• ベストアンサー

ミサワホームのすみごこちは?

ミサワホーム、特に「GENIUS九州の家」に住んでいる方に回答を頂きたいのですが。 ミサワホームって、実際住んでみてどうですか? 長所と短所を教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • cion
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

設計で気に入っている点は始めはもったいないと思っていた廊下のコーナー、6畳、それが今では趣味の焼き物の粘土などの道具置き場になっています。いろいろな年代の人にあうような設計になっているように思います。 前にも書きましたが私は設計は気に入ってますが工事や大工さんの面では疑問に思うことが沢山あります。セールスの方は会社を辞められてその後、車や屋根などのセールスにみえました。大工さんの当たり外れがあるのかうちは外れたようです。 大工さんが工事の途中でこなくなりそれも、のみやカンナをかたずけもしないままで、後でわっかたのですが車の事故を起こしたとかで心ここになし状態だったそうです。 収納の引き戸の上のレールが15センチなかったりと、びっくりでした。こんなことはまれなんでしょうが。セールスの方は契約までなので大工さんがどんな方かが大事だと思います。今でもお付き合いのあるのは電気工事の方です。配線がミサワホーム独特とかで何かあるとお願いしています。参考になればいいのですが。

cion
質問者

お礼

ご回答頂き、本当にありがとうございます。 お礼を言うのがずいぶん遅くなってすみませんでした。 やはり、家を建てる際には当たり外れが大きいものですね。 納得のいく家作りって難しいですね…。 詳しい回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きますね。

その他の回答 (1)

回答No.1

ミサワホームの家に住んでいます.築17年です。まずは長所から設計がいいので住みやすい。短所は天井の淵にあるもの(?)が接着剤で止めてあるのでそれがはがれてたれる。和室は安く仕上げているのか,襖紙を張り替えようとしたら、中がハッポウスチロールだったのできなかった。周りの枠をはずしたらもう元には戻せなかった。でもこれは17年前の建築なので改良された点もあると思います。ちなみに家はO型の49坪です。参考になればいいのですが。一番の心配は接着剤がどのくらい改良されたかだと思います。

cion
質問者

お礼

 早速お返事頂き、ありがとうございます。  回答を読ませて頂いた限り、家については満足の方が大きいようですね。よろしかったら長所の「設計の良さ」をもう少し詳しく教えていただけませんか?  ミサワホームは現在100年住める家づくりを目指し、リフォーム事業にも力を注いでいると聞きます。なので短所の接着剤等の問題に関してはずいぶん改良されているとは思うのですが。  現在でもミサワホームの営業の方は挨拶に来られたりするのですか? 営業の方は人それぞれ対応が異なると思いますが、よろしかったらkomattasannの担当営業の方のお話も聞かせていただけると嬉しいです。 回答を頂いたのに新たに質問ばかりしてすみません。 お時間のあるときにお返事頂ければ幸いです。

関連するQ&A

  • ミサワホームについて

    ミサワホームって私は良いと思っていたのですが、あるHPをみたところあまり評価が高くありませんでした。実際にミサワホームで家を建てられた方の印象をお聞かせください。 また、他の住宅(ハウス)メーカーの評判や実際に購入した人の体験談などの情報がのっているHPがあれば教えてください。

  • ミサワホーム

    住宅購入をミサワホームで考えているんですが長所、欠点と購入のコツを教えて下さい。

  • ミサワホームについて

    ミサワホームで新築を考えています。9月決算ということもあり、後1週間ほどで返事をしないといけないんですが、ずばりミサワホームで家を建てられた方の感想をお聞きしたいです。 住み心地やアフターの面など、よろしくお願いします。

  • ミサワホームとダイワハウス

    ハウスメーカー最終見直しのため、お聞きします。 表題のメーカーでおうちを建てられた方、満足度はいかがですか? ミサワの蔵は気になります。 ダイワハウスはなにが得意ですか? とくに特徴を聞かないもので。 土屋ホームは? 過去に営業さん落ちしましたが、家は気に入っております。 営業さんを変えてもらえば解決かな。 上記にないハウスメーカーでも、みなさんのおすすめがございましたら、そのメーカーの長所短所を記載の上、ご回答のほど、よろしくお願い致します。

  • ミサワホーム

    ミサワホームで住宅を建てられた方どのようなところがよかったでしょうか?木質系、鉄骨系といません。 またミサワホーム以外の方でもけっこうですのでどのようなメーカーか教えてください。

  • ミサワホームのカタログ掲載商品について、、、

    はじめまして。 知っている方がいましたら教えて下さい。 GENIUS Link-Age.with kidsのカタログに掲載されている(ミサワホームのHPでも閲覧可能)ダイニングテーブル&チェアが欲しいのですが、どこのメーカーの物か、ご存知ないでしょうか? 以前営業の方に聞いたのですが、わからないと即答されてしまいました。 ミサワホームには本社が各県に存在しているようで、とりあえず私が住んでいる1ヶ月ほど前に静岡本社に問い合わせたのですが、まだ返事がありません。どうぞ宜しくお願いします。

  • ミサワホーム

    ミサワホームの建てた中古物件の購入を考えています。 20年保障がついていて、築14年なので残り6年の保障があります。 購入前にインスペクションを入れようかと思っています。 修理が必要なければ、クロス張替え・トイレ交換くらいを考えています。 一般的な建売住宅よりも、ミサワホームの建てた家は 丈夫と考えてもいいものでしょうか? 同じ場所の同じ築年数の中古物件よりもかなり割高なのですが やはり住宅メーカーの建てた家は高くなってしまうものでしょうか?

  • ミサワホーム

    ミサワホームの蔵のある家の蔵部分の面格子の入ったサッシが欲しいのですが、どうすれば手に入りますか? 家を検討中なのですが、納戸からの出入口をどっしりとした雰囲気にしたいので探しています。

  • ミサワホームの蔵ってどうですか?

    ミサワホームの蔵のある家を検討しています。 二階リビングタイプ、一階リビングタイプで建てられた方、使い勝手はどうですか?メリットとデメッリトを教えて頂けるとうれしいです。 収納重視で探しているのですがお勧めのハウスメーカー等ありましたら教えて下さい

  • 最近ミサワホームで家を建てた方

    現在ミサワホーム・アキュラホームと交渉中なのですが、金額の折り合いがつけば今月中にミサワホームで決めようと思っています。 そこで、最近(近年)ミサワホームで家を建て、現在住んでいる方に ・住み心地 ・アフターサービス ・ミサワホームで建てて良かったと思っている点 ・(あれば)逆に後悔している点 など、契約前にご意見としていろいろ教えていただきたいと思っています。よろしくお願いします。