• 締切済み

病気でも事故でもない死因について

久しぶりに連絡した友人の元夫が、亡くなってお葬式に参列したと聞きました。 住まいは近くなのは知ってましたが、離婚した元夫のお葬式って、普通参加しますか? 私も離婚していますが、多分元夫のお葬式には行かないし、連絡もないと思います。 で、亡くなったのを知ったのがたまたま久しぶりのメールのやり取りだけでしたが、亡くなった理由を簡単に聞いたら(まだ30代なので…)病気でも事件、事故でもないとだけで、それ以上聞けませんでした。 そうすると、自殺しか浮かばなかったのですがどう思いますか? 元夫の方は、私も面識があり、昔は一緒にご飯を食べたりした仲でしたので、あの若さで亡くなったのは少なからずショックでした。 いろいろ苦労して離婚したのに、家が近いだけと、まぁ子供がいるからだとしても、子供だけでなく、元妻がお葬式に参列する理由って… 自殺ならわかりますが、他に理由があれば、ご意見よろしくお願いします。 自殺しか浮かばなかったので、出来れば他の理由があれば知りたいです。

noname#134139
noname#134139

みんなの回答

  • peri1005
  • ベストアンサー率33% (610/1798)
回答No.2

お礼文拝見いたしました。 >私も面識があった人なので出来ればお墓参りに行きたかったのですが、死因が不明だから行くにいけなくて、心残りだったのです。 失礼ですけど、死因がわからないとお墓参りできないのですか? 自殺であろうがなんであろうが、故人の冥福を祈るのに隠れている死因の詳細が必要なのでしょうか? 人間はいろいろな亡くなり方をするものです。場合によっては遺族が恥ずかしく思って死因を伏せている場合があります。思い出したくも無いほどの悲惨な事故や事件に巻き込まれた場合だってあります。2年前であろうと何年前であろうと関係はありません。 どうして亡くなってしまったのかという疑問は誰しもわくことです。しかしながら、冥福を祈るならここで全体からの意見を聞いてまで、隠された死因を推測しなければならない理由は一つもないはずです。結局はここで出た意見をもとにして「ああ、やっぱり」と話をするつもりだったのではないのかと疑問符がつきます。 元奥さんにも事情を知らせていないのは、喪家側と元奥さんとの関係でそうなっていることです。場合によってはご存知なのかもしれません。離婚なさったとはいえ、事情があるのなら話すことはないでしょう。 面識があり、ご冥福を祈るのであれば、素直にお墓参りなさればいいことではないのですか?そこに死因にこだわる理由がよくわかりません。行ってはならないと誰かから言われているのでしょうか? いろいろなご事情もからんでいるようですが、遺族感情から考えてみるならばそっとしておくのが一番良いことだと思います。 かなり厳しい言い方になりましたことお詫び申し上げます。

noname#134139
質問者

お礼

かなり誤解をされてるようですが、お墓参りは、友人に聞かないとお墓の場所がわかりません。 やっぱりではなくて、違う死因なら…と思い質問をしたのです。 私が友人にお墓の場所を聞くことで、友人はまた思い出しますよね? 新しい家族もいる方なので。 あなた一人にこんなに責められて、とても心外です。 お墓参りに行かなくてもご冥福を祈る事は出来ますので、自分が出来る事をします。

  • peri1005
  • ベストアンサー率33% (610/1798)
回答No.1

こんにちは。 まともに取れば自殺くらいだと思いますが、何かあっても死因を隠すケースは多々ございます。 元奥さんであっても、何かしらの気持ちがあって参列しているわけですから、けして悪いこととは言えません。 余計な詮索は亡くなられた方に無礼です。一人の命が消えてしまったことには変わりありません。 気になるのはわかりますが、これ以上話のネタとして更に考えようとしてはならないものだと考えます。 特にこの場はマナー・冠婚葬祭についての掲示板です。自由に質問はできますが、場合によっては非常識ととられかねません。 その件は自分が考えるところだけで十分です。よくお考え頂きたいと存じます。 以上です。

noname#134139
質問者

お礼

話のネタなんてつもりはさらさらありません。 実際友人にも聞いてませんし、他の知人にも他言していません。 この件は2年前の事なんです。 私も面識があった人なので出来ればお墓参りに行きたかったのですが、死因が不明だから行くにいけなくて、心残りだったのです。 自殺以外の何か死因があるならその方がよかったので質問しました。 お墓参りには行けませんが、ご冥福をお祈りしたいと思います。

関連するQ&A

  • 何かいい方法はないものでしょうか?

    借金が原因で離婚した元夫が自殺。 元夫との間には子供がひとり。 元夫は実家との連絡を10年以上していない。 離婚後も借金に関する相談にのっていた。 元夫の会社から実家に連絡し、遺体の引取に来るとのこと。 元夫の借金では散々苦労させられてきて、子供の養育費も慰謝料ももらっていない。 こんな場合、会社から出る退職金や自殺するまでの給料は遺体を引取に来た家族のものになるのですか? 子供がもらえることはできないのでしょうか?

  • 再婚者が死亡したときの相続?

    こんばんは。 法律関係は全くといっていいほど、疎いので、お力を貸してください。 元妻とは、元妻から離婚を申し出られて、離婚。 二人のあいだには、子供2人。元妻側に親権がある。 元妻は、離婚の理由になった相手と、一年後に再婚。 元夫は、養育費を支払わないでよいとされているので、払っていない。  ↑解りにくい説明で申し訳ありません。 このような状況で、元夫としている男性と結婚した場合、その彼が亡くなったときの、相続はどのようになるのでしょうか? 離婚をして、相手方元妻はすでに再婚をして、親権も元妻側にあるわけですが、 子供は、元妻と元夫としているこの2人の子供なので、子供にも分配されるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 離婚した相手が、病気と知ったらどうしますか?

    離婚した相手が、病気と知ったらどうしますか? 離婚した元夫から、自分はガンかもしれないとメールが来て気分が落ち込んでいます。 私と子供たちが知らないうちに自分が死んでもなんだと思って連絡したとのこと。正直、もう離婚しているのにこんなことを聞かせられて、心が曇ってしまいました。 元夫は、別居中に他の女性と交際しており、結局私たちは離婚しました。その後は養育費は支払ってはくれましたが、子どもたちとも接触はなく、進学などのお金の援助も無いという感じでした。 最近になり、再婚相手と離婚したようです。そのころから、こちらに連絡してくるようになり、身勝手な夫の気持に振り回されたくないと思っていました。そして、今回このような連絡が入り、ますます気分が滅入っています。 口先だけの、子供を思っているという態度も、もういい加減嫌になっています。 本人は、もしもの場合の前に子供たちに会いたいとか、葬式に来てほしいだとか望んでいるのかも知れません。 でも、私は子供たちにそんな深い悲しみや心配事を与えたくありません。 離婚後、父無しの生活にやっと慣れて生活してきたのに・・・ 離婚後に、父親としての役割を充分にはたしてきてくれていたわけでもないし、本来なら再婚相手と上手くいっていたら、連絡さえもしてこないような人です。 なのに、本当に勝手です・・・夫婦だったのですから、私は彼の体が心配です・・でも、離婚前の苦しみを忘れてはいません。彼は私とこどもたちより、別の女性との生活を選んだのですから、もう、彼のことで思い悩みたくないのです。 皆さんなら、こんな場合どう対処しますか? メールに対して返事もしていません。病人に対して、今の私の気持ちを正直に言う勇気がありません。メールが来るのも怖いので、拒否にしているのですが。 今後私はどうしたらいいのでしょう。 私はもう、関わりたくないし、こどもたちにも会わせる気もないし、葬式にも行かせる気はありません。 このまま無視していいのでしょうか、それともどう対応すれば、彼も心静かに納得してくれるのでしょうか?

  • どうやって法的に元妻を家から追い出せばいいのか?

    夫、妻、双方離婚届にサインして役所に提出して離婚が成立したのに 元夫の家から元妻が出ていかない場合、(ここから”元”が付きますね) どうやって元夫は、元妻を家から追い出したらいいのでしょうか? というか元夫が警察呼んだら、とりあってくれるのでしょうか? (元妻を住居侵入罪で捕まえてくれるのか?) 離婚したけれども、家庭生活の延長線上の出来事だとみなされて 取り合ってくれないのでしょうか? 財産分与で元夫の名義の家でも、元妻にも半分所有権とかあるのだったら 離婚後も居座っても別に住居侵入罪にならない? (結婚前に元夫が建てた家なら、元妻に一切所有権は無いのか。 その場合だったら元妻は住居侵入罪になる?) 夫名義でアパート住まいだったら、 そこに元妻が居座ったら住居侵入罪になりそうですが。 (賃料払っているのも元夫だったら・・・) 元夫が警察を呼んでも取り合ってくれなかったら、(元妻を住居侵入で捕まえてくれない場合) 元夫は、元妻に対して民事訴訟を起こして 家(またはアパート)から強制的に出て行かせることってできるのでしょうか?

  • 離婚した元夫が再婚したら

    ある夫婦が離婚し子供は元妻のほうに、そして元妻はすぐに再婚し 新たな生活をスタートしそれで幸せでいいのですが元妻が 元夫のほうも再婚した知らせを聞き「何かおもしろくない」とか 「ひとり寂しく暮らしてたんじゃないの?」とか言ってるらしいです。 離婚した元夫が幸せに再婚したらおもしろくないものなのでしょうか?

  • 離婚して両親より先に子供が亡くなった場合の相続権に

    子供が一人いる夫婦が離婚して幼い子供の親権は妻になりました、数年後、両親より先に子供が亡くなりました、亡くなった子供は両親により扶養されていた一般の中学生だったので遺産はありません。 この場合において元夫が元妻より先に亡くなったら、元妻は子供の相続権を継いで元夫の全財産を相続することができるでしょうか? | ※1.離婚して独身となった元夫は再婚していなくて妻も子供もいません。 ※2.離婚して独身となった元夫には兄弟姉妹がいません。 ※3.離婚して独身となった元夫の直系尊属は元夫の生前中に全員他界しています

  • 離婚後の慰謝料

    先程友人から相談を受け、返答に困りましたので質問させて頂きます。 その友人(女性)は元夫から「どうしても離婚して欲しい」という申し出を受け、つい先月に離婚したばかりですが、近頃になって元夫には以前から他に女性がいて、且つもうすぐその女性との間に子供が産まれるという話を耳にしたそうです。 離婚協議の際には当然ながら他の女性の話などは出ておらず、そのような事実を知った今はその友人は慰謝料の請求をしたいと考えているみたいです。 以下に、離婚に至る経緯等を記します。 ●離婚時期 : 今年の3月。 ●友人(女性):30歳  元夫:29歳  4歳と7歳の子供あり(親権は友人である元妻にあり) ●離婚原因 : 元夫曰く、「セックスレスであった為、愛情がもてなくなった」との事。 その後元妻が改善を試みるが、もはや全てが嫌だと強引にゴネて、昨年半ばに一方的に別居を始め、その後強引に離婚を請求する元夫と協議の末今年の3月に離婚。 慰謝料はなし。養育費は元夫から一定額が支払われる約束。 以上が、離婚に至るまでの主な状況です。 離婚協議の際には他の女性の事は当然ながら一切理由としてはなく、ただセックスレスだった元妻のせいと主張してきました。 ところが実際には離婚前から付き合っている女性がいて、且つ5月か6月にはその女性との間に子供が産まれるそうです。 このような事実が後から発覚した場合、慰謝料の請求は出来るのでしょうか? また請求出来るとした場合、どのような資料(証拠?)を集めれば良いのでしょうか? 個人的には離婚成立後、2ヶ月程度で子供が産まれるという事実だけで十分慰謝料請求の自由になり得るのではないかと思いますが、いかがでしょうか?

  • 離婚後複数の子供の扶養控除を分けることは出来ますか?

    離婚して二人の子供は全て元妻が親権を持って養育し、元夫は2人分の養育費を毎月払います。 年末調整で、元妻と元夫がそれぞれ一人ずつの扶養控除申請をする事が出来るか?という事です。 もちろん元妻/元夫それぞれが了解の下です。 よろしくお願いします。

  • 離婚裁判後の親権について

    離婚裁判をして離婚が決定した場合、親権が元夫と元妻のどちらに渡るというのが、いつの段階で決定するのかお教えください。 離婚裁判前の前提条件は以下の通りです。 <元夫> ・子供と別れたくないので離婚の意思なし ・離婚の原因は元夫の不貞行為であり、元妻に非はない ・離婚裁判で負けるのはわかっているが、親権は譲りたくない <元妻> ・元夫の不貞行為のため、離婚を主張 ・親権は譲りたくない 上記のため、協議離婚できず、離婚裁判となった場合の話です。 離婚裁判で離婚が決定した時に「子供の親権はこちらに渡す」という形で一緒に出るのでしょうか? それとも、離婚裁判後に二人で協議し、折り合いがつかないようであれば親権の裁判という形になるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。 よろしくお願いします。

  • 困っています

    拙い文章お許しください。 3か月前に、離婚しました。子供は二人いて、元夫が育てています。 離婚理由は、性格の不一致で、いろいろ揉めましたが話し合いの結果、お互い前向きに生きていけるようにとの結果です。 家が持ち家で、子供の学校とか姑も同居しているので、子供は夫が親権をとり、育ててくれています。そのかわり、自由に会うことも出来、離婚前より夫とも普通に友達のように会話できるようになりました。こういうのは、めいよ ところが、1ヶ月ほどまえに私に彼氏が出来ました。昔の知り合いで、バツイチで子供2人います。その人は4年前に離婚しています。でも元妻が、まだ彼に未練があり、マンションを見張られて私と付き合っているのを知られてしまいました。その事を私の元夫にばらすと言ってきます。きちんとお互い離婚していますが、元夫は鬱の気があり、まだ私に愛情を持っています。いつ私に恋人が出来たのを知ると、ショックでどうなるかわかりません。子どもたちにも会わせてもらえなくなると思います。 今はまだ知られたくないのですが、彼の元妻はメチャクチャにしたいらしく、今にも言われそうで毎日不安です。 もう離婚してるから関係ないと思うのですが、どうしたらいいでしょうか………

専門家に質問してみよう