• ベストアンサー

白いカエル

先週の土曜日、子供のサッカーについて行った時の出来事です。 何気に草むらを見たら、白いカエルが居ました。 白い蛇は、珍しいと思いますが、白いカエルはどうなんでしょうか? 写真は携帯で撮りましたが、パソコンにまだ入れてなくて・・・。 見たい人がいれば、後日、写真を公開したいと思います。 今回は、写真無しですいませんが、詳しい方、回答を宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1

本来の色が無い生態を『アルビノ』と言います。 簡単に言うと「色素」の欠乏が原因でそうなります。 (「病気」ではなく「遺伝」的な要素が殆ど) カエルの方が蛇より全体的な個体数が多いので確率的にも上ですし 魚でも完全な「白」ではなく「金色」に近い個体になったりもします。 「白いカエル」や「金色のカエル」で検索してみて下さい。 「アルビノ カエル」「アルビノ 魚」とかでも出ます。 (爬虫類が苦手な人も居るのでリンクは貼りません) ちなみに、ヘビもカエルもそうですが「色」が在るのは 天敵(捕食。食物連鎖)から身を守るためのもの=「擬態」の一種なので アルビノの個体は、その生物本来の寿命とは関係なく 自然の中で生存(サバイバル)するには圧倒的に不利な存在ですので 白いカエルも、そう言う意味では(それなりに)「貴重」ですが 学術的な大発見でもなければ、白蛇の様な「信仰の対象」までではないですね。

pinktourmaline
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 どうやらアルビノではないようです。 アマガエルの突然変異ですかね? もう少し、調べてみますね。

その他の回答 (1)

回答No.2

最初の回答者さまが正しい回答だと思いますが、私の経験談?を追加で。 アスファルトにいるカエルも、よく白くなっているのを見た事あります。 周りの色によって、体の色を変えるやつですかね。 白というか、薄いグレーみたいな。 でも草むらにいたのならきっとアルビノですね。

pinktourmaline
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 どうやらアルビノではなかったです。 カエルって体の色が変えられるんですか? 知らなかったです。 顔がアマガエルのようなカワイイ顔をしているので、アマガエルが色を変えてるのかな? と、考えています。 カエルは縁起良い生き物なので、何か良い事があればいいなーとテンションが上がります。

関連するQ&A

  • すごく困ってます。

    数ヶ月前、田舎に引っ越してから、お庭に花を植えたり、子供とサッカーして遊んだりしていたのですが、最近蛙が花の中に隠れていたり、水まき用のホースの下から突然飛び出してきたりで困っています。 隣が田んぼなのでどうしようもないかもしれませんが、蛙が大嫌いな私は、怖くて外にも出られず花の手入れも出来なくなってしまいました。どうしたら蛙がいなくなりますか?蛙を追いかけて蛇が来ると聞いたこともありますが、ヘビ大嫌いの主人も今からドキドキしています。 蛙が家の敷地に入ってこなくなる方法はないのでしょうか? 以前にも同じような質問があったようなのですが、やはり難しいのでしょうか。 どなたか教えてください。このままでは、庭に出られず花も枯れてしまいそうです。 助けてください。お願いします。

  • 先週土曜日に再放送された「ココリコ黄金伝説」の内容

    近畿に住んでいる者です。こちらでは毎週土曜日に「ココリコ黄金伝説」という番組の再放送をやっていて毎週めっちゃ楽しみにして観てるのですが先週の回だけ見逃してしまって・・。 なんか先々週の放送ではカエルとかヘビにスプレー吹き付けてかたどりしたりするかなりそれはいかんやろみたいなゴミ屋敷のひとにふかわりょうがあれこれ話しかけてたのですが、先週の放送でそのゴミ屋敷はどうなったんでしょう。掃除はあきらめて帰っちゃったのか、それともきれいになったのか・・。 しょうもない質問ですがどうぞよろしくおねがいいたします。

  • 今日、庭で小蛇を捕まえました。携帯写真なのでわかりにくいと思いますが、

    今日、庭で小蛇を捕まえました。携帯写真なのでわかりにくいと思いますが、子どものヘビのせいか、図鑑でぴったりとくる種類が見あたりません。全長はせいぜい20cmくらいです。どなたか、このヘビの名前と毒があるかどうか、ご存じの方がおられましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • こんなブログ(SNS)ありますか?

    こんなブログ(SNS)ありますか? ・携帯から見ることが出来る (インターネット機能を使うのではなく) ・携帯・インターネット共に更新ができる ・特定の人にだけ見ることができる (ヤフーログインなどで認証するのではなく) (携帯の端末情報か何かで判断して) ・フリーである と・・・言うのも わたしがパソコンで更新した子供の写真日記を 実家の両親に携帯(またはパソコン)で見てもらえたらと思っています ですが、 携帯はあるけどパソコンはない パソコンはあるけど携帯が激古い (これは買い替えたら何とかなると思う) のような 少し条件が厳しい状態です・・・ それに、子供のプライベートな情報を 写真で公開するので 知ってる人にだけ公開したいと思っています でも私はパケット料金がもったいないので パソコンから更新したいんです こんなわがままを叶えてくれる SNSサイト(ブログサイト)ってありますか? どこか妥協することになっても仕方ありません 希望に近いものでもいいです よろしくお願いします

  • シマヘビでしょうか?

     今日 ヘビの子供が室内に入ってきた為 捕まえて屋外にお引取り願いました。  その際 撮影した写真なのですが <シマヘビ>は、何度も見た事があるのですが 今回のヘビの模様が 今までみた<シマヘビ>と違うので 質問しました。<シマヘビ>でしょうか?  以前 「ジャバンスネークセンタ」に行った時に 聞いた話で 同じ種類のヘビでも、 地域により「模様、色」が違う場合があると聞きました。 ・地域による違い? ・それとも 子供のヘビなのでそんな模様なのか? ・別の種類のヘビなのでしょうか?

  • Facebook 携帯アップロード写真

    Facebook 記事は友人までの公開にしてるのに スマホでアルバムをみたら 携帯アップロードのアルバムに地球マークの全体公開のマークが!!なぜ? 色々調べて パソコンから設定しようとしたら パソコンのアルバムの携帯アップロードは 歯車 カスタムになってます!! 私の携帯アップロードの写真は 全体公開で誰でも見れるのでしょうか。友人までの公開にしたいのですが どうしたらいいですか パソコンの歯車をおしても 変更できませーん 教えてください

  • ゴーストバスターズ旧作の観客層やファン

    明日から公開ということになっていますが、先週先行公開で先週観ました。 旧作はどういう人が対象の映画だったのでしょうか、基本的に子供向けではなくて、ハイティーンから大人が観にいくようなものだったのでしょうか? なにせ、旧作をテレビでやっていたのは知っていましたが、子供の頃でお化けが出るということで怖くてまともにみることがありませんでした。 今回はアラフォーの女性たちが元で繰り出されるギャグに笑ってしまいましたが、面白がってしまっていいものか悩む、ギリギリなものもありました。 ※OKWAVEより補足:テーマ「ゴーストバスターズ」から投稿された質問です。

  • 携帯HPで画像がサムネイル風に見ることが出来て画像は携帯にダウンロードできるHPサイトは?

    息子のサッカー部の写真を父母会に携帯HPで公開したく思います。PCで見れるHPサイトは公開していますがPCのない父兄から携帯で写真を取り込みたいとの声があります。 そこで携帯HPで画像をサムネイルで見ることが出来てその中から気に入った画像を選択して必要により各人がダウンロードすることの出来る携帯HPサイトなどありますでしょうか? 無料であれば助かりますが有料の場合でも父母会の運営費用から出したいと思っています。 1.携帯HPで画像がサムネイル風に見ることが出来て且つ気に入った画像は携帯にダウンロードできる。 2.無料サイト無ければ有料でもOK。

  • 夫の浮気直前は離婚理由になりますか?

    結婚五年目、子供が4歳と0歳の子供がいます。 夫の携帯の子供の写真を見て 欲しい写真を送る為に 一年に一回から半年に一回程度お願いして見してもらってました。 この前見してと頼んだら急に焦り出して携帯の操作を必死にしてから渡してきました。 怪しいと思い後日こっそり見たら LINEで女性をハートマーク付きでデートの誘いをしてました。 以前のLINEは消されてるからわからないですが 多分まだ会ってデートはしてなさそうですが これでも離婚理由に入りますか? 浮気まがいは今回で2回目で、 子供の面倒も一切みてくれない人なので もう離婚して子供達3人で生活する方が楽しく生活できるのではないかとおもい相談させて頂きました。

  • 携帯の画像をパソコンに送信・・・

    つい最近、携帯をauのA5301Tに変えました。 そこで、携帯で撮った画像を、パソコンに送ったりして 写真付き日記を、ネットで公開したいと思っています。 が、毎回、携帯→パソコンに送っているとお金がかかるので Bluetooth Adapter?を、使いたかったのですが、パソコンがmacなので 使えるかどうか分らないと、auのお店の人に言われてしまいました。。 macでも使える↑のような機械?は、無いのでしょうか? 写真付き日記をやるとなると、携帯の料金の方も考えたいので どうか、教えてください。