• ベストアンサー

童謡?合唱曲?で思い出せない曲があります

童謡?合唱曲?で思い出せない曲があります。 ドードー(ウン)ファソラー(ウン) ソファソー(ウン)レーファー(ウン) 出だしがこのような感じなのですが・・・ 一日の終わりに聴くような、冬の曲のような気もします。 よろしくおねがいします(><)

  • 音楽
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JaneDue
  • ベストアンサー率75% (263/350)
回答No.1
taskk523
質問者

お礼

わーーー!!コレです!! すっきりしました、ありがとうございましたー!

関連するQ&A

  • 童謡「ちょうちょう」をモチーフにした合唱曲

    20年以上も前になりますが、一度聴いた合唱曲が未だに気になっています。 歌い出しワンフレーズの歌詞はおなじみの童謡「ちょうちょう」と同じで、 曲中の子供たちがそれに続けてどんどん歌をつなげていく。 菜の花がなかったらサクラ、サクラの次は電信柱、電信柱もなければお星様に止まれ。 それを聞いた菜の花が泣いてしまうが、ちょうちょは笑って菜の花に止まった… という内容でした。 タイトルは「蝶」だったと思いますが定かではなく、作者も何もわからないし ネットで検索すると中田喜直氏の「蝶」は見つかりますが違う曲のようです。 マイナーな曲なんでしょうけど、歌詞もメロディも素敵だったのでもう一度聴きたい… もしくはちょっとうろ覚えの歌詞とメロディを確かめて自分の脳内で歌いたい… ご存知の方、いらっしゃらないでしょうか?

  • この歌詞がある合唱曲のタイトルが知りたいです。

    小学生の時に合唱で歌った曲で、いくつか好きなものがあるのですがタイトルが分からず、今聞きたくでも探すことができません。 ひとつは、富士山の美しさを歌った歌で ”富士さんには、月見草の花がよく似合う”というような感じの歌詞がありました。 樹海のことも歌詞にあったような気がするのですが・・・覚えていません・・・。 もうひとつの曲は ”春の野原で~(ルンル~ンルンルン)”・・・といった出だしと ”ペルセフォーネは金髪のかわいい娘~”という歌詞だけ覚えています。 この2つの合唱曲のタイトルをご存知の方がいましたら教えてください! それから「五百羅漢さん」の歌声試聴がしたいのですが、検索しても試聴ができるところは見つけられませんでした。どこかにあるでしょうか? こちらももしご存知の方がいましたら教えてください。よろしくお願いいたします!

  • 合唱曲について

    中高生が校内合唱コンクールで歌うような学生ウケの良くライトな感じで歌える音楽教材向けのような曲ではなく正式な合唱部や合唱団がコンクールの自由曲に選んだり演奏会で歌うような合唱関係者以外の人が知る由もないような一般の本格的な混声四部合唱曲の知識って何処で広げられますか?

  • 合唱曲について

    私たちは先日の文化祭の合唱コンで「聞こえる」を歌い、24クラス中4位という結果を残すことが出来ました。(1学年では私たちのみが入賞!) そこで、もうみんな来年の合唱コンの歌を先に決めておこうという流れになり、私もいろんなサイトを見て探しているのですがどれもありきたりなものばかりで、まだこれといった曲がなく困っています。 それで、合唱曲といえばコレ!とか、そういう歌も良いですが、私が探しているのは「フレトイ」や「紀の川」といったような感じの、その地の自然を歌った独特な歌の方が、聞く方も歌う方も新鮮味があっていいなと思います。 だから、この2曲の他に合唱として成立する一風違った曲を知っておられましたらぜひ教えてください。 また、合唱曲MIDIが掲載されているリンクなども教えてくだされば幸いです。

  • 童謡(合唱)の楽譜

    童謡などを合唱用にアレンジした楽譜を探しています。 中高生が歌うようなソプラノ・メゾソプラノ・アルト、のような女性三部合唱やそれ以上のものです。 曲目は犬のおまわりさん、ふるさと(外国語でも結構です)、どんぐりころころ、かごめかごめ、早春賦、ゆりかごのうた、うさぎ、たき火、里の秋、通りゃんせ、小さい秋みつけた、シャボン玉、雪やこんこ、野バラ、紅葉、ずいずいずっころばし、ほたるこい、大きなのっぽの古時計、夏の思いで、翼をくださいなどを希望しています。 全てでなくてもいいですし、他にお勧めの曲があればそれでも結構です。 ネット上にアップしてあるものでも、出版物でも、楽譜が安く買えるお店やサイトなど、どんな情報でもいいので教えて下さい。 自分でも検索してみたのですが、d-scoreというサイトは、Macなのでソフトが対応していなくて使えませんでした。

  • 合唱曲

    今から20年くらい前なのですが 小学校のときに歌った合唱曲で タイトルが『春』だったと記憶しているのですが ネットで検索しても出てこないので記憶違いかと思い こちらで質問させていただきます。 風がそよぐ 風か歌う どこかで花のはじける音がする~ あれは、春の目覚まし時計~♪ というような出だしだったと思うのですが タイトル、作曲者、作詞者などお分かりの方がおられましたら 教えていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 合唱曲の伴奏

    こんばんは。先日、TVで合唱コンクールを少しみました。そこで気がついたのですが、合唱曲のピアノ伴奏は、カッコいいものが多いような気がします。 合唱曲のピアノ伴奏が好きな方はいらっしゃいますか?もし、おりましたら、どの曲の伴奏が好きですか?

  • 【合唱】何という曲でしょうか??

    歌詞にユーフラテスの入った 合唱曲の楽譜を探しています。 小学生の頃、歌った記憶があるのですが 曲名がわかりません。 雄大な感じの曲でした。 どなたかご存知ないでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 合唱

    合唱曲「あしたはどこから」を 今度の合唱コンクールで合唱するんです。 パートリーダーをやっているのですが、いい感じにまとまってきています。ですが、もう少し何か足りない気がします。 曖昧ですが、最後の仕上げに大切なことなど、以前合唱したことのある方がいらしたらアドバイスよろしくお願いします。

  • 懐かしい歌や童謡の「歌詞」の著作権について

    著作権について よく知ってるんだけど一番しか歌えない歌や、出だしは知ってるんだけど・・・って曲だれでもありますよね~ 懐かしい曲や童謡を中心とした「歌詞だけ」のサイトを作ってみようと思っています。 この場合、著作権は発生しますか? お金を払わないといけないのでしょうか?