• 締切済み

ポート開放について

ポート開放をしたいのですが、ネットを見てもいまいちやり方がわかりません。 今回はポート開放の仕方について教えていただきたいと思います。 プロバイダはヤフー ルータはソフトバンクのJ18V111.00 モデムの型番はPR-S300NE プライベートアドレスは192.168.3.2 グローバルアドレスは126.117.49.115 GATEWYはプライベートアドレス(192.168.3.1) フレッツ光ネクストを使用。 ウィルスソフトはフレッツ・ウィルスクリアです。 開放したいポート番号は10800です。 UPnPCJというツールで試したところ開放されましたと出ても実際は開放されませんでした。 どのようにポート開放すればいいか教えて下さいお願いします。

みんなの回答

  • tanukin
  • ベストアンサー率37% (47/125)
回答No.4

大分遠回りしたみたいで、かえってお手数お掛けしてすみません。 も一度整理しませんか。 NTTからのルータ、モデム、パソコンまでの接続方法、そして、LANケーブルなのか、無線LANなのか。 光電話を使っているとか、HUBを使っているとか、回線終端装置はルータ兼用(J18V111.00)なのか。 もっと詳しく書いて頂けますか。 例えば、無線だったら、有線で接続して、設定に入れるのか。

mental3578
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 実はあれから例のHPに私のケースを対象にしたものがあり、それとおりにやったらポート開放出来ました。 お手数おかけしました。

  • tanukin
  • ベストアンサー率37% (47/125)
回答No.3

ルータはソフトバンクのJ18V111.00 →モデムの型番はPR-S300NE →パソコンですね。 もしかしたら 参照 http://www.akakagemaru.info/port/PR-S300NE.html

mental3578
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 このHPは実は質問する前に見ていたのですが、どうも私のPCからそのHPにアクセス出来ないのです。 「Internet Explorer ではこのページは表示できません」と表示されます。 IEがダメなら他のブラウザならどうかとMozilla Firefoxでも試しましたがアクセス出来ませんでした。 それでなんとかルータにアクセス出来る手段がないかと質問していました。 最初からそのいきさつも書いておけばよかったですね。 申し訳ないです。 そこに書いてあるページに飛べればポート開放は出来そうですね。

  • tanukin
  • ベストアンサー率37% (47/125)
回答No.2

ポート転送項目設定方法 ■WAN側ポート番号:開放するポート番号を入力します。 10800-10800とすると10800番を開放出来ます。 ■プロトコル:開放するポート番号の種類を指定します。不明な場合は同設定で順でTCPとUDP二つの設定を作成すればOK。例:一般的にはTCPを選択でOK。ゲームのクライアント側の場合はUDPを利用することが多い。 ■転送ポート番号:WAN側で指定したものと同じ番号を指定。 ■転送先IPアドレス:利用するパソコンのIP番号を入力します。 入力が完了出来ましたら、「追加」をクリックし、画面一番したの保存をクリック→左メニューの再起動をクリックして設定完了です。 補足 そこで自分のパソコンで使っているプライベートIPアドレスの調べ方ですが スタートメニュー→すべてのプログラム→アクセサリ→コマンドプロンプト からコマンドプロンプトを開き、そこに「ipconfig」と打ち込んでエンターを押します。 このとき IP Address・・・・・・・:192.168.?? の??の部分があなたが使っているプライベートIPアドレスです。 ただしその二つ下に有るDfault GatewayとIP Addressが異なる場合(IP Addressが192.168.1.2でDfault Gatewayが192.168.1.1の場合など)はブラウザに打ち込むアドレスはDfault Gatewayの方にしてください。 また、ウイルス対策ソフトや、ウインドウズのファイヤーウオールが邪魔をしてポート開放出来ない場合があります。試しに一度無効にしてみて下さい。元に戻すのを忘れないように。

mental3578
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 Dfault GatewayとIP Addressが異なる場合だったのでDfault Gatewayの値を入れたのですが、転送先IPアドレスに誤りがありますと出て弾かれました。 Dfault Gatewayは192.168.3.1でIP Addressは192.168.3.2です。 これはどうすればよろしいのでしょうか?

  • tanukin
  • ベストアンサー率37% (47/125)
回答No.1

インターネットエクスプローラから 172.16.255.254/を入力 IDとパスワードを入力、初期では(user)だと思います。 詳細設定 ルーター設定 で変更出来ないでしょうか。

mental3578
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ルーターにアクセスは出来たのですが、そのあとの設定がわかりません。 ポートのことが書かれているのはポート転送というところで そこにはWAN側ポート番号とLAN側ポート番号と転送先IPアドレスを入れるところがありましてどの値を入れれば良いかわかりません。 このあとの設定についても教えていただけないでしょうか?

関連するQ&A

  • ポート開放できない・・・

    PR-S300NEというルータ内臓モデム使っているんですが ポート開放がどうやってもできません http://www.akakagemaru.info/port/PR-S300NE.html ここを参考にやってみたのですがどうもうまくいきません 詳しくやり方を教えてほしいです とくに宛先アドレスがなんなのかわからないです 調べてみたらコマンドプロンプトでipconfigやれば出るとあったので 実際にでたIPをいれてもできませんでした 教えてください><

  • UPnPCJでポート開放が成功したと言われてるの開放できてない

    ポートを開放するのにログインするのが面倒なので、UPnPCJでポート開放を試みようと思い、 解説サイトを回り続けてきたのですが開放成功と書いてあるのになぜか開放できないのです。 プライベートIPアドレスを固定したり、パーソナルファイアウォールを切ったりウィルスソフトの例外設定で必要なポートを許可したり、ネットワーク設定でTCP/IPv6のチェックを外したりと、 やれることは全てやったと思いますがもうお手上げです。 グローバルIPアドレスは貰っているはずなので、すべての条件がそろっているはずなのですが・・・・ ルーターはモデムルーターで、自分含む有線2台と無線の1台で3台が繋がっています。 型はAtermWR7610HV、OSはVistaです。 どうか助言いただけませんでしょうか。

  • マインクラフトのポート開放ができません

    マインクラフトのサーバーになるためにポート開放をしようとしているのですが、ポート開放ができません。 環境は 、 ・フレッツ光 ・PR-S300NE ・AirStation WHR-AMG54(ブリッジモード) です。 ・IPアドレスの固定 ・Windows ファイアウォールの、「minecraft.exe」と「ポート25565」の接続許可(受信の規制のみ) ・PR-S300NEの静的IPマスカレード設定 を試してみたのですが、ポート開放を確認するいくつかのサイトで確かめてみたところ、 「ポート開放ができていない」との結果でした。 この原因は何だと考えられるでしょうか。 また、解決策があればお願いします。

  • ポート開放がうまくいかない

    メルティブラッドというパソコンのゲームでネット対戦をするためにUDPポート7500番を開放しようと UPnPCJ(http://umemasu.hp.infoseek.co.jp/upnpcj/index.html) を使ってポート開放を試みているのですが、何回やってもうまくいきません。 モデム[NECのAtermDL 180V-C]→ルーター[I-O DATEのNP-BBRL]→パソコン1、パソコン2 こんな感じで使用しています。 UPnPCJを使わない方法でも結構ですのでどなたか7500番の開放の方法を教えてください。お願いします。

  • ポート開放について教えて下さい

    YBB 3-G plusというモデムを使用しています。 UPnPCJ123を使ったのですが「ポート開放に成功しました」と表示された後にサイトにあるポート開放診断を行った結果、開放に失敗と表示されていました。 なにがなんだかわけわかりません。

  • フレッツ光のNTTモデムのポート開放について

     NTTモデムのポート開放の仕方をどなたか教えてください。 モデムは、PR-S300NEです。よろしくお願いします。

  • ポート開放ができなくて困っています・・・

    ポート開放ができなくて困っています・・・ 東方非想天則というゲームでのポート開放をしたいと思っています。 今まで取り組んできたことを書いておきますので間違っている点などがありましたら指摘してください。 http://www.akakagemaru.info/port/PR-S300NE.html こちらのサイトを参考にポート開放を行ってみました。 (環境) OS:Windows7 プロバイダ:Plala(フィルタはすべてレベル0に変更済み) ルーター:PR-S300NE(無線カード利用) セキュリティーソフト:avast IP固定は終わっています 次のIPアドレスを使う  IPアドレス           192.168.1.210  サブネットマスク        255.255.255.0  デフォルトゲートウェイ     192.168.1.1 次のDNSサーバーのアドレスを使う  優先DNSサーバー         192.168.1.1 ルーターの設定では 変換対象プロトコル UDP  変換対象ポート   10800  宛先アドレス    192.168.1.210   チェックマークのつけ忘れも確認してあります。 自宅で3台のパソコンを使用しており、今回ポート開放したいのはノートパソコンの無線接続で利用している方なのですが、こちらのほうで他に設定することがあるようでしたら教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • ポート開放について

    ルータのポート開放しました。Windousファイアウォールでポート開放サービスのチェックもはずしました。通信は開始されますが、通信開始…通信停止→ポートエラーにより通信を停止しました。となります。XPpr NTT光 ルータ(PR200NE) セキュリティー(ウイルスバスター2007)です。ポート開放されてないのでしょうか?確認方法はあるのでしょうか?

  • ポート開放について

    アプリを使用するのでポート開放がしたのですが、できません。 PCは、SONYのVAIOです。(VGN-FS30B) トレンドマイクロのウイルスバスター2006を使用してます。(ポート開放の設定は、できてます。) プロバイダは、KDDIです。DIONメタルプラス10です。 モデムは、NEC製のAterm DL180V-Cです。 それに、BUFFLO製のWHR-G54Sの無線ルータを接続しています。 前のプロバイダのY!BBの時は、ルータのポート開放設定だけでよっかたのですが、KDDIは、モデムもポート開放設定しないといけないようです。で、説明書どうりポートマッピング設定で設定したのですが、なぜか、開放されません。 自分的には、モデムにルータを接続しているので、IPアドレスがなんかごちゃごちゃになっていてちゃんと処理できないのかと思っています。 解決方教えてください。お願いします。

  • フレッツマンションタイプのポート開放について

    先日引っ越した際にフレッツ光ネクストに変更したのですが ネットゲームのためのポート開放ができず困っています。 ・回線 フレッツ光ネクスト マンションタイプ(VDSL) ・プロバイダ plala ・OS XP ・ルーターはなく、壁からモデム(VH-100「3」E「S」)を経由してPCに接続 という環境です。 ・ファイアウォールにてポート番号開放設定 ・新PCに変えたので、ウイルス対策関連のソフトはまだ入れていない ・plalaのネットバリアは全てOFF ポート開放の確認用のサイトなどを使うと、開放されてないとの表示。 何か遣り残したことがあるのかもしれませんが思いつかず どなたかの知恵をお借りできないかと…