• ベストアンサー

特に携帯電話会社にお勤めの方へ

(カテゴリ違う内容かもしれませんが) 「携帯番号から,住所や名前など身元を調べることができる。」と言われていますが,携帯電話会社では,そういう問い合わせがあると,教えてしまうものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19855
noname#19855
回答No.1

守秘義務がありますので教えると言う事はまずないです。 例えば,警察からの問い合わせで事件性のある事だったら別だと思いますが・・・ 警察関係からの問い合わせにしても,上の方で対応するかと思います。 私は以前,携帯関係のお仕事に携わっていましたが,私がいた会社では個人情報(通話記録など)身内の方からの問い合わせですらお教えする事はできませんでした。 それで,かなりお客様には叱られましたが・・・ (たまにあるんですよ。奥様が旦那様の通話記録を知りたいとか言うお問い合わせが・・・) ただ,怖いのがその個人情報を悪用しようと言う人がいた場合は分かりませんが,普通に考えたら情報を漏洩する事はありません。

bluesky03
質問者

お礼

>私は以前,携帯関係のお仕事に携わっていましたが,私がいた会社では個人情報(通話記録など)身内の方からの問い合わせですらお教えする事はできませんでした。 身内の人からの問い合わせでも教えることはないのですね. 回答ありがとうございました.

その他の回答 (1)

• makirabi
回答No.2

絶対教えません。 ただし、事件などでどうしても情報が必要な場合のみ 警察から各携帯会社の専用窓口(部署があります)で 対応します。 ショップやコールセンタにそういう問い合わせをしても お答えできませんし、警察関係がショップに 問い合わせに来るはずも無いので。 個人情報を引き出そうとして様々な手段を 用いてくる方はいらっしゃいますが、全てこちらから お聞きして照会をかけ、怪しければ全て各種確認書類の いずれかを近くに支店かショップにお持ち頂いてで なければ受付しません。 よく 「本人だけど引っ越して身分証明が無い。前の住所を教えて」とか「主人がいなくなつたから連絡先教えて」とか ありました。(もちろんお断りです) 蛇足ですが気をつけておいた方がいいのが最近の メルマガなどです。 よく「○○が当たる」とか「登録するだけで~」という 業者の中に情報登録で「携帯番号」「携帯メアド」を 必須入力にしてデータを売買してるところがあるそうです。当然、名前、住所なども入力必須にしてますから こういうところから携帯番号で個人情報を引き出すことは 可能でしょう。いま現在、サイト上での色々なビジネス等は 無法地帯ですのでご注意を。

bluesky03
質問者

お礼

>個人情報を引き出そうとして様々な手段を 用いてくる方はいらっしゃいますが、全てこちらから お聞きして照会をかけ、怪しければ全て各種確認書類の いずれかを近くに支店かショップにお持ち頂いてで なければ受付しません。 身元確認は行われているのですね. それと,メルマガなどネット上で,やたらには個人情報は登録しないようにしています. 回答ありがとうございました.

bluesky03
質問者

補足

↓下の「回答のお礼」の追加なのですが, 問い合わせがあったからと教えることは絶対にないのですね.