• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:酪農に興味があります)

酪農への転職を考える40歳男性の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 酪農の仕事は朝早く動物相手で大変ですが、40歳の農業未経験の男性でも雇用される可能性はあるのでしょうか?
  • 自動車部品製造と比べて酪農の方が将来性があるかどうか、40歳の男性が考えていることをまとめました。
  • 酪農に転職する前に、勉強や資格を取る必要があるのでしょうか?また、車の免許についても考慮すべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pudding03
  • ベストアンサー率46% (46/100)
回答No.1

こんにちは。農業関係の仕事していました。 【質問-1】 酪農の仕事は朝早く動物相手だから大変なのは想像付きますが 私みたいな農業系の学校も出ていない40歳のオッサンでも雇って 貰える物でしょうか? →基本的には現在日本の農業は人手不足です。 よっぽどでなければ雇ってもらえる確率の方が高いです。 【質問-2】 現在の自動車部品製造よりも酪農のような一次産業の方が 将来性があると私は思いますが間違ってるでしょうか? →一次産業は人の生活とは切っても切れないものです。 自動車はなくても生きていけますが、食べ物がなければ生きていけません。 しかし、農業は体力勝負なところもあります。 大規模で従業員もいればよいですが、小規模だったりすると休みもろくに取れません。 なんてたって相手も生き物ですからね。 【質問-3】 その前に何か勉強とか資格とかを考えた方が良いでしょうか? 車の免許も無いのですが、、取った方が良いですよね(笑) →酪農は駅徒歩5分なんて立地ではできません…(においや糞尿処理などの理由で) 移動手段は車になるでしょう。頑張って自転車、もアリかも?

aoi35
質問者

お礼

早速の回答有難う御座います。 >よっぽどでなければ雇ってもらえる確率の方が高いです。 よかったぁ。  真面目にコツコツ頑張るのは得意ですのでそう言って貰えると嬉しいです。 >一次産業は人の生活とは切っても切れないものです。 私もソレは実感しています、実際に車部品なんて ”海外で安く調達したら良いじゃないか” なんて言われてしまえばそれまでですので、、 >移動手段は車になるでしょう。 そうですね。  車が交通のメインの土地柄でしょうから免許も考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

僕は北海道に住み込みでバイトしてきたことがありますけどはっきりいって仕事はハードやし薄給です。 牛の蹴りは意外と速いし強烈です。糞の臭いもすごいし、それにたかってくるハエもすごい数です。 でも子牛はかわいかった。(子供やけど結構力強い) とりあえず体験させてもらいに行って様子を見てから判断してもいいと思いますよ。 仕事は辛いと思うことはいっぱいあると思いますけど、人間関係がちゃんとできてたら辛くなくなると思います。僕のときのことですけど都会と違ってプライバシーもくそもないので広められたくないことはあまり言わない方がいいと思います。それでちょっと恥ずかしい目にあいました。 逆に良くいえば壁がないからだれとでも接しやすいってことなんですけどね。(*^^)v 僕は恥ずかしい話ですけど腰を痛めてしまって帰ってきてしまいました。 第一次産業ネットって検索してみてください。いろんな情報が手に入ります。 僕はそこから連絡とって北海道まで行きました。

aoi35
質問者

お礼

回答ありがとう御座います >都会と違ってプライバシーもくそもないので広められたくないことはあまり言わない方がいいと思います。 了解しました 気をつけます。 >第一次産業ネットって検索してみてください。いろんな情報が手に入ります 早速、検索してみたいと思います。 実体験を踏まえての回答 有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.4

 親戚が酪農してます。  まず車の免許は必須です。業務に使うのはもちろんですが、田舎で免許(クルマ)がないと生活できません。できれば、大型や重機の免許もあった方が良いです。  現場は激務です。  あれだけ大きな巨体を何十頭も扱うので、ちょっと蹴られただけで骨折します。  ウンコの量もハンパじゃないですし、頻繁に出産させないといけないので、出産の時は大変ですね。  給料は薄給です。  1リットルあたり90円くらいです。10リットル絞って「900円」。コンビニの時給くらいにしかなりません。  しかも状態が悪く、白血球の数が多いとチーズなどの加工品用にまわされるのですが、そうするとさらに安くなる場合もあります。  設備にはお金がかかるので、結果、牛の数を増やすしかないので管理が大変です。  ----------  なので、肉牛の方がラクです(育てて売るだけなので)。  乳牛が大変なので、肉牛に変えた酪農家も多いです。  あと、現場は高齢化が進み、40代なんて若手なので、いくらでも働かせてもらえると思います。  どこかの牧場に見習いで働かせてもらって、それから考えてみるのも良いかと。

aoi35
質問者

お礼

回答ありがとう御座います >現場は激務です。 書き込んで頂いた説明を見ているとそのように感じました。 >乳牛が大変なので、肉牛に変えた酪農家も多いです そう言った事情もあるんですね。 勉強になります。 >どこかの牧場に見習いで働かせてもらって、それから考えてみるのも良いかと。 そうですね。研修みたいな感じで始めた方が良いみたいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.3

 ご実家の農業を継がれたら如何でしょう。  又は、実家の田んぼとか畑にパーキングとかパチンコ店をオープンする。

aoi35
質問者

お礼

回答有難う御座います。 >ご実家の農業を継がれたら如何でしょう。 >又は、実家の田んぼとか畑にパーキングとかパチンコ店をオープンする。 そう言う訳にも行かないんです。 父が他界した時に殆どの田畑は処分しましたし、、 それに、borg121様がイメージしているような場所では無いんです。 限界集落とでも言いましょうかそもそも人が殆ど居ないんです 実家から隣の家まで500mぐらいは離れてます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • root_16
  • ベストアンサー率32% (674/2096)
回答No.2

未経験ではどうでしょうか。何とも言えませんね。 酪農は、牛乳が腐りやすいため、地元密着型で 輸入が困難で安定していると思われていましたが 輸送、保冷、殺菌技術の発達により、前提が崩れつつあります。 今は生乳の輸入もある状況で、牛乳の消費量も減少傾向なので 衰退産業の1つです。 また、初期投資が大きいため、 口蹄疫の流行により、壊滅的な被害を受け、 事業の継続が困難になることもありえる状況です。 えさ代がかかるので、自前の牧草地を持つところも多いです。 運搬は車なので、免許くらいは取った方がいいと思います。 自前の牧草地の場合、農作業でも使いますし。

aoi35
質問者

お礼

早速の回答有難う御座います。 >未経験ではどうでしょうか。何とも言えませんね。 やはり、経験者を求めますか しかも40過ぎですので少し不安です >牛乳の消費量も減少傾向なので衰退産業の1つです。 衰退産業ですか寂しい響きですね。 >運搬は車なので、免許くらいは取った方がいいと思います。 ありがとう御座います。 免許を取る方向で検討します 因みに、今までは駅まで数分の環境でしたので車が不要でしたし 車は維持費や駐車場代が掛かったりするので持っていませんので 別に、、免許が取れない理由が有る訳でも無いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 酪農家になるには

    今大阪に住んでいるものです。 動物が好きなので酪農家になろうと思うのです。 自分は都会に住んでいるのでどのような仕事かはっきり実感がわかないから今調べている最中です。それで酪農やる上で向き不向きの人を教えてください? 私は無口なほうですけどやっていけるでしょうか? それと酪農の仕事をする場合大学などで学んだ方が就職する上で有利ですか?

  • 酪農家目指してるのに..

    23歳 女子 酪農に就職中 将来は今お付き合いしている酪農家の彼氏と結婚したいと思っています。 しかし、どうやら私は牧草と牛(他の動物も)にアレルギーがあるようです。 質問したいことは次の通りです。 (1)このアレルギーを持ちながら仕事を続けても皮膚と咳のアレルギー反応以外に進行はしないか (2)私と同じように牛アレルギーを持ちながら仕事なさってる方はいらっしゃるのか (3)(2)の方で、すでに酪農家として働いている方がいらっしゃいましたら家族とどのように仕事を分けてアレルギー反応を和らげているか 文章があまりまとまっていなく 読みにくいかもしれませんが どうか回答おしえてください。

  • 酪農業について

    「司法試験の勉強時間確保」のために酪農に就職しようとしてる人がいるんですが、どうなんでしょうか? (金銭面で就職するしかない状況です。) 今内定が出てる会社は、体力を要す面では酪農と同じですが、夜勤があるみたいなので、生活リズムがズレてしまうという観点からも悩んでるみたいです。 本人が言うには酪農は残業が少ないし、場所によって昼間の休憩時間が長いので、その分勉強時間を確保できると言うのです。 考えると、酪農業は週1休みのところが多く、年間休日は一般企業よりかなり少ないですが、時間数だけでみると、週2以上のお休みは存在することになります。 残業がしょっちゅうあったり、夜勤があったりするよりは環境的に良いのでしょうか? ちなみに決して酪農業をバカにしてるわけじゃありません。 夢を叶えるために、どうやったら勉強時間を確保できるか本人なりに考えてるだけだと思います。 酪農業を知ってる方にお答えいただければ幸いです。

  • 酪農への就職について

    初めまして。酪農へ就職する際、専門学校へ通っていた方が良いというのは承知の上で質問させていただきます。(諸事情により学校へ通うのが難しい状況なので…)それを踏まえた上で回答してくださる方のみお願い致します。求人の詳細に新卒歓迎の他に未経験者歓迎と記載されていたのですが、それは専門学校に通っていない人でも就職できるということなのでしょうか。それともやはり専門学校に通っていないと就職できないのでしょうか。

  • 酪農の勉強について

    来年春から動物の専門学校に入学する17歳です。畜産、酪農関係の仕事につきたいと思っています。 今のところ酪農家になりたいと思ってます。 受験も終わり来年春まで時間があるので、酪農家に必要な知識を勉強したいと思い、幾つか質問をさせていただきます。 酪農家になるためにあったら便利な資格を教えてください。 酪農、畜産の勉強をしたいと思うのですが、どのようなことから学べばいいのか、またオススメの教科書やテキストなども教えてください。 ご回答よろしくお願いします。

  • サラリーマンから酪農家へ、現実はどうなのでしょう

    酪農の収入面での現状について質問です。 私の妹の旦那が、サラリーマンを辞めて酪農家になると言い出しました。 兄妹とはいえ、別の家庭を持っていますので、口出しするつもりはないのですが、心配なので、私の胸の中だけでも、いろいろ知っておきたいと質問しました。 妹の旦那は、現在30歳、大学は酪農関係の学校に行っていたそうですが、卒業後は全く別の業界で営業職をしており、酪農の実戦経験はありません。 子供は6歳と3歳の子供がいて、妻(私の妹)は派遣の仕事をしています。 中古マンションを3年前購入し住んでいます。 まずは雇われ酪農家をし、将来は自分で経営したいようです。 酪農家に就職した場合、収入はどのくらい貰えるものなのでしょう? また、規模にもよるでしょうが、開業するとなると、元手は最低幾らぐらい必要なのでしょうか? さらに、自営で酪農されている方の収入の統計などありましたら、教えてください。 妹夫婦は貯蓄はほとんどないらしいですし、旦那の親は他界し、私どもの親も援助は難しいです。 酪農をするとしたら、家族で移り住むと言ってますが、田舎では妹の就職先も多くなく、子供2人もいるのに、やっていけるのか心配です。 家も手放していくつもりらしいので、なかなか後戻りも難しいと思います。 やっていけると思いますか?

  • 酪農の求人

    初めまして。酪農をやっております。   今回、求人を出したのですが、なかなか決まりません。 この、就職難といわれる時代でも、こんなに応募かないなんて。 そんなに魅力のない仕事なんでしょうか。 皆さんの、酪農に対するイメージって、どんなものですか? もし、牧場で働くとなったら、どんな点が楽しみで、どんな点が心配ですか? 実際、周りの方で、牧場で働かれた経験のある方がいらっしゃったら、どういう感想をおもちですか? お聞きしたいです。

  • 【緊急】酪農学園大学について

    酪農学園大学について、質問させていただきます。 私は滑り止めに酪農学園大学 食と健康学類 管理栄養士以外のところ を、受けようと考えています。 しかし、就職について調べたのに、 学部名が食と健康学とは異なる表記でよく分かりませんでした。 また、就職率もはっきりと分かりませんでした。 酪農学園大学に進学しても、 国公立大と同じように企業に正社員として就職出来ますか? バイトやパートではなく、正社員として 食品関係の仕事に就きたいのです。 酪農学園大学 食と健康学類 管理栄養士以外のところの 就職に、ついて教えてください。 本気で悩んでおり、ここのところ毎日泣いてます。 辛いです。 回答よろしくお願いします。

  • 農業 酪農 体力について

    農家や、酪農(だけに限ったことではありませんが)、体を動かす仕事なので健康で体力があることが必要だと思います。 現実的に考えて永久就職できる職業でしょうか? 年をとると20代や30代と同じようというわけにはいかないと思うのですが(不快にに感じる方がいたら申し訳ありません)

  • 今の仕事を辞めて北海道の酪農家に就職したい

    関西在住の社会人です。高専の化学科を卒業して、今年の4月から大手洗剤会社で働いています。配属された職場は、当初のイメージとは違って正直戸惑いました。それでも、しばらくやっていれば仕事内容も分かって面白くなってくるだろうと思っていました。しかし、仕事の内容を理解してきて、これからやること・覚えることが見えてくると凄く鬱な気持ちになってきました。今やっていること・これからやることが面白くないし、興味が持てないので、これからやっていく自信がないのです。 とりあえず、3年を目標に我慢してやってみようかと思ったのですが、当然先輩たちはずっとやってくれることを前提に教えているので、そのときやめたら凄く迷惑になるのではないかと思います。 じゃあどんな仕事をしたいのか、と言われるとはっきり答えることができません。こんなことを書くと苦労して就職した人に怒られるかもしれませんが、そもそもこの会社に入ったのもインターンシップに参加した経験があり、向こうから声をかけてくれたので、「まあ特にやりたいこともないし、大企業で福利厚生も整っているからここにしよう」というような軽い気持ちで就職したのです。 そんなことを考えていると、仕事に行く前がとても憂鬱になり、最近毎日気分が沈んだままになっています。 そんなとき、ネットを見ていたらたまたまこんなページを見つけました。 http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/rnc/docs/cp_s01800.jsp?fr=cp_s02040&rqmt_id=0005349211&__m=1201086339569-2589898310592158359 こんな仕事なら肉体的にはしんどくても精神的には楽かなと思いました(酪農の仕事を軽視しているつもりではないです)。 漠然と動物と触れ合う仕事がしたいなあとは思っていたので。 でも、今の安定した会社に就職できて親はすごく喜んでくれています。それに、もし酪農が合わなくて再就職しようと思っても、自分の力じゃ今のような会社には就職できないと思います。 それを考えるとすごく迷ってしまいます。 ここまで読んでいただきありがとうございました。 どんなアドバイスでもいいのでよろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • Wi-Fiに繋がっているがネットに繋がらない問題について、WMC-X1800GST-Bをルーターに使用している場合の解決方法をまとめました。
  • ソフトバンク光を使用している場合でも、ランプが正常に光っているのにネットに繋がらない場合は、パソコンの設定を確認する必要があります。
  • エレコム株式会社の製品を利用している場合も同様のトラブルが発生することがあります。問題の解決方法について詳しく調査しました。
回答を見る

専門家に質問してみよう