• 締切済み

大学入試について質問です。海外在住の高3です。

先日飛び級で現地の高校を卒業しました。 大学進学を考えているのですが、高校2年の夏まで日本の高校に通っていたために現地校の通学歴が最終学年の1年しかなく、各大学の定める帰国子女の規定に満たないため、一般入試もしくは推薦・AO入試を受ける予定です。 ちなみにその高校は退学してから転住したため、もう復学はできません。 ここで質問なのですが、 1.)予備校に通わずに模試などで自分の学力を確かめられる方法はありますか? (ちなみに現在は日系の塾・予備校がないためNHK学園の海外生コースを受講しています。帰国後も予備校には通わず通信教育を利用するつもりです) 2.)センター試験・各大学の入試を受ける際は、やはり日本に住民票を移さなければなりませんか? (10月頃から親戚の家に居候させてもらうのですが、合格するまでは住民票はアメリカに残しておけ、と親に言われてしまったので…) 3.)受験の際は、浪人生扱いになってしまうんでしょうか?その場合、公募制推薦入試などを受験することは不可能でしょうか? (年齢的には現役生、日本の高3と同じですが、すでに高校を卒業してしまっているので) 4.)高校を卒業したことを証明する必要があるときは、卒業証書(Diploma)で証明できますか?それとも他に何か書類が必要になりますか? (校長に相談したところ、成績証明書は自宅に郵送してもらえることになりました。GPAとか各教科の評定が入っているそうです) 長くなってしまいましたが、回答よろしくお願いします。 ちなみに志望しているのは東洋大学のメディアコミュニケーション学科と大正大学の表現学部、日本大学芸術学部の放送学科などです。 今年の夏に一時帰国し、オープンキャンパスや説明会に参加する予定です。

みんなの回答

noname#138477
noname#138477
回答No.1

1.私自身はしたことはありませんが、予備校のホームページを見る限り、一般の方も対象の模擬試験もありますので可能でしょう。下は河合塾ホームページ内にある模擬試験のページです。一般の方を対象とする部分があることは分かると思います。  http://www.kawai-juku.ac.jp/moshi/zento/ 2.昨年実施の受験案内を見る限りでは、住民票は提出書類ではなく、また住民票に記載された住所を志願票に提出する必要はないようです。10月から日本にいるのであれば、日本での居所を記入すれば十分だと思われます。ご自身でもご覧ください。なお、変更がある可能性もありますので、必ず本年度の受験案内も確認ください。  受験案内 http://www.dnc.ac.jp/modules/center_exam/content0022.html 3.各大学の募集要項を確認すべきです。 4.最低でも、文面にある書類の他に、卒業された学校が、大学入学資格を満たす学校かどうか、また質問者様自身が12年の課程を修了確認できる書類(高校以前の課程、退学された高校や中学等の卒業証明書や在学期間を証明する書類等も含む)が必要になると思います。後者については、下にリンクする「大学入学資格について」の(9)の要件なら、その証明書があれば不要の可能性もありますが。  受験大学に直接確認すべきです。なお、大学入試センター試験出願時も、出願資格を証明する書類が必要になるようです(「2」にリンクした受験案内をご覧ください)。 http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shikaku/07111314.htm    「3」・「4」は、オープンキャンパスや説明会に参加されるのであれば、その際に質問すると良いと思います。大学によっては、その前でも対応していただけるかもしれません。ホームページの入試説明部分には、問い合わせ先が書かれていると思います。  最後に、個人的な懸念を記入します。質問者様が大学受験資格があるかどうかが気になります(飛び級のため、12年に通っていないので、「12年の課程を修了した」という要件を満たすか等、「大学入学資格について」の(9)を満たすなら、考慮不要ですが)。私は、知識がない人間ですので、余計な心配かもしれませんが。もし、資格が不十分であれば、今からであれば「高校卒業程度認定試験」を受験し合格すれば、大学受験資格を得られます。念のため、同試験が書かれたページをリンクします。  http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shiken/index.htm  

関連するQ&A

  • 帰国生の大学入試について 

    現在大学受験を考えている高3です。中学校の頃に2年間(中1~中2)海外の日本人学校に通っていました。大学の情報をいろいろ調べている中で様々な入試方法があり、その中に帰国生入試というものがあることはなんとなく知っていました。 帰国生入試というのは、大学受験直前まで海外に在住していた方で、現地の学校で外国の教育課程を受けた方を対象にしているものなのでしょうか?何校か調べた募集要項の中で渡航した年数と帰国から何年経過しているかが条件になっていました。僕自身海外在住から4年ほど経過しておりやはり条件に当てはまらないのでしょうか。 もしご存知の大学で帰国からの経過年数に制限のない大学、推薦入試で海外経験が優遇される大学をご存知の方がいらっしゃいましたら是非ご回答をお願いします。 どうでもいいですが、帰国後は、公立の学校に転入し、高校も一般入試で入学したため海外で生活していたということを生かす?というか利用したことがないので、もし今更ですが少しでもプラスになるならと思い質問させて頂きました。お力添えをお願いします。

  • 大学の推薦入試について質問です!

    大学の推薦入試って合格率がとても高いというのは本当でしょうか? 私の友達は大学の推薦入試を受けるのですが、大学側がその高校から6人ほど生徒を欲しがっているようで合格率は90%はあるそうです。(ちなみに指定校推薦じゃないです) 私はセンターを課す推薦を狙っているのですが、校内推薦では3名しか選ばれないそうです。 この場合でも学校の枠があれば合格率はかなり高いのでしょうか?

  • 大学入試について

    私は今カナダに高校留学中なのですがカナダで高校を卒業したら、日本の大学に行こうと考えています。 私の第一希望の大学は東京外語大学です。 でも、私は私費留学なのでこの大学を帰国子女枠では受けることができないことに最近分りました。 その場合やはりAO入試または一般入試を受けるしかないのでしょうか? また、今は英語圏に留学中ですが大学に行ったら中国語も学んでみたいと思っています。 もし、東京外語大学以外にも中国語を学べる良い大学があったら教えていただけると嬉しいです。

  • 私立大学の一般入試

    こんばんわ。 去年高校を卒業した者です。 昨年大学に入ろうと思ったのですが家庭の金銭的な問題で昨年大学に入学することができませんでした。 そして、今毎日バイトをして大学費用を貯めています。 入試は一般推薦で某私立大学を狙っていたのですが、これまた家庭の事情で地元を半年間離れてしまい高校からの推薦が貰えなかったので一般入試で受けることになりました。(受ける大学は偏差値は40前半辺りです。) 元々勉強が苦手で学力もあまり良くないですし高校も良い高校を卒業したわけではなく、偏差値40代の大学でも一般入試では受かる気があまりしないです。 今まで推薦を受けるつもりで勉強してきたので一般入試の勉強は一つもしていませんので、全くどこから勉強すればいいか分からない状態です。 予備校に通って勉強したいとも思いましたがその様なお金もありません。。 そこで、どの様な勉強から始めたらいいのか教えていただけないでしょうか?一応受ける大学の過去問は取り寄せました。 それ以前に私は大学を受けるべきなのでしょうか? 学力もないので専門学校に行って2年間勉強して3年次大学編入も考えましたが、誰も頼る人がいないので全く分かりません。 皆様の知識を貸していただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 大学の帰国生入試についての質問です。

    大学の帰国生入試についての質問です。 私は帰国生枠で大学に受験をしようと思っています。 しかし、出願書類の中に「外国学校在籍期間証明書」とあるのですが、 これはどのようにして手に入れればいいのかわからないので知りたいです。 よろしくお願いします。 ちなみに、もし帰国生枠を利用したことがある人がいましたら、 どのようにして書類を集めたのかを教えてください。

  • 私は現在高3です。推薦入試のことで質問させてくださ

    私は現在高3です。推薦入試のことで質問させてください。 私は偏差値59の高校に通っていて、私の評定は2.9です。 目指してる大学は偏差値35のFランクの大学です。 私はその大学に指定校推薦か公募推薦で入りたいのですが、この評定では厳しいですかね?? 回答よろしくお願いします。

  • 筑波大学推薦入試の質問です。

    今年の筑波大学推薦入試要項で 筑波大学生物資源学か医療科学に トライして見ようとおもっています。 筑波の推薦入試は 11月27,28日の二日に渡って 試験日があると聞いたのですが、 その二日間に小論と面接だけあるのでしょうか また、帰国生の資格があるのですが、 推薦入試は一般生と同じあつかいになるのでしょうか

  • 大学入試に関して質問です。

    大学入試に関して質問です。 (1)予備校のセンターリサーチをうけるにはどうすればよいのでしょう? (2)予備校などの解答速報はどのように入手すればよいのでしょうか? (3)我が家にはPCが無く、ネット接続は携帯を使用しているのですが、大学入試の情報を入手したりするのにはPCは無くても大丈夫でしょうか? ちなみに私は宅浪で予備校には通っていません。

  • 大学院入試のための準備について

    現在、アメリカの大学にて細胞生物学を学び、将来日本での大学院受験を視野に入れている者です。 学部中の、研究室での研究活動は、大学入試にどの程度必要(有利)でしょうか。夏休みも現地で研究活動を行うべきでしょうか。 また、学部中に準備をしておくべき事は他に何がありますでしょうか。 予備校等には、卒業後に通うという事でも間に合うのでしょうか。

  • 大学院入試について

    今年某大学に入学したのですが、今から大学院入試を検討していて、一般入試は受けるつもりですが、神戸大学院の推薦入試がある事を知りました。 この夏、前期の成績表が届き、優が4分の3、残り4分の1のうち可が1つ、他は良でした。 推薦の合格判定は大学での成績だけではないことは分かっていますが、成績だけで見て合格できる基準を満たしているでしょうか?