• 締切済み

吸血鬼に詳しい方!

noname#30871の回答

noname#30871
noname#30871
回答No.1

同じような回答が来ると思いますが、いちおう基本なところを。  吸血鬼ドラキュラはブラム・ストーカーの小説からきていますが、 これには実在のモデルがいます。ルーマニアのワラキア公ブラド・ ツェプシュです。といっても、別に美女の生き血をすすったわけで はありません。ルーマニアに攻めてきたオスマン・トルコ軍の捕虜 を、地面に立てた杭に生きたまま突き刺して(お尻から刺して口ま で通したらしい……)見せしめにしたというものです。「ツェプシュ」 とはルーマニア語で串刺しという意味なのです。  「ドラキュラ」という言葉の元になったのは、もう一つのあだ名 である「ドラクル」です。ドラクルとは、彼の父が神聖ローマ帝国 皇帝から授かったドラゴン騎士団の称号からきたもののようです。 ドラゴンのことをルーマニアではドラクルといいます。同時に悪魔 という意味もあり、悪魔のような奴という意味でドラクルと呼ばれ たという説もあります。

参考URL:
http://www11.freeweb.ne.jp/travel/kzzzo/sub36.html
kfj
質問者

お礼

ではまず「吸血鬼ドラキュラ」を読んでみますね。 でも読んだらますます吸血鬼にはまりそうで ちょっと怖いです(笑)