• ベストアンサー

Excel2010で郵便番号→住所を次のセルに

Excel2010で住所録を作っています。 郵便番号を一つのセルに入力して、次のセルに住所を表示させるようにしたいです。 A     →    B 123-1234   → 東京都港区 というです。 一括での変換や古いverでの方法は見つかったのですが、最新の2010での方法があるかわからなくて質問しました。 お詳しい方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cider4
  • ベストアンサー率51% (640/1249)
回答No.2

はまちゃんのサイトがヘタな説明よりわかりやすいかと・・・ http://hamachan4.exblog.jp/8221636/

golden-peach
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 まさに私のやりたいことで大変助かりました! ただ…、こちらのURLを参照してやってみたものの、 「=ASC(LEFT(PHONETIC(B1),8))」の数式がうまくいきません。。。 エクセルの表の途中から(本当は最初からやりたかったのですが、こういう方法があると知ったのが今なので・・)、数式を入れているのですが、 具体的には、Gの列に郵便番号、Hの列に住所をそれぞれ表記させたく、また、行NO,616からこの数式を使うので、 G616のセルに、 「=ASC(LEFT(PHONETIC(H616),8)) と入れてみたのですが、うまくいきません。 何が間違っているかもしおわかりになれば教えてください。。m(__)m

その他の回答 (2)

  • cider4
  • ベストアンサー率51% (640/1249)
回答No.3

>G616のセルに、 >「=ASC(LEFT(PHONETIC(H616),8)) >と入れてみたのですが、うまくいきません。 式は合っていますよね・・・。 数式を入れるセルは郵便番号を表示させるセルです。 で、入力は住所を表示させたいセルで行います。

golden-peach
質問者

お礼

重ね重ねありがとうございます。 何度かやり直した結果、無事できました。 まさに私がやりたいようなことをそのまま実現できるような方法を教えて下さり、 どうもありがとうございました。 おかげさまで無事住所録も作り終えました。 とても助かりました(^^)

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

下記のサイトを参考にしてください 「office 2010 Excelに郵便番号ウィザードをインストールする方法」 http://okguide.okwave.jp/guides/37340

関連するQ&A

  • Excel2010で住所ぁら郵便番号へ変換

    Excel2010を使い、住所録を作成中です。 すでに住所は入力済みなのですが、これを隣の列に郵便番号を一括変換する方法を教えてください。 以前使っていた、2007?か何かでは、郵便番号ウィザードを使って範囲指定をすると、一括変換できたと思うのですが、2010では使ったことがなくて。 過去質問を調べたのですが、2007以前のものばかりで。。 お詳しい方、教えてください。

  • 郵便番号から自動的に住所を表示する方法

    Excel2016を使っています。 郵便番号変換機能はついているので、 郵便番号を入力して変換すると、住所が出てくるのですが、 例えば、A1のセルに郵便番号を入力したら、自動的にB1のセルに住所を表示させるようにしたいのですが、 どのようにしたらできますか?

  • 住所に変換されない郵便番号

    印刷物に書いてある郵便番号を入力しても、住所に変換できないものがあるみたいです。IME2003で使用している郵便番号辞書は最新の物です。 例えば「日経PC21」は発売が「日経出版社センター」となっており、同センターの郵便番号は「108-8646」ですが、これは住所に変換できません。ちなみに同センターの住所は「東京都港区白金」です。これを「ゆうびんホームページの番号検索」で調べると「108-0072」になります。「108-0072」はちゃんと住所に変換できます。先の「108-8646」なる郵便番号は存在してさえいないようなのです。 IME2003の最新版郵便番号辞書でも変換されない郵便番号というのも変なものですが、変換されない郵便番号「108-8646」は大量の郵便物が届くための事業所用の特定郵便番号とでもいうものなのでしょうか。 ここで、何軒かそういう郵便番号に出くわしてしまい、IMEがおかしくなっちゃったのかなと思った次第ですが、そういった郵便番号は「ゆうびんホームページの番号検索」で調べても出てこないので、変換できない郵便番号の意味というか、これについてなにかお分かりの方は教えてください。変換できない郵便番号が気分的に面白くないです(笑)

  • Excel2003で住所から郵便番号にするには。

    Excel2003を使用しています。 過去の住所録データの入力作業をしているのですが、昔のデータで3桁の郵便番号と住所から、5桁の現在の郵便番号に変換させることは可能でしょうか。 ウィザードという機能が関係しているらしいことは分かったのですが、具体的な操作方法が分かりません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 【Excel】郵便番号を入力し、隣りのセルに住所を表示したい

    「EXCELの郵便番号変換ツール」のことは存じております。 この機能を使うと、まとめて入力してある場合には、一括変換できるのですが 全く新規に、お客様の名簿を見ながら入力するので、 その都度、ウィザードを使って変換しながら進めるのは面倒ですし、 1件入力するごとに、正しい郵便番号と住所が表示されているかを 確認したいのです。 1.郵便番号を入力 2.隣りのセルに住所が自動的に表示される 3.続きの住所を入力 のような使い方は、Excelで出来ますでしょうか? IMEで「人名地名辞書」を使うと、 郵便番号を2度入力するようになって、誤りが発生しやすい気がしてます。 (1回目は、郵便番号の列用、2回目は住所列で変換用) できれば1回入力するだけで自動表示させたいので もしそのような使い方をされている方がいらしたら教えてくださいませ。 本人、出来たような。。。出来なかったようなうろ覚えでして、 質問させていただきました。 よろしくお願い申し上げます。

  • エクセルで郵便番号と住所の登録

    エクセルで住所録を作りたいのですが、 セルA1に100-0001(郵便番号) と入力すれば、 セルB1に住所が入力される方法を探しています。 IMEで郵便番号変換(?)すると、 郵便番号が消えてしまうのがちょっと面倒なのです。 ひとつフリーソフトで郵便番号を入力すれば自動的に 住所も入力されるというのを見つけましたが、 専用の画面で入力し、 エクセルにダウンロードするという仕組みです。 できればダイレクトにエクセル上で入力できるといいのですが・・。 このような方法で入力できる方法があれば教えてください。

  • EXCELで郵便番号を入れ住所を出したい

    WIN98SE、プレインストールのEXCEL2000です。住所録を作っていますが、そこで質問です。住所を入力するのは面倒なので、あるセルに郵便番号を入力し、となりのセルにその郵便番号の住所を出力するというようなことができますか?関数にはなさそうだし、もし、何らかの方法がありましたら、宜しくお願い致します。

  • Excelでの住所入力

    Excel2007で教えて下さい,A1からA5のセルに、郵便番号を入力。そのまま、右クリックで、コピー、B1からB5まで張り付けし、そこで一括して、住所に変換したいのです。が、変換すると、A1だけ、住所が変換されます。一つ一つB2のセルも変換しなくてはなりません。一度に変換する方法を教えて下さい。

  • Excelでの住所入力をセルで分けるには?

    こんにちは。もし、出来る方法をご存知の方がいれば教えて下さい。 Excelで、郵便番号から住所を変換する時に、例えば 100-0014を変換すると、『1つのセルに』東京都千代田区永田町 と入りますよね。 変換なので、1つのセルに入るのは当然なのですが、これを『東京都』『千代田区』『永田町』と3つのセルに分けることはできますか? データが少なければ、『区切り位置』で分けることができますが、データが多い場合、地名の文字数はそれぞれ違うので、一括で沸けることができません。 何かよい方法があれば教えてください。宜しくお願い致します。

  • 郵便番号を入力→住所へ

    Excel97の使用を前提に質問させて頂きます。 新規作成でA列に郵便番号を入力すると、B列に自動的に住所が表示される 上記の事がしたく、過去の投稿を色々と読ませて頂きましたが、いまいち意味がよくわかりません。 過去に投稿している方で下記のような質問をしている方がいました。 ===ここから========================== 「EXCELの郵便番号変換ツール」のことは存じております。この機能を使うと、まとめて 入力してある場合には、一括変換できるのですが全く新規に、お客様の名簿を見ながら 入力するので、その都度、ウィザードを使って変換しながら進めるのは面倒ですし、 1件入力するごとに、正しい郵便番号と住所が表示されているかを確認したいのです。 1.郵便番号を入力 2.隣りのセルに住所が自動的に表示される 3.続きの住所を入力 のような使い方は、Excelで出来ますでしょうか? IMEで「人名地名辞書」を使うと、郵便番号を2度入力するようになって、誤りが発生 しやすい気がしてます。(1回目は、郵便番号の列用、2回目は住所列で変換用) できれば1回入力するだけで自動表示させたいのでもしそのような使い方をされて いる方がいらしたら教えてくださいませ。 回答→ IMEで「人名地名辞書」モードにして住所は郵便番号変換します。その際、郵便番号の セル(恐らく住所を入力するセルの左隣?)に以下の関数を仕込んでおいたら如何でしょう? =LEFT(ASC(PHONETIC(★)),8)   *★は住所のセル番号 ===ここまで================== Excelについては本当に初心者で関数の入力の仕方もわかりません。 こんな状態なのでもっと砕いて詳しく教えていただけないでしょうか? お手数と思いますが宜しくお願い致します。 使用PC Windows98 IBM Aptiva

専門家に質問してみよう