• 締切済み

領収書・レシートについて

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.4

1.自営業者や同族企業の関係者は、機会があれば経費として処理するため。 2.会社員などが、会社の 費用を立て替えておき、後でまとめて会社に請求するため。(建設業などに多い) 3.家計簿に記入するため。 4.なんとなく捨てられない。 5.何に使ったか、忘れてしまうので。 こんなところでしょうか。

nobu-i
質問者

お礼

ありがとうございました。商売をやっていろ人はともかく、履歴を残すためなのですね。

関連するQ&A

  • 領収書?レシート?

    以前、青色申告会にて青色申告について勉強しました。その際に、領収書をもらうのではなく、レシートのほうが良いと言われました。そのまま雑費はレシートで保存しています。 しかし友人に話すと「そんなことは聞いた事がない」と。 実際レシートだとダメなのでしょうか? その青色申告会の方は「レシートだと購入した内容がごまかせないからレシートのほうがよい」と。 どちらが正しいのでしょうか? しかも領収書だと何万円かになると印紙をもらわないとですよね??? 今度仕事で私が4万ちょっとを建て替えて、領収書をもらわないといけないのですが、 その辺がよくわかりません。

  • レシートから領収書を作ってもらえませんでした

    こんなことってあるんでしょうか。 今日、あるところで買い物をしました。 経費で落とさないといけないものなので、レシートを、宛名の書いてある領収書にしてほしいと頼みました。 ところがその店、「それはできません」ときっぱり。 「は?」(私) (店の人)「ですから、それはできません」。 (私)「宛名が上様じゃ困るんですけれど」 (店)「ですよね、でもできないんです」 (私)「・・・」 もう、意味が分かりません。 領収書もう一枚くれとか、無理難題をいっているわけではないんです。 単に上様領収書ではだめなので、宛名がきちんと書いてある領収書に替えてほしいと頼んだだけなんですが。 ・・・こんなことってあるんですか? 店側としては普通にありがちな対応なのでしょうか。 どうやったら、このような店にも領収書を切ってもらえますか? 質問がたくさんですみません。 アドバイスをお願いいたします。

  • 領収書とレシート

    このカテゴリで良いのか解りませんがお願いします。小さな飲食店に勤めているのですが先日お客さんに「領収書下さい」といわれて発行しました。その時はレシートあったのですがどたばたしている間に無くしてしまいました。領収書のシステムは良く解りませんが前に働いていた居酒屋(大手チェーン)では領収書発行した場合は必ずレシートが無ければ なりませんでした。ですがうちの店の場合何か月分もの伝票やら領収書発行の控えみたいな紙や領収書発行した分のレシートがたまっています。これって何かに使うことってあるのでしょうか。 例えば昨日うちから領収書をもらっていったお客さんは恐らく会社にその領収書を渡してお金をもらいます。そしたらその会社はその領収書のレシートがちゃんとその店にあるか確認したりするのでしょうか?それとも会社は領収書を保存又は破棄し、お店はレシート(今回の場合は無いですが)を保存しておくだけの物なのでしょうか? 何となく不安なのと前々からどういうシステムなのか気になっていたのでご存知の方いらっしゃいましたら教えてくださいお願いします!!

  • 領収書について

    何かの支払いの時に、領収書を貰いたいと思うときに 要求したら必ず貰えるんですか? 断られたら貰えないのですか? 要は、確定申告で医療費控除を受けようと思った時に 領収書って必要と聞いたので・・・。 レシートとかでは問題ありますか? 一応、そこの病院のレシートには、「確定申告可能」 みたいな文言は入っています。 また、交通費等も医療費控除にしてもいいとありますが、 当然のように領収書なんかはありません。 どうやって申告するんでしょうか?

  • 「領収書・レシート」を絶対に失くさない方法について

    【現金払い】で財布を持っている場合で、「領収書・レシート」を絶対に失くさない方法を教えていただけないでしょうか? どのようなことでもいいので、ご意見・アドバイスをお願い致します。

  • 領収書とレシートの違いについて

    私は、設立一年ちょっとの会社の主に経理を担当しているものです。 そこで、件名にあるとおりの質問です。 弊社は、会計処理(というのでしょうか?)を顧問の会計士にお願いしております。 具体的には、各出納帳,領収書,通帳のコピーを毎月提出しております。 決算などの業務もお願いしております。 そこで何か買い物をしたときに領収書を貰うようにしてますが、 ついレシートで済ましてしまう場合があります。 それは、レシートでは厳密に言えばよくないのでしょうか。 それともレシートでも構わないのでしょうか。 追記 それと蛇足ですが、自動販売機などのレシートがでない場合はどうなんでしょうか。 それは別に、気にすることではないのでしょうか。 ある時、飲み物が足らなくてつい自販機で買ってしまいました。 稚拙な質問ですが、宜しくお願いいたします。

  • レシートと領収書

    先日、吉野屋でお会計時に自分の想像していた値段と違ったのでどういう計算でこの値段を出したのかを確認すべくレシートを請求しました。 ところが、「店員が領収書になりますけど、、」というのです。領収書では意味がありません。なぜなら、領収書には支払い金額の合計額が記載されるだけで、レシートと違ってどういう計算のもとこの金額が出てきたのかは書かれていません。 でも、吉野屋の場合は仕方ないです。吉野屋の場合はレジ自体がレシートが出ない形態だからです。 そこでこのような場合、領収書に総額だけでなく、何と何と何を注文してそれぞれの金額がいくらだから総額がこの値段になった旨細かく手書きで書くように請求できるのでしょうか?確か民法487条辺りに弁済した際には受取証書の交付を請求できると書いてありますが、この条文はレシート又はそれと同等のものを請求する権利も含むのでしょうか?

  • だんだんレシート(領収書)の文字が薄くなってくる・・・

    日数が経つにつれ、 レシート(領収書)の文字が薄くなってくるのを、 防ぎたいんですけど、 なんかいい知恵や保存方法ってないでしょうか? 主に病院や薬局のレシートで、後々確定申告等で必要になってくるので、 どうにかしたいんですが・・・

  • 領収書を貰うととレシート(明細)は貰えない?

    カテ違いだったらすみません。 お店で買い物をして領収書を貰ったとき、たいがいレシート(明細)はもらえないですよね。 これって普通のことなのでしょうか。 飲み会などで幹事になったとき、領収書も必要だし、何を頼んだのか明細もほしいときってあるんですが要求すればもらえるものなのでしょうか。

  • レジのレシートと領収書

    レジのバイトをしているのですが、 この間、領収書で、と言われましたので、領収書を書いてお客様にお渡しして、残ったレシートを捨てたのです。 すると、お客様はそのレシートを取って持っていこうとしたので、あわててとめたのですが。 「なんで?捨てるんやからいいやん」と睨まれキレかけられました。 これはお渡しできないんです、すみません。とひたすら去るまで謝ったのですが。 領収書(レシート)は2枚渡すものではないですよね? それはわかるのですが、この場合、どうすれば納得してもらえるような説明ができたのでしょうか?