• 締切済み

エクセルのフィルタオプションについて

エクセルのフィルタオプションについて質問です。 例えばA1セルからA100セルまで学校1学年の児童の名前が並んでいるとします。B1~B100セルまでその児童の住所が打ち込んであります。A102セルからは児童の中で男児の名前のみが打ち込んであるとします。 目的は男児の名前付き住所リストを作ることです。 以前はエクセル2002を利用していたので便利でした。要は「フィルタオプションの設定」が完全一致のため、「リスト範囲」にA1~A100を、「検索範囲」にA102以降の男児の名前を選択すれば男児の住所付きのリストが出来ていました。 しかし今はエクセル2007を使っているため、「部分一致」なので同じ名字の児童の関係で困っています。 どうすればよいのでしょうか?お勧めの関数などを教えてもらえませんか?

みんなの回答

noname#164823
noname#164823
回答No.1

2007でも、できますが。 リスト内にカーソルを入れ、「フィルタ」ボタンの右下にある 「詳細設定」をクリックすれば、「フィルタオプションの設定」 ダイアログが出ます。抽出先で、 「指定した範囲」を選択し、条件のセル範囲をドラッグ。 条件のセルは、あらかじめ リストの項目見出しをコピーし、「OR」で抽出する為、縦方向に 氏名をコピーしておきます。 「重複するレコードは無視する」にチェックを入れ、 下方の1セルを指定してOKすれば、男子のみ抽出できます。 その後、不要な列などを削除すれば良いのでは。 もっと簡単な方法は、列を追加し、項目見出しに「性別」とでも入れ、 男・女とそれぞれ入力しておきます。 「フィルタ」で「男」だけ抽出し、右下からドラッグして、 どこかにコピーすれば良いのでは。

関連するQ&A

  • EXCELのフィルタオプションで

    EXCELでフィルタオプション(AdvancedFilter)を使ったデータの抽出がしたいのですが、 空白以外のセルを抽出するには、検索条件範囲に何と書き込めばいいのでしょうか? オートフィルタのように「<>」と書き込んでもだめでした。(空白セル「=」は出来たのに) お願いします。

  • エクセル2000のフィルタオプション

    フィルタオプションの設定でフィルタにかけたいリスト範囲が 2ヶ所ある場合、どうやって範囲指定をすればいいのでしょうか? 可能なのでしょうか?

  • フィルタオプション

    フィルタオプションの○○と等しいの○○を常に同一のセルにしたいんですけど出来ますか?「A2と等しい」とかって入れてもだめなんです… エクセル2002です。お願いします。

  • エクセル(フィルタオプションの設定について教えてください!!!)

    現在エクセルを教科書片手に勉強中です。 オートフィルタ・オプションを利用して、2つの検索条件で抽出をしたいのですが一向に抽出先のリストから抜き出されません。 教科書の手順通りやっているつもりですが全くダメです。 フィルタオプションの設定で ●抽出先→「指定した範囲」を選択 ●リスト範囲→対象リストの範囲を設定 ●検索条件範囲→作成済の検索条件のリストの範囲を設定 ●抽出範囲→作成済の抽出先リストの範囲を設定            ↓ OK ボタンをクリック と、言う様な具合でやってますが どこかいけないのか分かりますでしょうか。 もしくは原因が何なのか分かる方いたら教えてください!!!!!

  • エクセルのフィルタオプションエラー解除方法

    エクセルのフィルタオプションに関する質問です。 リスト範囲、検索条件範囲とも正しく選択しているのですが コマンドにはデータソースが2行以上必要です。選択したセル範囲が1行だけの場合はコマンドを実行できません。エラーがでます。 このエラーは1行だけデータがある行を選択して行うとでるようなのですが、リスト範囲内のセルを1つ選択して作業に入っているのでそれでもないようです。 解除方法がわかる方、教えてください。

  • excel2007 フィルタオプションがおかしい?

    excel2007にて、1800行ほどの企業リストAと、400行ほどの企業リストBを照らし合わせ、電話番号が重複している企業を削除したいと思い、フィルタオプション(詳細設定)を実行しましたが、重複しているものがあるにも関わらず、「1800レコードのうち0レコードが見つかりました」となります。 操作方法は以下の通りです。 ・企業リストAにてフィルタ→詳細設定→リスト範囲($A$1:$P$1800)→検索条件範囲(Sheet1 (2)'!$A$1:$A$494)→実行 企業リストAのA列、リストBのA列は共に「電話」というタイトル、それぞれの列は昇順で並び替えをしています。 何がおかしいのでしょうか。

  • エクセル フィルタオプションのやり直し

    エクセルで選択範囲内にフィルタオプションを実行すると誤った操作をしたのかもともと50件あったリストデータ部分が何もない状態で表示されました。やりなおそうとしても元に戻すボタンが使えずあったデータを再表示などしてもでてきません。どうしたらよいでしょうか。

  • フィルタオプションをマクロで

    マクロ初心者です。 フィルタオプションをマクロに登録しました。 検索範囲はマクロを登録したときの表の範囲(A5:Q50)になっていますが データは毎日増えるため(A5:Q10000)に変更して抽出自体はうまくいきましたが、 リストで最終行に金額の合計を出しているのですがそれが表示されなくなります。 抽出時の最終データでフィルタオプションを実行するマクロをするにはどうしたらよいでしょうか? 質問がわかりにくくてすみません。 フィルタオプションの部分のマクロは下記です。 よろしくお願いいたします。 Range("A5:Q10000").AdvancedFilter Action:=xlFilterInPlace, CriteriaRange:=Range("A1:B3"), Unique:=False

  • エクセル フィルタオプション

    エクセルのフィルタオプションで指定した範囲でを選択し抽出すると下の行に入れていた文字が消えてしまいます。消えないように抽出する方法を教えていただけませんか?よろしくお願いします。

  • エクセルのオートフィルタのオプションがでなくなりました。

    エクセルのオートフィルタのオプションがでなくなりました。 今まで、A1のセルに例えば1という数字を入力しセルの右下の+にあわせて下に引っ張るとすべて1と記入され、オートフィルタが右下にでてきて、 セルのコピー 連続データ 書式のみコピー 書式なしコピー という項目がでてきてそのどれかを選択できていたのに、上記の項目が一切でてきません。 どうしたら直るのでしょうか?

専門家に質問してみよう