• 締切済み

大学入試について質問です。海外在住の高3です。

先日飛び級で現地の高校を卒業しました。 大学進学を考えているのですが、高校2年の夏まで日本の高校に通っていたために現地校の通学歴が最終学年の1年しかなく、各大学の定める帰国子女の規定に満たないため、一般入試もしくは推薦・AO入試を受ける予定です。 ちなみにその高校は退学してから転住したため、もう復学はできません。 ここで質問なのですが、 1.)予備校に通わずに模試などで自分の学力を確かめられる方法はありますか? (ちなみに現在は日系の塾・予備校がないためNHK学園の海外生コースを受講しています。帰国後も予備校には通わず通信教育を利用するつもりです) 2.)センター試験・各大学の入試を受ける際は、やはり日本に住民票を移さなければなりませんか? (10月頃から親戚の家に居候させてもらうのですが、合格するまでは住民票はアメリカに残しておけ、と親に言われてしまったので…) 3.)受験の際は、浪人生扱いになってしまうんでしょうか?その場合、公募制推薦入試などを受験することは不可能でしょうか? (年齢的には現役生、日本の高3と同じですが、すでに高校を卒業してしまっているので) 4.)高校を卒業したことを証明する必要があるときは、卒業証書(Diploma)で証明できますか?それとも他に何か書類が必要になりますか? (校長に相談したところ、成績証明書は自宅に郵送してもらえることになりました。GPAとか各教科の評定が入っているそうです) 長くなってしまいましたが、回答よろしくお願いします。 ちなみに志望しているのは東洋大学のメディアコミュニケーション学科と大正大学の表現学部、日本大学芸術学部の放送学科などです。 今年の夏に一時帰国し、オープンキャンパスや説明会に参加する予定です。

みんなの回答

noname#138477
noname#138477
回答No.1

1.私自身はしたことはありませんが、予備校のホームページを見る限り、一般の方も対象の模擬試験もありますので可能でしょう。下は河合塾ホームページ内にある模擬試験のページです。一般の方を対象とする部分があることは分かると思います。  http://www.kawai-juku.ac.jp/moshi/zento/ 2.昨年実施の受験案内を見る限りでは、住民票は提出書類ではなく、また住民票に記載された住所を志願票に提出する必要はないようです。10月から日本にいるのであれば、日本での居所を記入すれば十分だと思われます。ご自身でもご覧ください。なお、変更がある可能性もありますので、必ず本年度の受験案内も確認ください。  受験案内 http://www.dnc.ac.jp/modules/center_exam/content0022.html 3.各大学の募集要項を確認すべきです。 4.最低でも、文面にある書類の他に、卒業された学校が、大学入学資格を満たす学校かどうか、また質問者様自身が12年の課程を修了確認できる書類(高校以前の課程、退学された高校や中学等の卒業証明書や在学期間を証明する書類等も含む)が必要になると思います。後者については、下にリンクする「大学入学資格について」の(9)の要件なら、その証明書があれば不要の可能性もありますが。  受験大学に直接確認すべきです。なお、大学入試センター試験出願時も、出願資格を証明する書類が必要になるようです(「2」にリンクした受験案内をご覧ください)。 http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shikaku/07111314.htm    「3」・「4」は、オープンキャンパスや説明会に参加されるのであれば、その際に質問すると良いと思います。大学によっては、その前でも対応していただけるかもしれません。ホームページの入試説明部分には、問い合わせ先が書かれていると思います。  最後に、個人的な懸念を記入します。質問者様が大学受験資格があるかどうかが気になります(飛び級のため、12年に通っていないので、「12年の課程を修了した」という要件を満たすか等、「大学入学資格について」の(9)を満たすなら、考慮不要ですが)。私は、知識がない人間ですので、余計な心配かもしれませんが。もし、資格が不十分であれば、今からであれば「高校卒業程度認定試験」を受験し合格すれば、大学受験資格を得られます。念のため、同試験が書かれたページをリンクします。  http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shiken/index.htm