• 締切済み

相鉄線の車両について・・・

相鉄線の車両の色の由来について教えてください。 なんであんな色なんですか?  由来があると聞きました。 だれか教えてください。 お願いします。

みんなの回答

  • keiofan
  • ベストアンサー率47% (36/76)
回答No.1

由来があるときいたことはないですが 試験塗装をした後現行の塗装になりました。 時期的には昭和47年頃に試験が行われたと 記憶しています。全身黄色なんてテストカラー もあったくらいです。 なおその前は白地に青の塗り分け、その前は オレンジでした(今でもモニはその色だと思います)

osietekudasai
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 相鉄⇔東急、東武方面

    2019年に構想されている相鉄東急相互乗り入れ運転に関する質問です。 (1)東武鉄道の車両は相鉄に乗り入れてくるのでしょうか? (2)相鉄の車両は東武に乗り入れてくるのでしょうか? (3)西武鉄道の車両は相鉄に乗り入れしないことを発表していますが、相鉄の車両は西武鉄道に乗り入れするのでしょうか? (4)相鉄の車両は埼玉高速鉄道に乗り入れするのでしょうか? (5)埼玉高速鉄道の車両は相鉄に乗り入れてくるのでしょうか? (6)メトロ南北線の車両、都営三田線の車両は相鉄に乗り入れてくるのでしょうか? (7)相鉄は南北線に乗り入れするのでしょうか? 質問が多すぎてすみません。

  • 相鉄線の車両ですが、ネイビーブルーへの塗装変更の対

    相鉄線の車両ですが、ネイビーブルーへの塗装変更の対象となっている車両は新7000系以外となっているのでしょうか? また、数年後に引退すると思われる車両はほかにもありますか? ※これはあくまでも暫定であって計画が変更される可能性もなくはないでしょうか?

  • 相鉄の新車でしょうか?

    今日、神奈川にある相模貨物駅で相鉄の新車らしき車両(10両編成)を見かけました。E231系ベースの10000系ではなく、車体には11○○○と書いてあり、ドアの窓も四角くなっていましたし、先頭部分もE233系に似ていたので驚きました。それに、相鉄仕様の列車無線のほかに、JRで使われている凸型のアンテナも付いていました。DE11が牽引していたこともあり、JR乗り入れ対応の新車でしょうか?

  • 相鉄線の直通について

    今日ものすごく久々に乗りまして、ふと気付いた事があったので質問させていただきました。 相鉄線の新型車両は、幅が大きめですよね。湘南新宿ラインはいいとして、東急には直通可能なのかなと思いまして。 まだ新しい電車を作る時間はあると思いますが、そんな感じなのでしょうか。

  • 【大至急】相鉄線で新宿ラインへ

    相鉄線で横浜に向かいます。 湘南新宿ラインへは前よりの車両が近いですか?中寄りが近いですか? 大至急お願いしますm(_ _)m

  • 相鉄新横浜線に乗ってきました

    休みが取れたので相鉄新横浜線に乗ってきました。 新宿から海老名行に乗ったんですが、平日の 昼間ということもありガラガラ。一車両に 数名のみ。同じように物見遊山という人が多かったです。 帰りの海老名発新宿行はそこそこ乗ってましたし、 本命は新横浜行なんでしょうが、採算合うんでしょうか。 https://www.sotetsu.co.jp/future/into_tokyo/

  • 豆相鉄道って なんて よむ?

    伊豆箱根鉄道の 前身が 豆相鉄道なんですが、これは なんと よむんでしょうか。伊豆と 相模から それぞれ 一文字ずつ とったと おもうんですが、「ずそうてつどう」で いいんでしょうか。

  • 相鉄と京急について

    相模鉄道(相鉄)は三井住友銀行(旧三井銀行)がメインバンクのようですがどういった経緯で三井住友がメインバンクになったのでしょうか。相鉄はかつては日立製作所(三井系列外)製の車両が大半でしたがどういった経緯なのでしょうか。 京浜急行電鉄(京急)は芙蓉グループ(旧富士銀行系の企業から構成される)のメンバーだと思いますが電車の電機品(主電動機等)は同じ芙蓉グループの日立の製品でなく三菱電機・東洋電機の製品を使用しているようですがどうしてなのでしょうか。 ぜひわかる方教えていただけたら幸いです。

  • 相鉄・JR直通線、相鉄・東急直通線

    相鉄・JR直通線、相鉄・東急直通線って、新横浜まで行きたい東急・新横浜周辺を発展させたい横浜・神奈川県自治体と、相鉄沿線を東京のベッドタウンにしたい相鉄の綱の引き合いのように見えます。 相鉄としては東京のベッドタウンにしたいが拠点が横浜なので買い物は横浜で通勤は東京としたいため、相鉄・JR直通線を早く開通して、新横浜側の計画をなくしたいのだろう。 でも、相鉄・JR直通線の場合、JRおよびJR貨物線側も相鉄を通すにあたり、線路切り替え工事のほかに設備を整えないとならないなど何か負担がかかるのでしょうか? 相鉄・JR直通線に関してはJRは乗り気ではないように思えるのですが、横浜・神奈川県自治体がJRに協力しないように働きかけているのでしょうか?

  • 相鉄ムービルについて

    明日フライトプランを見たく、予定的に 相鉄ムービルにしようかと思っているのですが、 本日から上映ということもあって、 人気があるのではと気になっています。 相鉄ムービルの混み具合ってどうでしょうか? マイカルや、109シネマズなどに 人が流れていってればいいのですが。。。