• ベストアンサー

爪の先が2つに分かれている形の多肉植物の名前

多肉植物にハマって半年の初心者です。 先日、発根しているカット苗で購入した多肉の名前がわかりません。 手持ちの本や、ネットでの検索もしてみたのですが、なかなか行き当たらず・・・。 画像が悪くて申し訳ありませんが、爪の先が2つに分かれた形です。 また、花芽の茎?なのか、硬くなった茎がひっついております。 これは自然と取れるものなのでしょうか? 多肉に詳しい方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • froufrous
回答No.1

メセン類ですね。 ロンボフィルム属の、快刀乱麻か銀鉾あたりではないでしょうか。 育て方については詳しくありませんが、 咲き終わった花がらや花茎でしたら摘み取っても良いのではないでしょうか。 ただし堅くてなかなか取れない場合にはカラカラに萎れるまで待って、 ムリに引っ張らないよう注意したほうがよろしいのかと思われます。

kanakanaru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 質問を投稿したあとに、画像がつぶれているのをみて、かなり慌てたのですが、どうにもできず。。。 携帯から撮った画像だったためだと思いますが、ひどい画像なのにありがとうございます。 検索してみたら、確かに快刀乱麻のようでした! まったく手がかりを見つけられずにいたので、本当に嬉しいです。 花茎だけがガラガラになってついていたので気になっていたのですが、仰るようにもっとしおれて勝手に取れるまで、放っておくことにしますね。 重ね重ね、ありがとうございました。