• ベストアンサー

受験生に対して気をつけることなど。

noname#2813の回答

noname#2813
noname#2813
回答No.4

ぼくは駿台にいっていましたが、 僕のように(?)商業主義にのせられて失敗しないようにされたいですね。 相手はお金儲けのためにやっていますから その分講義の説得力はありますが、たくさんの受講生を相手にしている分 一人一人に対するメンテナンス的な部分は不足しがちです。 後半(もう入っているかも)は自分のペースがつかめる時期なので 無理に講義ばっかりでなくても、 自分の弱点を埋めるようにした方がいいですね。 理想的勉強方法は多分本人がきめることかと思われます。 後、押し付けくさいですが、アドバイスを求めるにも、もう少し状況を説明した方が的確なアドバイスがもらえると思いますよ。

noname#42
質問者

お礼

ppooooさん、お答えありがとうございました。 やっぱり言葉足らずだったようですね。 ごめんなさい。 カテゴリーが恋愛相談だったので、彼が受験生の場合の 接し方、付き合い方のようなことをアドバイス頂けたら、 と思ったのですが。

関連するQ&A

  • 受験生です。

    受験生です。 一回1月に合格した学校を蹴りました。 そのあとに受験した大学に全部不合格になりました。 でも浪人はできません。 もう一年頑張れるほど心が強くありません。 両親には受験料だけで30万近く出してもらってます。 その上3月の入試まで受けると さらに10万必要です。 我が家の家計は良い方ではありません。 予備校にも行けませんでした。 それでも浪人はできないので、両親にお金を出してもらえるようにお願いする意外に道がありません。 どうお願いするべきでしょうか...

  • 美大受験の予備校選びについて

    娘が油科で美大受験をし、浪人となっってしまったのですが、予備校選びで悩んでいます。 高3時に通っていた所は大手ではありますが、人数が少なく現役浪人合わせて30人もいない所でした。 優しい先生方で本人は続けて行く気でいるのですが、受験する大学についてのアドバイスも特になく、ただ芸大は必ず受けなくてはいけなくて・・・ 去年近いからと、他の予備校を見ずに決めてしまったことが悔やまれます。 1年後どこかに入ってもらいたいものですが、同じ様に結局美大の知識のない私が娘と志望校や、受験する大学を決めるのかと思うと不安です。 親としては人数も先生も多い某有名予備校に行かせてみたいと思うのですが、どこへ行っても対応は変わらないものでしょうか?

  • 大学受験について

    今大学受験について悩んでいます。偏差値50程度私大の推薦入試を受けるか、浪人(新聞配達をしながら予備校通い)で迷っています。やはり浪人してでもいい大学(MARCH以上)狙うべきでしょうか?

  • 8歳年下の浪人生が気になる

    私は26歳の女なのですが、現在、大学受験のために予備校に通っています。 同じ浪人生の中で、仲良くなりたいなぁ、と気になっている男性(多分18歳)がいるのですが、話し掛けたいと思っていてもなかなか話し掛けられずにいます。 予備校では周りに女友達もおらず、常に単独行動な私が異性に声をかけるなんて、変に思われるんじゃないだろうか、とか、 10歳近く年上の女から声をかけられたらひくよね、とか色々考えてしまって、タイミングを逃しっぱなしなんです。 ましてや浪人生がこんなことに気を取られていていいはずがない、というのが話しかけるのを躊躇う一番大きな理由かもしれません。 それでも気になって悩んでしまう。というジレンマの繰り返しに、割と疲れてきてしまいました。 といっても、もちろん四六時中そんなことばかり考えているわけではありませんが、どうしたいのか、どうすればいいのかわからなくなりました。 やはりここは自重すべきでしょうか? もし話しかけるにしても、「ぅわ、オバハンが話し掛けてきた。」ってひかれませんか? 皆様からのご意見、お待ちしています。

  • 大学受験の志望校について

    浪人1年目の浪人生です。 大学が全滅したので2年目も浪人することを考えています。 行きたい大学を目指すべきでしょうか? それとも、受かる可能性が高い大学学部を選んで受験するべきでしょうか? 大学受験の志望校はどうやって決めるべきなのでしょうか? 私は将来、英語教師になりたいのですが、 予備校の先生から話しがあり、 「社会人になれば好き嫌い関係なく仕事のために勉強しないといけなくなるから 大学の学部に関心があるかないかはどうでもいいから 受かる可能性が高い学部を選ぶべきだ」と 聞いたのですが 本当に志望校は関心がない学部でも受けるべきなのでしょうか? 親も受験校は予備校の先生にどこを受けるか決めてもらうべきだと 言っていました。 実際に行きたい大学、学部を目指して受験勉強することは間違っているのでしょうか? 私は予備校に早い段階からこんなところ受かるわけがないと言われて受けることが出来ませんでした。 そして、私立文系ですが、受験科目数を3科目から2科目にするとこなり それ以来から勉強がなかなか手がつかなくなりました。 予備校について 絶対服従を前提の指導みたいで、 勉強時間、起床消灯の時間、課題、授業の出席を強制するところでした。

  • 受験時代の彼女

    受験時代の彼女 現在浪人生なのですが、風邪で予備校を休んだときにあまりに暇だったので、チャットをしていたところ14歳の女の子と知り合ってしまいました。 彼女とは付き合おうといわれそのまま承諾したのですが、これって浪人という立場でさらに受験ということを考えるとやめたほうがいいですかね? ※彼女とは今は遠距離で会えません。けど自分が目指している大学の近くに彼女が住んでいます。 ※浪人の間はお互いメールでのやりとりにだけで、彼女は僕のことをかなり応援してます。 ※まだあったこともないので(お互いの顔は写メで見せ合いました)、不純な考えはありません。 僕自身はこれは受験の動機になると考えて付き合ってるのですが(毎日メールもしてます)、これはやはりやめたほうがいいでしょうか?

  • ブランクぎみの大学受験

    浪人して今年受験する事になりました。 といっても、勉強を真面目にあまりしてなかったのでブランクぎみです。 予備校に行こうと思っているのですが、 どこを見ても「選抜○○クラス」とか高い大学を挙げているので、ついていけるか心配です。 勉強しなおすなら、 浪人コースじゃない方がいいのでしょうか? あと埼玉近辺の予備校など教えていただけたら幸いです。

  • 全ての受験が終わり

    全ての受験が終わり 恐らく浪人することになります そこで予備校について質問です ちょっと遠くても池袋や新宿の大手(駿台、河合、代ゼミ)の予備校に通う価値ってありますか? 家から近い予備校だと大宮予備校や早慶外語ゼミなどがあるのですが... 結局は自分しだいだと思ってはいるんですが 大手の予備校ってやはりその辺の予備校とは格が違うのでしょうか? 毎回くだらない質問すいません 回答お願いしますm(_ _)m

  • 退院後の大学受験について考える

    19歳女性、来年度に大学受験を考えています。 私は高校時代から2年半ほど病気に掛かり、数ヵ月前まで病院内で療養をしていました。 その間辛い時期も沢山あり殆ど勉強が手につかなかったので現役での大学受験は諦めてしまったのですが、来年度には学力をつけて大学受験に臨みたいと思っています。 そこで質問なのですが、浪人生を扱う場所として代表的なものに予備校があると思います。 そこに通う事が一番なのかどうか詳しい事はまだ調べ途中で分からないのですが、現段階で考えると正直病気の予後の関係から予備校と言う環境は厳しいと感じます。 そう言った場合、予備校以外での勉強手段にはどのようなものがあるのでしょうか。 私が調べた限りでは予備校、家庭教師、独学とその様なものしか探せませんでした。 浪人経験者の方、現在浪人中の方、どなたでも構いませんので他に良い手段があれば教えて頂けないでしょうか。 また、この3つの中では一般的に考えてどれが一番良い選択なのでしょうか。 皆さまの意見を参考に、体調と向き合って決めたいと思っています。 どうか回答宜しくお願いいたします。

  • 大学受験予備校の従業員って何で偉そうなんですか?浪人時代に予備校に通っ

    大学受験予備校の従業員って何で偉そうなんですか?浪人時代に予備校に通っていたんですが大学受験の予備校の従業員は偉そうに感じました。大手予備校の事務は丁寧だったんですが。予備校の講師も偉そうですし、年下だからってなぜ客に対してタメ口で偉そうにしてくるのか理解出来ません。