 2日前の月曜日から、6歳の娘が耳の下が触ると痛いと言い出したので、おたふくかぜに違いないと思い、小学校を休ませ小児科を受診しました。しかし、まだ腫れは認められないのでおたふくかぜと診断してもらえませんでした。 翌日、すこし腫れだしたので再び受診すると、通常のおたふくかぜと腫れる場所が違うと言われ、おたふくかぜの潜伏期間は2週間ほどなので、まだ発症しておらず、これは潜伏期間の終わりの方なのではと言われました。また、不顕性の場合もあるとも言われました。 痛みを訴えだしてから2日経った今日も、娘は熱も出ず、腫れもそんなに出ていません。しかし、母親がおたふくに感染した後、子供が耳の下の痛みを訴える場合はやはり登校は控えた方が良いと医師に言われたので現在小学校はお休みしています。 おたふくかぜの潜伏期間は2週間位ですが、腫れ始める1週間ほど前から人にうつるとインターネットで調べたら書いてありました。そうなると、娘も症状が出てもおかしくないと思われます。また、私を診察していただいた耳鼻科の先生もその可能性があるとおっしゃっていました。 このまま腫れが大きくならずに治ってしまうということもあるのでしょうか。また、そうした場合は不顕性ということなのでしょうか。 小学校の場合、流行感染症の場合は出席停止となり、登校することはできません。何日ほど様子を見れば登校しても良いのでしょうか。3学期も残りわずかなので気がかりです。 おたふくかぜの症状と期間について、詳しく教えてください。宜しくお願いいたします。

  • おたふく風邪だと証明するには

    少し長くなります。 上司が6/2に罹り(その日は前日出社)、6/6まで休むも腫れが完全に引かないまま6/7に出社。 私は6/21に不調を訴え早退、不調の内容は熱と耳の下の痛み。早急に医者に行ったところ、さほど腫れていない(自分ではわからない)ものの「おたふく風邪ですね」と言われました。そして、6/21・23・24(本日)と熱は38度から下がりません(最高39度)。主な症状は、熱・耳の下からほっぺにかけ熱を帯びかつ痛い。のども少し痛い。お腹も痛い、です。 私が所謂おたふくのように顔が腫れていないことを理由に「おたふく風邪じゃないんじゃないの?」と言うので正直辟易しています。 かかりつけの医者はおたふくと断言するし、そもそも会社でおたふく風邪がうつるなんてありえんでしょーと憤慨しています。 この冤罪をどなたか晴らしていただけませんか? よろしくお願いします

  • おたふく風邪

    ちょっと意味深な話を聞いたのでどなたかお答え下さい。 私は未だにおたふく風邪をやっていません。これって子どものうちにやっておかないと大変なことになると昔から言われてきたことは知っているのですが。 大学の教授が「大人になってからおたふく風邪になると男の場合精子に影響が出て子どもを作るときに障害が出るかもしれない」って言ったんです。 最近食べ物を飲み込むときのどと耳が痛くなってこれはおたふくか?って思っていたときにこんな事を言われてしまいとても不安になりました。 3日以上痛みが引かないので今度医者に診てもらいますが、おたふく風邪を大人になってからやると精子に影響する物なんですか?

  • これはおたふく風邪でしょうか?

    こんにちは! 24歳の女です。一昨日の朝、耳の下辺り(唾液腺)に少し痛みがありました。 昨日の朝になっても治らなかったので病院へ行き血液検査をしたところ、おたふく風邪のウイルスが確認できたようです。 しかし、おたふく風邪と診断する規定値の半分程度しかなく、「今は疑いがある」としか言えないと言われました。正常値(健康)よりは少しオーバーしているようです。 両親に聞いたところ、予防接種をしていない&おたふく風邪も掛かっていないようです。。。 症状としては37℃~37.8℃の熱と、吐き気、口を開けたり食べ物を噛んだりする時に唾液腺が痛む、微妙な腫れが両側です。 貰った薬は細菌の可能性もあるので殺菌する薬、喉の痛みや炎症緩和に効く薬、粘膜保護の薬、38℃以上の熱が出たら飲むように言われた解熱剤です。 3日目ですが、腫れはほとんどありません。もっとぷっくり腫れる気がするのですが、大人のおたふくは腫れないのでしょうか? それともおたふくではなく、ただの炎症なのでしょうか。。。 正確な検査結果は来週にならないと分からないようなので、とりあえず悪化しないようにしようと思います。 何か有効な治療法などありますでしょうか? 宜しくお願いします!

  • 大人のおたふく風邪について

    私が、おたふく風邪の子どもと今月16日に 接触しました。 その子のお母さんと5分くらい話して、 子どもを抱っこしたり、触ったりは していません。 その子が今週の月曜日におたふくになったと 連絡がありました。 昔私の姉が大人になっておたふくになったのですが、 私は、子どもの頃かかったのかも分からないのですが その時、おたふくになりませんでした。 おたふくの経験があるか分かりません。 潜伏期間もあるし、家にこもっています。 おたふくの症状は、どんな感じで来るのでしょうか? 徐々に痛くなるのか、急に痛さがくるのでしょうか? 友達の子どもと接触して、今日で1週間たちました。 寒い日なるときみたいに耳が痛いのと、 喉の真ん中あたりが少し痛いです。 多分、風邪気味なのと気になっているので 痛いような感じがするんだと思います。 特に頬が腫れたりは、していません。 教えて下さい。

このQ&Aのポイント
  • 入居してから2週間が経ちようやく少し慣れてきたのですが、外から動物園の臭いが漂ってきて困っています。
  • 雨が続くにつれ臭いがきつくなり、家の中にも強烈な臭いがしてきて窓も開けることができません。
  • 入居時の重要事項説明書には、そういった豚舎があることの説明がなかったのでショックです。アレルギーもあり、上記の臭いのことが気になり過敏になってしまい何も臭いがしないところでも、動物園の臭いがしている気になってしまって参っています。
回答を見る

専門家に質問してみよう