• 締切済み

エクセルのフィルタオプションについて

エクセルのフィルタオプションについて質問です。 例えばA1セルからA100セルまで学校1学年の児童の名前が並んでいるとします。B1~B100セルまでその児童の住所が打ち込んであります。A102セルからは児童の中で男児の名前のみが打ち込んであるとします。 目的は男児の名前付き住所リストを作ることです。 以前はエクセル2002を利用していたので便利でした。要は「フィルタオプションの設定」が完全一致のため、「リスト範囲」にA1~A100を、「検索範囲」にA102以降の男児の名前を選択すれば男児の住所付きのリストが出来ていました。 しかし今はエクセル2007を使っているため、「部分一致」なので同じ名字の児童の関係で困っています。 どうすればよいのでしょうか?お勧めの関数などを教えてもらえませんか?

みんなの回答

noname#164823
noname#164823
回答No.1

2007でも、できますが。 リスト内にカーソルを入れ、「フィルタ」ボタンの右下にある 「詳細設定」をクリックすれば、「フィルタオプションの設定」 ダイアログが出ます。抽出先で、 「指定した範囲」を選択し、条件のセル範囲をドラッグ。 条件のセルは、あらかじめ リストの項目見出しをコピーし、「OR」で抽出する為、縦方向に 氏名をコピーしておきます。 「重複するレコードは無視する」にチェックを入れ、 下方の1セルを指定してOKすれば、男子のみ抽出できます。 その後、不要な列などを削除すれば良いのでは。 もっと簡単な方法は、列を追加し、項目見出しに「性別」とでも入れ、 男・女とそれぞれ入力しておきます。 「フィルタ」で「男」だけ抽出し、右下からドラッグして、 どこかにコピーすれば良いのでは。