友達に言えない悩み…大学生活でのうつやパニック障害

このQ&Aのポイント
  • 大学生活でのうつやパニック障害について悩んでいます。投薬療法をしながら大学に通っていますが、発言や行動がネガティブになってしまったり、友達の態度が変わってしまったりしています。
  • 友達には噪うつやパニックの話をしなかったが、ある時、理解してもらいたいと思い話すことにした。しかし、友達の態度が変わり、話すことができなくなった。友達からは理解を求める努力をしてほしいと言われ、言葉遣いにも注意を求められた。
  • 自分がうつやパニックであることを言うべきか悩んでいるが、医者からは理解できると思う人に話すことで楽になるかもしれないと言われた。友達に理解してもらうためには、自分自身も相手を理解する努力をする必要があるかもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

悩んでいます。

そううつとパニック障害で大学に通っている大学生です。   私は上記の2つを患っているのですが、投薬療法をしながらこの春に大学生になりました。 最初はかなり戸惑ったり落ち込んだりしながらもなんとか通っていたのですが… やはり発言がどうしてもネガティブになってしまったり、行動に出てしまったりもしていました。 いつも授業を受けたりご飯を食べるような友達が3人いて、その子達に最初は噪うつやパニックの話はしていませんでしたが、あるとき私が「どうしても理解しておいてほしい。この人たちなら分かってもらえる」と思い、意を決して話しました。 そしたら友達3人の態度が徐々に変わり、よそよそしいくなってしまいました。 不信に思い友達のうちの1人と話してみたところ 「病気の話をされて、正直どう接していいか分からなくなった。言いたい事があっても、うつだから言えない。」 と言われました。 確かに私は他にも持病もちで、どこか体調が悪いとその事で頭がいっぱいになってしまうので、言われていることも分からなくはないのですが… もっと相手を理解する努力をしてほしい や 『ねぇ後で話聞いてよー!!』 と大きい声(私は地声がかなり大きいのです…)で言わないでほしい や 同じ話ばかりをしないでほしいと言われてしまいました。 ついには お前は変わらなきゃいけない とまで言われました… 自分がうつやパニックだと言うことはやはり言わない方がいいのでしょうか。 医者には 「理解出来ると思った人には言った方が楽に過ごせるかもしれない」 と言われました。

  • naozj
  • お礼率67% (31/46)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#141482
noname#141482
回答No.1

躁鬱病とパニック障害、なのですね。おつらいと思います。私も鬱では相当に苦しんだ方なので、お気持ちは解ります。 しかし「お前は変わらなきゃいけない」ですか……。酷いことを言いますね。 一番、変わりたい、治したいと願っているのはあなたなのに。 確かに、躁や鬱の症状が顕著なときは、他人には理解されにくいし、他人の気持ちを理解しにくいと思います。本人は「自分の気持ちを、自分の立場や苦しみを解ってほしい!」だけで精一杯なのですから。 同じ話をするのは、何度でもそのことを言って、同じような反応を返してほしくなるからでしょうか……? 私の場合は、そうでした。 鬱の病に罹ってから、私が親に苦悩を理解してもらうのに十年かかりました。そして私が親の苦悩を理解するのに、恥ずかしながら、十七年もかかってしまいました。 実の親子でさえそうだったのです。それに比べれば浅い縁の友達ならば、そういう反応を返してきても、無理からぬところです。……残念なことですが。 私の高校時代にできた親友は、私が鬱に罹って苦しんだときも今も、話を聞いてくれます。 その中で初めて、彼が家庭や持病の問題でどれほど苦しんでいたかを知りました。 あえて尋ねはしませんでしたが、きっと彼も理解してもらえるかどうか、傷つけることを言われたり、言いふらされたりしないか、心配だったのだと思います。 彼が私に話せたのは、私が彼に重い悩みを話せたからでしょう。それで向こうも、私をそのレベルまで信頼できたのだと思います。 浅い仲で、他人に話すのはお勧めできません。少なくとも、向こうが深刻な悩みを話せる段階にまで仲良くなってから、お話しするのがよいのではないでしょうか。 できることなら、同じような悩みを抱いている人に話すのが最良です。きっと早い段階で理解してくださるでしょう。 ただ、躁や鬱の症状が出ているときに、「話そう」と決断するのはお控えください。 自分では冷静なつもりでも、決して冷静な思考はできていません。衝動的な決意ではないと思っても、それは衝動的な決意なのです。くれぐれも、調子がよいときに熟考してください。 自分が心の病に罹っていると言うことを言わないほうがいい、などということはありません。 あなたの苦しみやつらさを理解してくれる人は、絶対にいます。落ち込みすぎないでください。 あせらないで。一歩ずつが無理だったら、半歩ずつ進んでいけばいいんですよ。

naozj
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 真剣に話を聞いてもらえる人がいることを信じて頑張ります!

その他の回答 (2)

回答No.3

私も、同じように心身症をわずらった人間として、回答いたします。 あなたは非常に『レベルの高い』人間です。 というのは、人間というのは高いレベルになってくると、 ある種の、【特殊能力】みたいなものが出来て、 周りの「エネルギー」を、敏感に受けてしまうんですね。 この時代というのは、ストレスなど「負のエネルギー」が充満していて、 逆に、大自然がどんどん減って、コンクリートの建物がたち、 心の休まる場所が、とても少なくなりました。 あなたは、そういう汚れた空気を人一倍、感じ取ってしまうだけなんです。 あなたは、決して弱い人間なんかではありませんよ^^。 本当に弱い人間なら、他人をだましたり、傷つけたり、 周囲に多大な迷惑をかけます。 そういう事もせず、静かに生きてきた事は、素晴らしい事だと思います♪ 楽な人生を、生きている人間には、 あなたのように、毎日苦しみながらも 精一杯生きている人間の気持ちなど、分かるはずもありません。 人生には、『振り子の法則(正負の法則)』というものがあり、 「どん底」を経験した人間には、それと同じだけの『ご褒美』を与えてくれます♪ 過去の偉人の中には、そのような【心身症】を持ち、 それを克服して、大成功した人物は、数に限りがありません。 あなたのように、感性の鋭い方は、国家の大きな『財産』です。 【 ここで、「前向きになれる方法」を、いくつかご紹介します♪ (1)水をたくさん飲む・・・多少、トイレが近くなってしまいますが、 その分、尿と一緒に体内のストレスなども流れて行きます。 (私はローソン100の、105円の簡易浄水器を、使っています。) (2)散歩をする・・・歩行などのリズム運動をする事で、脳内で「セロトニン」という 快感物質が分泌されます。普段の歩行でも、出来るだけ大股で歩いてください。 下半身が程よく刺激され、全身の細胞が活性化されます。 太陽の下でやると、より効果的です♪ (3)体を鍛える・・・これは、絶大な効果があります。 心と体は、密接につながっていますからね。 ↑これが難しければ、ストレッチなどでも全然かまいません。 とにかく体を動かしておくと、細胞が活性化されます。 (4)深呼吸をする・・・おそらく、呼吸が浅くなっていると思うので、 全身の力を抜いて、上を向いて、思いっきり深呼吸してみましょう♪ (5)アファメーション(自己暗示)をする・・・「私はできる!」「私は素晴らしい!」など、 自分を賛美する言葉を、どんどん唱えていきましょう。こうすると、今までの自分の人格に 「上書き」されるように、新しい人格が、徐々に出来ていきます。 (6)思いっきり笑う・・・笑顔は、運命を好転させる「特効薬」です。 過去の出来事を思いっきり、笑い飛ばしてしまいましょう♪ (恥ずかしければ、声に出さなくても、笑顔を作って、 腹を思いっきり凹ませるように笑っても、大丈夫です。) (7)お経を唱える・・・いま苦しいのは、前世・またはご先祖のカルマ(業)が、 現世であらわれている可能性があります。お経を唱えれば唱えるほど、あなたのご先祖が、 どんどん成仏され、あなたをより強く守ってくれるようになります。 (お経というのは、「南無妙法蓮華経」「南無阿弥陀仏」などです。) 上記の方法は、私が試してみて、効果のあったものばかりなので よかったらご参考ください♪ 上記の方法を実践していると、少し不快感に襲われてくると思います。 それは、体内のストレスが、外に出ようとしてる証拠なので、 「咳(せき)」・「痰(たん)」・「げっぷ」等で、どんどん外に出してくださいね。 そうして、新しいエネルギーを取り込んでください♪ 】 ここで、私が本などを読んで、とても心に残った言葉を紹介いたします。 「優秀な人間ほど、不安を抱えているものである」 「真に強い人間は、自分の弱さを知っている者である。」 「誰も味方がいない人には、神様という最強の味方がつく」 長々と、書いてきましたが、今あなたに1番伝えたいのは、 あなたは今、『とても価値のある人生を生きている」、という事です♪ 『今日』をいう日を大事にして、人生をもう少し気楽に生きて下さい。 そうすれば、『トンネルの出口』は徐々に近づいてきますよ^^。 長い時間苦しまないと、高い山には登れないように、 人生で苦しい時間がないと、本当の幸せは感じる事は出来ません。 あなたは、「本当のハッピー」を手に入れる資格が、十分にあります。 いま苦しいのは、あなたがとても成長している、何よりの「証拠」です。 最後に、あなたにこの言葉を贈ります。 『夜明け前が、1番暗い』・『厳しい寒さに耐えたものにしか、春の暖かさは分からない。』 『心が変われば、態度が変わる。態度が変われば、行動が変わる。 行動が変われば、習慣が変わる。習慣が変われば、人格が変わる。 人格が変われば、運命が変わる。運命が変われば、人生が変わる』 つまり、毎日少しずつでも、今までと違った言動をとれば、 あなたの人生は、徐々に明るいものに変わっていく事でしょう♪ 他の回答者様の、(建設的な)意見もよく読んで、 あなたの、明日への「エネルギー」としてください♪^^ 苦しい時は、上記の「前向きになれる方法」で書いたように、 どんどん外に出してくださいね。 あなたはこれまで、十分ガンバって生きてきたと思うので、 これからは自分を大切に、リラックスして生きていって下さいね。 私は、あなたを応援しています♪ 長文、失礼いたしました。

naozj
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

  • 867qr17
  • ベストアンサー率50% (15/30)
回答No.2

うつはともかくパニックの方は伝えておいた方がいいと思います。 発作が起きたときに誰かが知っているのと、誰も知らないのでは対応に大きな違いがですでしょうし。 ご自身を守るためにもこれは必要かと。 うつは、医者にかかったことはありませんが私も軽いのをわずらっていると思います。 私は誰かに打ち明けたことはありません。 でも何となく気付いているかなーとか、この人もそうだろうなーと思うことがありました。(出会って一年以上経過していた友人たちです) やっぱり周囲に理解のある人がいると楽に過ごせると思います。 でも理解してくれない人の方が圧倒的に多いです。 うつに偏見を持っている人もいますから。 一年くらいたって、お互いにこの人の性格はこんな感じかなーとだいたいつかめるようになってから話したほうが良いかもしれませんね。 そして、病気のことを暗く話さずに軽い話題としていけば相手も受け入れやすくなるかも。 似たような人はいると思うので、その人と友達になれるのが一番楽なんですけどね。

naozj
質問者

お礼

回答ありがとうございます! あまり理解されていないのが一番の難点ですが、頑張ります!

関連するQ&A

  • そううつの友達の対応

    最近の そううつの友達の電話にどう答えればいいのか教えてください 5年ぐらい前から 精神内科に通ってて 1番最初の病院でパニック障害といわれたらしい しかし 私から見ると どうみても そううつで 差が激しい そうの時の電話は しゃべりまくりで うつの時は その人とわからない声を出し無口です 病院も何回も変って 聞いてもないのに 自分の症状をくわしく教えてくれます 最近は 自分をささえてくれる人がいない とか 病院の先生が ちゃんと話を聞いてくれないとか 人のせいにしてばかりで・・・電話してて私は無口です どう話しをすればいいのですか 何年も 同じような事を話されると 自分も滅入ってきます 自分の事なんだから 自分でちゃんと考えろ と 強く言ってしまいたくなる自分を押さえてます 病気だし・・・と  ただ 聞いてるだけでいいのですか  聞いていて 聞きたくないと思う私は冷たいですか

  • パニック障害と鬱

    以前こちらで質問させていただきました。 鬱については色々勉強させていただいたのですが、 パニック障害と鬱の違いはどんな事なのでしょうか? 鬱の友人がいるのですが、急行列車などに乗れないと言っていたのですが、そういう症状はパニック障害と考えて良いのでしょうか? また「躁鬱病」と「鬱病」は違う病気なのでしょうか?

  • パニック障害 薬で完治するのか

    現在パニック障害で精神科に通院中の身です。  どうすればパニック障害が治るのかネットや本を調べてみました。 大抵、認知行動療法等で完治した人の話や本当かどうかわからないカウンセラー、セラピストで治ったとは出て来ますが薬を飲んで治ったという話は見当たりません。 精神科はカウンセリングと投薬しか行わないのですが薬を飲んでいるだけである日突然治っていたなんてことがあるのでしょうか? また、投薬だけで治ったという例を載せてるHPや本はあれば教えてください。

  • 死にたくなります

    子供がいなければ、迷わず、死んでいると思います。 でも、子供が生まれなければかからなかった病気だとも思います。 子供は愛しています。 妊娠中に激しく動悸を感じることが多くなり、一度は失神しました。 産後、すぐは育児の忙しさに追われて充実していましたが、ある日突然、外出不安になりました。それから催眠療法を高額のお金を払って受けましたが一向に良くなりませんでした。2年ほど経って、パニック障害と呼ばれるものが起き、鬱になって自殺未遂をしました。それからは精神科にかかり、投薬を現在に至るまで続けています。今でも、死にたくなる事がしょっちゅうあります。 もう、治らないモノなのでしょうか。 生きている実感がありません。

  • 恋人が心療内科の薬の服用を嫌がる

    26歳女です。 付き合って半年の彼氏がいます。 そして私はパニック障害→うつ→躁うつで10年位薬をしています。 彼に最初に自分が心療内科に通院しているが、そんな私でも大丈夫か聞きました。 彼は大丈夫と言ってくれました。 何ヶ月かしてから段々お互い慣れてきて言いたいことを言える関係になってきました。 彼は私の薬の服用はお医者さんの問診だけで判断して出されてるあいまいなもの。飲み続ける方が良くない。薬に頼ってるからずっとぬけだせない。 そう言った私に通院する事をよく思っていない事を伝えてきました。 私も通院やくすりの服用は嫌です、やめたいです。彼と同じような事を言う人もいるし後ろめたく、コンプレックスです。 お医者さんも通わせるために躁うつという診断をしてるのかな、と思ったりもします。 でもここからわたしがどう動けばよいのかわかりません。 彼は将来の事を考えて言ってくれているんだと思いますが、どうしたらいいのかわかりません。 何かアドバイスください。

  • 躁鬱病ってどんなんですか?ってどう答える?

    医者に双極性感情障害って診断されて1年半ぐらい投薬続けてます。 I型かII型かは言ってくれません。まあ話聞いてくれない人なんで。 それはさて置き、家族や友達には話してあるんですがやっぱ理解し難い様子。自分でもよく分からんのに他人に分かるわけない。 で、躁鬱ってどんなん?ってどう答えたら的を得てますか? 躁の時はイライラしてやる気出て買い物しまくって前向きなって、 欝の時は何もやる気しなくて死にたい死にたいばっかり思う、 って答えたら一般人に分かりやすいですかね? 目に見えない病気な分、単なる気分やと思われてる感じがして面倒です。 あなたならどう答えますか? 僕なら、お前みたいに能天気に生きる事が出来ない不便な人間の事ですよ、って答えるかな。ついでに、お前に関わると病気悪化するんで、テンション高いだけの人間なんて迷惑だからこれ以上近寄らないでくれる?って言いますね。実際、だるいし。他人みんなだるいんだけどね。

  • 精神の世界

    精神世界で揺れて、自分という人間の事を考えるようになりました。 30歳手前で親のすねをかじっていること。また、人を大切にできない、だから友達も少ない。ひねくれた悪い性格を知り、ネガティブになり、今鬱状態です。 そんな自分を受け入れられない、自立しないといけない、会社でも浮いた存在でやらなければならないことは沢山ある気がするのですが、パニックです。私はまず何からすればよいのでしょう?

  • 冬季うつと光療法について

    身近にパニック障害からうつになった人がいるものです。 先日、心療内科に同行したところ冬季うつではないか?と診断されました。 朝光を浴びたりするといいそうです。 そこで質問です。 こういった光療法の効果はいかがなものなのでしょうか?経験のある方のお話を伺えたらうれしいです。 また、「健光浴」など光療法で使用したものについて教えてください。(どこで購入したなど) 私自身まだ勉強中です。ご指導よろしくお願いします。

  • 人にうまく相談できない。

    最近軽度の躁鬱状態が続いています。以前はパニック症だったことがあります。 朝家を出る前になると、胃が痛くなったり動機が速くなったり不安になります。ひどい時は自傷に走ったりします。 でも学校に行って友達と話をしたりすると大丈夫なので、学校に行くこと自体は平気みたいなんです。すごく疲れてしまいますが。 誰かに相談したいと思ってもどうにも引かれてしまうのではないかと怖くて今のところ誰にもできません。ずっと「明るい子」で通してきました。。 人に壁を作ってしまって素直に自分を出せません。 やはりこういうときは、病院に行って話を聞いてもらったほうがいいのでしょうか? それとも身近な友達に素直になって聞いてもらうほうがいいのでしょうか?悩んでいます…。 それと、テンションが上がっているときは鬱状態だったときに考えていたことをほとんど覚えていません。物忘れが激しいみたいです。 これも症状の一部なのでしょうか? ??だらけでうまくまとまらなくてすみません。最後までよんでくださり、ありがとうございました。

  • 躁鬱の父親と家族について。(本当に困っています。)

    現在父親が躁鬱の状態です。半年以上鬱で、一ヶ月躁鬱というようなサイクルだと思います。 しかし本人は躁鬱の状態を『鬱が治った状態』と判断しており、躁鬱状態の自分を正常だと思っているようです。そのため、躁鬱の時には病院に行く事はなく、そのようなサイクルを病院側も把握してないと思います。 以前一度病院側に電話をしたのですが(私の母、本人の妻が)、患者のプライバシーみたいな感じの事を言われこちらの話は一切聞いてもらえませんでした。 ネットで読んだ躁鬱の症状と全く同じ状態なので、正常でない事は周りの人間が見れば一発で分かると思います。 自己中心的で周りのことを考えることをしません。そのためこちらがいくら注意をしても、何故そんなことをいわれているのか理解できていません。 何故タバコ嫌いの人の前でタバコを吸ってはいけないのか。何故夜中にバイクで大音量を出してはいけないのか。そんなことすら理解できていません。 母も私も弟ももう限界に来ています。どうやって更正させようか?ではなく、どうやってかかわらないようにするか、逃げようかと考えるほどです。 今の現状で私に出来る事は何なのでしょうか?私は父よりも母が一番心配でなりません。母は家を出ることも考えており、私もそれに賛成しています。しかし仕事の事もあるし行く場所もありません。 躁鬱になった事のある方や、躁鬱患者の家族の方、医療関係の方、何でもいいのでアドバイスをください!本当に困っています。よろしくお願いいたします。