-PR-
解決
済み

メモリ効果

  • 暇なときにでも
  • 質問No.679
  • 閲覧数53
  • ありがとう数41
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 28% (106/373)

リチウムイオンバッテリーにもメモリ効果はあるのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 44% (81/181)

 まだ見てますか~?
 メモリ効果はニッカドやニッケル水素蓄電池に特有の現象で,リチウムイオン蓄電池では起こりません。もちろん、寿命(充放電500回とか)はありますけど。
 ただし、電源につなぎっぱなしはよくないようです。この辺りの事情が、参考URLにかなり詳しく書いてあります。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

リチウムイオンバッテリーの売り文句として、メモリ効果がないってのが有ったと 記憶しているんですけど、間違いでしょうか?>専門家の方々。 メモリ効果があったら、注ぎ足し充電は推奨できないですよね?私なんか携帯電話は 家に帰ったらすぐに充電器に乗せちゃいますけど、使用可能時間が短くなったように は感じません。
リチウムイオンバッテリーの売り文句として、メモリ効果がないってのが有ったと
記憶しているんですけど、間違いでしょうか?>専門家の方々。
メモリ効果があったら、注ぎ足し充電は推奨できないですよね?私なんか携帯電話は
家に帰ったらすぐに充電器に乗せちゃいますけど、使用可能時間が短くなったように
は感じません。

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 40% (4/10)

このページによると、メモリ効果は無いみたいですね。