• ベストアンサー

Interent explorer (IE)から起動できるアプリケーションの設定は?

Netscape navigatorでは編集→設定→Navigator→アプリケーションで,どのファイル形式(アプリケーション)が直接起動できるかなどが設定できるようです。しかし,IEではこのような設定を行う場所が見つけられません。どのように設定がなされているのかお教えくださいませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ittochan
回答No.3

>ご指摘の前者と思います。 InternetExplorerはWindowsシステムの一部なので Windows側の設定で左右されます。 WindowsXPでは フォルダオプションの 「ファイルの種類」タブで 該当するファイル形式を選択し「詳細設定」をクリック 「ダウンロード後に常に開くように設定する」 のチェックを外すと 「保存か開くか」のダイアログが出ずに リンク先のファイルがアプリケーションで直接開かれるようになります。 語句がちょっと変わってますが Windows98やWindows2000も同じです。

その他の回答 (4)

• ittochan
回答No.5

えっと、 InternetExplorerはリンク先のファイルをダウンロードする際に 拡張子ではなくファイルの内容で左右される場合があります。 未登録の拡張子でも、そのファイルの内容が 既知のものならば、Windows(InternetExplorer)が 自動判別してくれるようです。

jinenjoh
質問者

お礼

回答いただいたのはほとんどittochanさんでした。 本当にありがとうございました。 その筋の人にはLotus notesのバグであるとのこと?でした。

• ittochan
回答No.4

どんな拡張子でしょうか?

jinenjoh
質問者

補足

又長いことお返事せず,すみませんでした。フォルダオプションの件は非常に勉強になりました。大変,ありがとうございました。 ファイルは,mpegファイルなのですが, 実を申しますと,データベース(notes)に添付した形なのです。これをIEで開いてフィルムのような絵のアイコンをクリックしますと「データが無効です」と出てplayされないという状況です。

• ittochan
回答No.2

>Interent explorer (IE)から >起動できるアプリケーションの設定は? ブラウザに表示されたページに リンクしてあるファイルの関連付けのことでしょうか? それとも 「ツール」→「インターネットオプション」の 「プログラム」タブのことじゃ無いんですね?

jinenjoh
質問者

補足

遅くなりましてすみません。未だに解決してません。 ご指摘の前者と思います。

• neKo_deux
回答No.1

確証は無いですが… IEの場合はWindowsで関連付けしているアプリケーションが起動するようになっている気がします。 こちらの変更は、 win:使用法ヒント: アプリケーションの関連付けをカンタンに変更するには? http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/hints.html#320 の手順が簡単です。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/hints.html#320
jinenjoh
質問者

お礼

ありがとうございました。ご紹介いただいたサイトでは、拡張子で振り分けているとありました。拡張子はそのソフトで読めるはずのものが起動しないものですから困っています。また、もう少し勉強してから質問させていただこうかと思います。