• ベストアンサー

EPZ(輸出加工区)とは何ですか?

どなたか知的な方教えて下さい。ぼくは学生でベトナムのことを調べているのですが、英語の文献を読んでいるとEPZというのが頻繁に出てきまして、僕なりに調べた結果、「輸出加工区」という意味ということが分かりました。でも「輸出加工区」とは何ぞやら?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shoyosi
回答No.1

発展途上国の安価な労働力を使って、製品を作る場合、正規の方法で部品を輸入して、それを製品に加工して輸出するのであれば、部品の輸入に関税がかかるので、製品が高くなってしまいます。それでは、同じような国と競争できないので、その国は、特別な区域を作り、国内に製品を販売しない条件で、関税を免除したり、他の特権を与えて、製品の価格が上昇しないようにして、自国の労働力を利用して輸出用の製品の生産を助けています。このような地域を「輸出加工区」と呼んでいます。

参考URL:
http://www.osbic.or.jp/SBIO/9612/lifestory4.html