SDHCカードを使用して音楽が再生できない

このQ&Aのポイント
  • 先日、東芝のICレコーダーVOICE BAR TY-VRS701を購入しましたが、SDHCカードを使用して音楽を再生することができません。
  • SDHCカードをフォーマットしても問題は解決せず、携帯端末でも同様のエラーが発生しました。
  • ICレコーダーはSDHCカードに対応しており、録音形式はMP3であること、また使用しているSDHCカードはKingston製であることを確認しました。何が原因なのかわからないので、助けを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

SDHCカードを使用して音楽が再生できない

先日、東芝のICレコーダーVOICE BAR TY-VRS701 を購入いたしました。 早速SDHCカードを使用して音楽を聴こうと、曲を取り込んだのですが、SDカード自体が読み込まれません。 携帯(Softbank 930SHと823T)でも試してみたのですがエラーが出て読み込めませんでした。 フォーマットがいけなかったのかとSDFometterを使用してフォーマットして再度、曲を取り込んだのですが駄目でした。 何が駄目なのでしょうか…? どなたか分かる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。 ちなみに ・ICレコーダーはSDHCカード対応で録音形式はMP3。 ・SDHCカードはKingston製のもの。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • K66_FUK
  • ベストアンサー率22% (188/824)
回答No.2

補足します。 kingstonって海外のメーカーですね。 安いでしょ。 たぶん対応していないと思われます。 バッファローあたりだと、間違いないです。

sigiri
質問者

お礼

再びありがとうございます。 カード自体は父が購入したものではないので値段は知らないのですが、父のことなので安いものだと思います; バッファローですね。探してみます。 長々と付き合わせて申し訳ございませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • K66_FUK
  • ベストアンサー率22% (188/824)
回答No.1

SDカードには「著作権保護対応」ってものがあります。 形状は同じですが、そういう音楽機器に対応していないSDカードもあります。 対応していれば、パッケージに書いています。 その辺をご確認下さい。

sigiri
質問者

補足

早々の回答ありがとうございます。 パッケージはほとんど外国語で書いてあるので詳しく分かりませんでした… パソコンやデジカメ、携帯のマークのほかにヘッドホンのマークが書いてあるので取り込める…といったわけではないですよね; また保護対応で無かった場合は買いなおししか方法はないでしょうか?

関連するQ&A

  • SDHCカードで質問です。

    SDHCカードで質問です。 8GBのSDHCカードが、携帯電話のソフトバンク製905SHで使用できません。 2GBなら使用できるのですが。カードは【トランセンド】製のSDHCカードです。 SDHCカードは使えないのでしょうか。 どなたか教えて下さい。お願い致します。

  • デジタル一眼で使用しているSDHCについて

    長文ですいません。 デジタル一眼で使用しているSDHCについて教えてください。 現在、ニコンのP-90、D5000、D90を使用しています。 それぞれにトランセンドのSDHC、クラス10で P-90=8G、D5000=16G、D90=16G 使用しています。 撮影途中、どの機種でも、80ショット~120ショット位になると 急に表示部に 「このカードは壊れている可能性があります」と表示され使用出来なくなります。 慌てて違うSDカードに入れ替え事なきをえます。 自宅に戻り、データーをPCに移し変えることはできます。(3機種、3枚とも) 移行後、それぞれ使用していたカメラに戻し、フォーマットすると又使用可になり、 撮影していると、又途中で 使用不可になってしまいます。 トランセンドとニコンは相性が悪いのでしょうか? SDHCを買い換えた方がいいのでしょうか? ちなみに、東芝のSDHC4Gではこのような症状は出ません。 宜しくお願いします。

  • SDHCカードをSDカードとして使えるでしょうか。

    SDHCカードをSDカードとして使えるでしょうか。 デジカメ用のSDカードを大容量のものに変えようと思い、Panasonicの4ギガのカード(RP-SDP04GJ1K)を購入したところ「使用不能」と表示されて使用も初期化もできませんでした。カードをよく見るとSDHCと記載されていました。所有のデジカメはNikon製COOLPIX S4(2005年製)でSDHCには対応していないようです。 こちらで調べたところ「SDFormatter」というものがあることが分かりましたが、このフォーマッターを使えばSDカードとしてフォーマットしなおせるのでしょうか。

  • Windows Vistaで、16GBのSDHCカードを使用しています

    Windows Vistaで、16GBのSDHCカードを使用しています。初めはちゃんと動いていたのに、あるコマンドで、ディスクを、クリーン化するという作業をした次の瞬間、「ディスクをフォーマットしてください」と出てきて、フォーマットしようとしても「フォーマットできませんでした」と出ていまだ使用できていません。 また、買い替えようにも高いのでなかなかできません。 どなたか解決策ありませんでしょうか。どうかお願いします。

  • SDHCカードのコピーについて

    PCからSDHCカードに曲をコピーをしようとすると、エラーが起きます。 エラーは、「ファイルを格納しているボリュームが外部的に変更された為、開かれているファイルが無効になりました。」と出ます。また、コピーが成功しても早くても、1MB/sと遅いです。 PCはDellのInspiron1564でOSはWindows7です。 SDHCカードはSDカードスロットに挿入しています。 SDHCカードはMicroSDHCカードの32GB、class10でネットショッピングで購入した、ノーブランドのもので、台湾製です。 自分で行ったものは、自分のPCに他のSDHCカードを挿入してコピーしたこと。 これは、問題なく終わりました。 他のPCに、台湾製のSDHCカードを挿入して使って見たこと。 これも、問題なく終わりました。 他のPCは同じWindows7で、詳しい型番はわかりませんが、東芝のダイナブックです。 読みづらい文ですが、どうか原因と対処法を教えてください。

  • 高速で安価のSDHCカードを教えてください。

    高速で安価のSDHCカードを教えてください。 今casioのex-z2000というデジカメを使っています。 カードはSDHCカードのtranscend 8GB class6 を使っています。 class6ということなのである程度の速さを期待していたのですが だんだんと写真を撮っていくうちにとても重くなり 画像の一覧表示に10秒以上、カレンダー一覧に2分以上かかります。 非常に動作が遅く、使用していてもいらいらするレベルです。 これはカードの問題ですよね? 東芝のclass10?などの高性能なタイプを買えば問題は解決するのでしょうか。 おすすめなSDHCカードがあれば是非お願いします。

  • 東芝製のSDHCカードの速度が半年で半減した

    3月に東芝製のSDHCカード UHS-I U3(R95MB/s W60MB/s)を購入しましたが、 先日、突然速度が激減し速度測定したところ読み書き共に半分に落ちて居ました。 調べた所、中国製では無く日本製です。 購入当時の東芝製SDHCカードが突然速度が落ちるというレビューをいくつか目にし フォーマットすれば直るとのことでしたので、以下の事を試しました。 ・ファイル システム エラーを自動的に回復する ・不良セクタ-をスキャンし、回復する ・クイック フォーマットのチェックを外しフォーマット ・デジカメ本体でフォーマット ・SDフォーマッター4.0を使用し上書きフォーマット ※古い方のSDHCカード の測定値は正常(94MB/s)なのでカードリーダ(USB3.0)の問題はありません ※Windows7 Professional 64bit 詳細 http://www.brambling.net/onihime/digicame/tousiba_sdhc_down.html しかし効果はありませんでした。 他の方法を思い付いたり、直し方をご存じの方がいらっしゃいましたらご教授ください 色々試してみたいと思います。

  • 同じ4GBのを買うならSDカードかSDHCどっちかいいの?

    4GBのSD系カードの購入を考えているのですが同じメーカー、同じ容量、同じ転送速度のSDカードとSDHCカードがありました。 この場合のSDカードとSDHCカードの違いって何なんでしょう? 使用目的は主にWindows Ready Boostです。 デジカメにもたまに使うかもしれませんがSDHCカードには未対応です。 どちらにどのようなメリットがあるのでしょう? また、4GBのSDカードはSDHCと同じFAT32だそうですがこれはSDHCに対応していないと結局使えないのでしょうか。そして、FAT16にフォーマットすることによってどちらも2GBのSDカードとして使うことも可能なのでしょうか? 質問がたくさんになってしまいましたがどなたかご存知の方どうかよろしくお願いします。

  • カードリーダーにSDHCカードをさすと、フォーマットしますか。

    パソコンにUSB接続でカードリーダーをさし、SDHCカードを読み込もうとすると、「フォーマットしますか。」というメッセージが出ます。最初にカードリーダーを読み込んだ時には、ちゃんと読み込めました。それ以降は、ダメです。他のパソコンで試しても同じメッセージが出ます。カードリーダーは認識しています。カードリーダーは、バッファローの「BSCRA26U2」です。SDHCカードは、パナソニックの「RP-SDV08GL1K」です。どうして読み込めないのでしょうか。ちなみに、SDHCカード内のデータは、デジカメで撮影したものだけです。デジカメとパソコンをUSBケーブルでつなぐと読み込みが出来ます。

  • SDHCカードの中のデータを他のメディアに移したい

    講演をICレコーダーでSDHCカードに録音したので、この講演の音声データをCD-Rに移したいと思ってコピーしようとしたのですが、容量が足りないようです・・・ CD-Rでは無理なのでしょうか? 友達に圧縮すればできるかもしれないが、圧縮すると音声が悪くなると言われ、ただでさえ聞き取りにくい音声が更に聞き取りにくくなっては意味がないと思うと圧縮方法が分からないこともあり、躊躇しています。 何か良い方法はありませんでしょうか? 状況としましては下記のとおりです。 1.講演は今後もあるので、SDHCカードの中に過去の講演の音声データを入れたままにしておきたくない。(容量不足で講演を取りきれない状況を避けたいため) 2.1の理由から、他のメディアに音声データをコピーしたい。 3.圧縮というものをしたことがない。 4.一講演ごとにまとめて保存したい。(CD-Rならば1枚で一講演という形で保存したい) 5.今回の講演では約7GBの容量になった。今後の講演も一講演で同じくらいの容量になると思われる 6.SDHCカードの容量は8GBのものを使用しています。 7.使用しているICレコーダーはオリンパスの「リニアPCMレコーダー LS-10」です。