• 締切済み

既婚者の男性(特に30代)の方に伺いたいです。

奥さんと喧嘩して自分が泣いたことはありますか? もちろん、一人一人の性格によってさまざまだというのは承知していますが、自分の旦那だけが泣くのか、知人にもなかなか踏み込んで聞きにくいので、質問させていただきました。 旦那は私より5歳以上年上です。優しいので、私の意見を聞いてくれますが、逆に自分の意見は出せず、私が決定しないと何も決められません。 結婚前の旅行のときなどはそんなことがなかったのに、結婚後は何もしません。 結婚してから、性格が変わる・・・というのは聞きますが、 「こんなに弱い人だったか?」と思うほど、どんどん弱くなっています。 落ち着いたのだから甘えたい、というのもわかります。 でも、苦手な料理はない、と言っていましたが、今までの付き合いでも出てこなかった苦手なものがあるのがわかりました。 しかし、そのときは何もいわず「おいしい」と言いながら、ほとんど箸をつけず。 後日、捨てているのを見つけて、ひどく傷つきました。 栄養バランスもしっかり考えて、毎日朝からずっと献立を考えているのに、ごみ箱・・・・・。 二度ほど見逃しました。三度目に、とうとうなじってしまいました。 すると、なぜか旦那が泣きだして「自分が悪いのはわかってるよ・・・」 と言いだし、私は唖然・・・・。ただひとこと、これは苦手なんだって言えば済むのに黙って捨てる意味もわからないし(しかも三角コーナーなので、丸見えで隠す気もないようです)、傷ついたのは私なのになんでそっちが泣くのかもわかりません。 その後も、小さな言い合いのたびに、すでに旦那は涙声で、私は話し合いにならないありさまにガックリ・・・・。 良いほうを見ようとした矢先に、突然旦那が逆キレしたり、 キレたあとすぐに体に触ろうとしてくることに気持ちがついていかない私が拒絶したり、 私の中で、話し合いに泣きだした旦那の姿があんまりにも理解できないままで、今は旦那が「男」として見れなく、見直して関係を変えたい、と思うのに、どんどん幼稚になって何もできなくなる旦那に手がつけられません。 実家から離れて、友人もまだいない状況です。旦那の職場の女子会に呼ばれましたが、「なんであんなこといった」「なにを話した」と3週間後にネチネチ聞かれて、もう旦那に関係する人間からは友人は出来ないと思います。 どういう対応をしたら、もう少ししゃっきりしてくれるのでしょうか。 なるべく自分のことは自分でやらせるように、口も手も挟まないようにしていますが、そうなるとすぐに旦那は姉やお母さんに電話して頼るんですよね・・・・。 お二方とも最強に強引でひっぱりまわし系なので、だから旦那がこうなったんだ・・・と最近ようやく旦那のルーツが見えてきましたが、二人は命令したり決めてあげることが当たり前になっていて、何も疑問に思わないようです。お義母さんはとくに人の話を聞く、ということが出来ないので・・・・。 まして立場がよわい私が、もうちょっと自立させろとは言えないし・・・・。 ほめて育てようにも、今ほめるところを見失っています。 ストレスで、自分を抑えるのもやっとの状態です。 どういういいかたをすれば、傷つけずに、言いたいことを伝えられるのでしょう。 傷つくポイントがわからなくなってきました。 家庭人に参考までに意見をお伺いしたくて投稿しました。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

No2です。結局トピさんは元々どうにもならないとわかっており、それでもストレス溜まって爆発したんでしょう。 返答見てるとスッキリした感じですので良かったですね。とかく前向きに頑張って下さい。

  • 517hama
  • ベストアンサー率29% (425/1444)
回答No.3

30代既婚で結婚7年目です。 質問の中身とは違いますが、趣旨の方向性として最初に回答すれば「泣いたことあります」 ただ、書かれている状況と自分の状況は違うので、そのことは置いておいて・・・ 結婚されてどのくらいの期間が経っているのか、その前のおつきあいがどのくらいなのか分かりませんが・・・ やっぱり結婚前と後で多少なりとも変わります。 それは、以外と自分でも気がついていないことでもありますが、男女ともにあると思います。 また、結婚前は多少無理をしている部分が、結婚後には素直にでるようになることもありますし、年齢や月日を経過することで、変わる部分もあります。 結婚をして分かるのは、互いに思った以上に違う部分があることです。 でも、元々違う人間ですから当たり前なんですよね。 もちろん悔しい思いやつらいこともあることは確かですが、互いに認め合いながら許し合って、でも、そのことをきちんと伝えあって、けんかになっても何をしても、お互いの妥協点を見つけることです。 妥協点は我慢をすることかもしれないし、見ないようにすることかもしれませんが、それが夫婦生活だと思います。 そして、そんなことでは失うことの出来ないもっともっと大きな大切なことが夫婦の間にはあると思います。 いろいろと大変なこともあると思いますが、お幸せに!!

sizuku_sweet07
質問者

お礼

ありがとうございます。相談箱に自分の悩みを書いたこともよかったのか、書いたあとの日から自分が笑顔で過ごせるようになったようで、旦那も機嫌よく話していることが多いようで、コメントをしてくださった皆様に感謝しています。 自分だけで抱え込まず、たまっているものを言えたというのが多いのかもしれません。 幸い舅、姑とは今のところうまくいっていて、「過ぎた嫁」だと褒めてもらったり気をまわしてもらうことも多いので、角がたたないように自分の気持ちも少しずつだして、時間をかけてもお互いがよいもので「家庭」を作れるようにと思います。 期待しすぎず、頑張りすぎず、楽しく年月を過ごせるように気持ちを切り替えていこうと思います。

回答No.2

30代既婚男性子持ちです。 >どういういいかたをすれば、傷つけずに、言いたいことを伝えられるのでしょう。 傷つくポイントがわからなくなってきました。 旦那が酷いのはわかるけど、参考意見として言うなら言わなきゃ傷つきストレスたまるのは貴方でしょう。 余計な事考えないで、思った事思った分、傷つけて凹まして言いたいこと言って下さい。 ですが、直ぐ泣くそうなのでダラダラ言うのではなく具体的な希望を簡潔に本気で言って下さいね。 言い合えない夫婦なんかつまらないもんです。 食事の件は言わないなら先に聞くのも良いかなと思います 例でいうと「捨てられると辛いから嫌いなもの事前に言ってね、じゃないともう作らないから」 とかね。 「自分が悪いのがわかってる?じゃ直してよ困ってる。子供じゃないんだから身内相談とかやめなよみっともない。恥ずかしい」とかね。(本当は身内相談はいいけどこの話に限っての例です。 まぁ、色々書かせてもらいましたが、本当に情けない旦那さんですので解決策なんか無いかもしれません。そんなもんで泣くとか正直苦労は伝わります。

sizuku_sweet07
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 「捨てられると辛いから嫌いなもの事前に言ってね、じゃないともう作らないから」というのは、そのときまさにいいました(笑)そのあと数日、ストで食事作らずにいたんですが、旦那がうちの奥さんは料理うまいとか職場で盛大にノロけていたようで、職場のみなさんが毎日弁当を覗きこんだり夕飯メニューをしょっちゅう聞かれたりするんだ、というのをそのまえに聞いていたので、「あの嫁、最初だけでもう家のことやらないらしい」とか言われたりしたら嫌だ、と自分が外のプレッシャーに耐えかねて作りだしました。 なにしろ田舎で、うっかりすると旦那の職場の方たちに週2はスーパーなどですれちがったりするので、私自身も手を抜けず、旦那もいわゆる「からかわれやすい」タイプのようですが、やはり男のプライドというのもあるだろうし、それくらいは見栄をはらせてあげたいと思ったので・・・・。 当の旦那は、「納得してないなら作らなくていいよ、俺への罰でしょ」とまた半泣きで、それも意味不明でしたが・・・・・・。ただ一言「これは苦手なんだ」と言ってくれれば作らないのに、なぜそうなるのか・・・。 私自身、思った瞬間すぐに言い返して傷つけやすいという性格を自覚しているので、思った瞬間に返すのではなく、一度は自分で言葉をのみこみ、自分のなかでもう一度考え直してその言い方は正しいのか冷静に考え直せと、小さいころから親に何度も言われているので、反射で言ってしまうと、多分、泣かせるうんぬんじゃなく、取り返しがつかないダメージを与える可能性もあるので、なるべく一度はひっこめる癖はそのままのほうがいいのかなあ・・・と思っていますが。 職場の方と話していて「本当にこの人よく食べるんですよ。私は一日一回しかお米食べないんですけど、一日二合炊いてもご飯無くなるし」と言ったのを、2週間以上たって「あれは傷ついた」と泣いてうったえられて、それも理解不能でしたが・・・・。私の友人には「女子高生だって よく食べるって言われても傷つかないよ。そうとうオトメだね」と、オトメ呼ばわりされております。 最近は、いわゆる「オトメン」な旦那と、男勝りな私で、逆転夫婦ながらそれはそれで相性がいいのだと思うようにしています。

noname#143988
noname#143988
回答No.1

ハッキリ言いますので不快に思われたら読み飛ばしてください。 旦那さんを変えようと思っているようですが「無理」です。 受け入れる以外に道はありません。 生育環境で人間が形成される部分はほんの一部分です。 今更大人になった旦那さんが決断力のあるハキハキした人間になれる訳が無いのです。 勘違いをして「何故、この人は私の為に〇〇してくれないのだろう?」などと、考えると夫婦仲は悪化の一途です。 夫婦は補い合う為のものですから、彼が決断力が無いならアナタが決断する、彼がナヨナヨしていたらアナタがハキハキするのです。 有りもしないモノを「何故無いのだろう?」と探しても一生出て来ません。 旦那さんの全てを受け入れて欠点を補わないといけません。 旦那さんだってアナタの何かを補っている筈ですから…。 自分の都合のいいように相手を変える事は不可能です。 自分の考えを変える以外無いと思います。

sizuku_sweet07
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 そうですよね・・・・相手に期待しすぎない、というのが一番ストレスにならないで円滑にいく方法だと思います。 うまく折り合いをつけながら、リフレッシュできる方法を考えたいと思います。 一時はストレスで食べれず、寝れず、それでも意地で旦那の食事を一飯一汁おかず3品以上を必ず守っていましたが(それを捨てられたので完全に頭にきてしまったのですが) 早めに、自分だけの友人や居場所も作り、自分を追い込み相手に期待しすぎるという悪循環を減らしていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 既婚の方に伺います

    こんにちは。 既婚の方にお伺いしたいのですが、 あなたが今の旦那様もしくは奥様とお付き合いしていたときに、 結婚相手として相手を見ながらお付き合いをしていたと思いますが そのチェックポイントというようなものはありましたか? ここをクリアできていたから結婚を決めた、などというようなものはありましたか? あと結婚の決め手になった事などもありましたら教えて下さい。 逆に、こんなところがあったから結婚は辞めた、などという意見などもありましたら大歓迎です。 様々なご意見を聞かせていただけたらと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 既婚者の方!アドバイスを下さい!

    先日かなり落ち込んだ様子の友人から相談を受けたのですがなかなかいいアドバイスができなくて・・・他の方の意見が聞きたいので、質問します。私の友人は付き合って8年結婚して2年たち、もうすぐ1才になる子供がいます。だんなさんは、やさしいところもあり、頼り甲斐のある人なのですが、わがままで傲慢な性格の持ち主です。付き合った当初から言い返すとさらに切れるので全て(たとえ否が自分になくても)いいなりに自分を押し殺してきたそうです。友人はもともと料理が苦手で、子育てに追われる毎日の中、先日料理に関して文句を言われたらしくそれが火種でいろいろ言われてしまい、自分の存在価値をすべて否定されたと感じています。だんなさんは子供をとても大切にしていますが日々の子育て、家事は一切奥さん任せで、家計費も決まった額を奥さんに渡すだけで私の友人は小遣いなしの生活もうんざりしています。もともと友人は愛情がうすく、Hも好きではないので子供を妊娠してからずっとセックスレスです。だんなさんは求めてくるらしいのですが、何か言い訳をつけてはかわしていると言ってました。私からみて、友人は料理は苦手とはいっても他のことは完璧といっていいほど、ちゃんとやってますし、ご主人も人当たりがよく、やさしいいいところもちゃんとあると思います。私はこれをきっかけに彼女の希望である「家庭を安心できるところにしたい」ということを言うべきだ、いいいましたが、そういって火に油を注ぐのはめんどくさいし。。。と言葉をにごしがちです。やはり33年間培ってきた性格というのは直らないものなのでしょうか?男性の立場から、妻であり母である女性の立場からいいアドバイスを下さい!

  • 既婚男性の方、教えてください。

    男性の性欲って人によって色々だと思うのですが・・・ 体が大きくて少し太り気味の場合、性欲はあってAVなどで処理していれば、妻とHしなくてもなんとも思わないものなのでしょうか? 男性の場合「愛情=H」ではない・・・とは、よく聞きますが、そういうものなのでしょうか? 例えば、Hしていて、私がイったら自分はイカなくてもやめようとする・・・とか。 ダンナは中折れなどしたことがなく、常に硬いのに。 動いて疲れるよりも、とりあえず妻をイカせて、自分はいつでも一人で抜けばいいや・・・とか思っているのかなぁ?とか考えてしまいます。 ちなみに、AVは大好きでよく見ているようです。 1人Hの方が気楽ってことなんでしょうかね? 結構、ご奉仕はする方なんですけどね、私。 Hの時のダンナは無言です( ̄▽ ̄;) 私が「気持ちいい?」と聞けば「うん」とか、その程度。 盛り上がりません。 AVは大好きなのに、実践では生かされていません(>_<) 自分で言うのもなんですが、私はスタイルも変わっていないし、モテる方です。 はっきり言えば、私とのHに飽きたってことかな? 付き合った期間も含めて7年くらい経ちます。 ちなみに、私もダンナも44です(;^ω^) 男性が妻とHしたいと思う時って、どういう心境の時ですか? 元々の性格が甘えん坊とかならわかるのですが、うちの場合、甘えん坊とは対極のところにいます。 付き合っていた頃は単純にHしたいから手を繋いできたり、抱きしめてきたりということもありましたが、結婚して3年も経つと、今更感が大きいのでしょうか? 私が「ダンナ大好きオーラ」をはなっていたのも問題ありますか??? 変な質問で恐縮ですが、色々な意見が聞けたらと思い、投稿しました。 よろしくお願いします。

  • 30~40代の既婚男性の方へ!

    職場に10代の独身の女の子がやってきました。 あなたは彼女の専属上司の様な立場になりました。 常に二人きりで行動しなければなりません。 外回りの営業もあり、あなたはその度に仕事の打ち合わせも兼ね彼女を食事に誘いました。 が、何度か機会を重ねるにつれあなたは 「これってマズイのかな?」と思い始めます。 なんと彼女が異性としてあなたを見てしまっているのです―― ここで質問です。 このような状態に自分が陥ってしまった時、 あなたなら彼女にどの様に接しますか? 妻子ある男性は当然自分にその気がないという態度で接しますよね? 例えば奥さんの自慢話だったり、逆に仕事以外の話は一切しない、等策を練りますか? 気持ちに気付いても今まで通り彼女に優しく接しますか? ご意見お待ちしております。よろしくお願いします。

  • 30~40代既婚男性の方へ

    30~40代既婚男性の方へ 失礼な質問だとは思いますがお許しください。 奥さまとの夫婦生活の頻度を教えてください。 私は36才の主婦で39才の夫に拒まれてレスです。 夫とは何度も話合いをしてきましたが「疲れてる」「眠い」ばかりです。 したくないなら仕方ないと諦めていましたら最長で1年以上あいてしまったこともあります。 その後復活はしましたが数ヶ月おきです。 誘うと怒られます。 夫と関係を持ちたいと思う自分が間違ってるようにも思えてきて女性としての自信もなくなってしまいました。 多分自分処理してるのだとは思いますが男性として夫婦生活が1年もなくても平気なものなのでしょうか? ご意見ください。

  • 既婚者女性、もしくは30~40代の既婚者の方に

    旦那の風俗通いについて。結婚前から風俗に指名で通っていました(偶然見つけた風俗壌さんの名刺のメッセージによりかなりハマっていた様子)結婚1週間前のことで、両親に相談したところ今更破談には…結婚したらおさまるのでは?と言われ自分もそう思ったので、もう行かないでねと釘をさし10年。疑うようなところもなかったのですが先日ポイントカードを発見。隣県に家族旅行で買い物の最中、私と子供とは見るところが違うので別行動になり約3時間に行っていたよう。そういえば今までにも別行動しています。来店回数によりそのたびに行っていて、私が知らないうちにも足を運んでいたとみて間違いない。家族旅行中にまで…と愕然としています。夫婦で風俗問題で喧嘩された方、逆に既婚者の方で現在指名で風俗に通われている方、心情を教えてください。悩んでいます。

  • 既婚者の男性の方

    ものすごくだらない質問ですが、よければお願いします。 もう一度、結婚し直せるとしたらどんな方を選びますか? 例えば、美人さんであるとか、性格が良いとか・・・・ 僕は前カノがとても美人だったけどわがままで結婚したら大変・・・と思いました。 今は新たに婚活してますが、結婚となると僕の意見を聞いてくれて優しい方になるかな・・・とか思ったり。 デート行く相手も美人ではなく(美人はわがままっていう先入観がある)、今まででは誘わなかった普通の方に行ったりしています。 でもタイプの方と結婚したいっていう欲求もあるのです。 拝見して頂いた女性の方には失礼しました。かなり男目線の書き方です。 よろしくお願いします。

  • 50代の既婚者に想いを伝えるには?

    私は今、50代前半の既婚の男性に、特別な感情を抱いています。 今は、まだ顔見知り程度なのですが、あいさつすれば、手を振ってくれたり、笑顔で応じてくれます。 偶然かもしれませんが、何度が手が触れ合うこともあったので、余計に彼のことを意識してしまいます。 私は、20代後半(独身)ですが、話していても彼と年齢的なギャップは感じたことはありません。 彼に好意を伝えるとしたら、どのような方法が、いいでしょうか?? 性格上、男っぽいので、嬉しくもない時に、ニコッと可愛く笑ったりすることはできません。 以前は、面白くない彼のジョークに、好意で笑っていたのですが、彼に対する気持ちが強くなるにつれ、笑えなくなってしまいました。 これは、逆効果でしょうか?? とにかく、ドキドキしながら、見つめてしまいます。 何か、アドバイスを頂けるとありがたいです☆

  • 40~50代の既婚男性に質問です

    浮気と不倫って違うのかな・・・『結婚しても恋はする』既婚男性が私に言った言葉です。「比べられないんだよ」 もしも…逆に奥さんが他で恋をしていたら、旦那様である男性も寂しいって思いますか?例えそれが家庭を壊す程の、そこまでの恋ではないとしても やっぱり寂しいって思いますか・・・ 「男は一度に複数の女を同じ位愛せると、僕は思う…」私の職場の上司である彼が言いました。彼も結婚していて「結婚していても恋はする 比べられないんだよ」って言った彼と同い年なんです。 奥さんとは比べられない、結婚していても恋はする。家庭は壊さないその中で・・・。もしも奥さんが他で恋をしていたら やっぱり男性だって寂しいって思はないでしょうか・・・。 夫婦の絆は深いって私は思う…私の母は死を前にした時、名前を呼ぶのは子供では無く、父でした。「お父さん お父さん 早く来て・・・」母は何度も父を呼びました。 テレビで病院の先生がこんな話をしてたのを見たことがあります。奥さんが痴呆症に掛かり家族が一生懸命看病してるんですが「奥さんが信頼し自分を預けるのは娘さんより旦那なんです。子供じゃないんです。母と娘より、夫婦なんです。」夫婦の絆って深いんだって私も母を見て来て知っているので実感した言葉でした。  結婚していても恋はする。比べられないんだよ。もしも奥さんが 他で恋をしたら やっぱり男だって寂しいって思いますか? 冷え切った夫婦仲では無く、家庭を壊すつもりの無い恋だと分かっていても、奥さんに「貴方と同じ位好きなの 比べられないのよ」って言われたら、男だって寂しくは無いでしょうか・・・  

  • 既婚男性の方にお尋ねしたいのですが

    私達夫婦は(共に35)結婚3年目になりますが先月旦那の親方面から突然そのうち旦那の実家(沖縄)に帰ってくるように言われまして、確かに旦那は長男なんで老後前には沖縄移りたいとは釈然と話はされてたのですが、いきなりの展開に私はかなりパニクり非難や罵倒してしまい(しきたり、方言や生活習慣の違い、旦那の別れた元妻と子供も沖縄にいるので逢いたくない為)結局余りに沖縄の文句しか言わず一緒に行くとも返事しない私に対し旦那も怒りを通り越し冷めてしまったと言われました。私としては旦那と別れたくもないのにこんな展開になってしまい、離婚するかもしれないから子供もつくらないから(私は欲しくて不妊治療もずっとしてた)それでも俺じゃなきゃ駄目ってゆーのなら、取りあえずは今は離婚しないでいてやるみたいに言われました。出産適齢期もギリの年齢で諦めきれず、このまま離婚に怯えたまま何年も夫婦関係を保てるのかも不安で、別に他に女が今は居ないがこんな状態じゃいつ何時不倫されるかも不安です。 男の人に限らず自分の故郷や家族を否定されたら、プライドを傷付けられたら、もう冷めてしまったら夫婦間は終わりなんですか?前の様な気持ちに、愛しさは再び戻らないのでしょうか?長文で乱文ですみません。ご意見お願いします。

専門家に質問してみよう