• ベストアンサー

経済の質問です

金融自由化の大きな流れで、金融は次第に「金融のための金融」の様相を深めていく とあるのですが、金融のための金融とはどういう意味でしょうか?

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanuki4u
回答No.1

産業を起こすためにはお金が必要。 お金が市場に流れ 市場からお金を入手する これがスムーズに流れば、産業にとって良いことだ。 けど お金を通じてお金を儲けることもできる。 ※ 市場にお金を流すのは、儲けるため。 http://www.meti.go.jp/report/tsuhaku2008/2008honbun/html/i1120000.html 第1-1-28図 世界におけるデリバティブ市場規模の推移(発行残高) なんかをみるとGDPの成長以上に、金融市場が成長しているのが分かります

mikako0826
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! 参考にさせていただきます。