• ベストアンサー

緑茶と紅茶の飲み方

緑茶は、1煎目を飲んだ後、2煎目も同じ茶葉でお湯を足して飲みます。紅茶の場合は、どうなんでしょうか? 1煎目しか飲まない気がするのですが。  だとしたら、どうしてなのでしょうか? 緑茶党はビンボーくさいのかな。まさか、それはないとは思うのですが。疑問に思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SCN
回答No.4

ティーバックの紅茶なら2煎目も飲めると思います。もちろん1煎目よりも2煎目の方で蒸らし時間を長めに取ります。 しかし紅茶の葉のみの場合、ティーバックに入っていないためにorenzi-pekoさんが書かれているようなジャンピングも起こりやすく、その紅茶の味がより出やすくなると思います。だから1煎目で味がほとんど出てしまって、2煎目は味が極端に薄くなると思われ、2煎目としては使えないと思います。 緑茶ではジャンピングというのは聞いたことがありません。

hiiragi24
質問者

お礼

なるほど。緑茶でジャンピングが問題にならないのは、どうしてなのかな、と新たな疑問も生まれました。それはともかく、適切なご回答、心から感謝します。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんばんは。 紅茶大好きです。 緑茶の事は良く解らないのですが、紅茶のことを少しだけ・・・ 美味しい紅茶を入れる為には、100℃の沸騰したお湯を使うことが必要なんですね。 このお湯をポットに注ぐと、紅茶の葉はポットの中で上下に動きます。 これを『ジャンピング』というのですが、ジャンピングが十分にできていなければ、茶葉本来の味と香りが出てきません。 茶葉をしっかりとジャンピングさせる為には、まず完全に沸騰させたお湯を、少し高めから勢い良く注ぎます。 こうすることで、お湯に少しでも多くの空気を含ませられるのです。 沸かしすぎのお湯や、二度沸かしのお湯を使ってしまうと、ジャンピングに必要な空気が含まれてなくて、 ポットに注ぐと茶葉は沈んでしまいます。 味が損なわれてしまうからだと思います。 だから苦味や渋みだけが残ってしまうのではないでしょうか? 質問の解釈を間違っていて、的外れな回答だったらすみません。 私も本の受け売りなので・・・。

hiiragi24
質問者

お礼

わたしも紅茶が大好きです。緑茶ももっと、入れ方などを工夫したら、楽しいかもしれませんね。お返事ありがとうございました。

• tomato24
回答No.2

緑茶党です。 私は濃いお茶が好きなので、自分で入れる場合は、1煎目しか飲みません。 夫は、濃いお茶は嫌いだそうで、2煎目でもいいと言っています。 三千円も五千円もする茶葉ですと、2煎目もおいしいですが、 安い茶葉では、2煎目以降は薄くなってしまうので、飲むたび取り替えます。 普段は100グラム・千円前後のお茶を飲んでいます。 お酒が飲めないので、唯一の贅沢です。

hiiragi24
質問者

お礼

「濃いい」ほうが、栄養分がよく染み出てるような気はしますよね(笑)。お返事に感謝します。

• rekishika
回答No.1

日本人はお湯を入れたら直ぐ飲める事を求めるため、紅茶には乾燥前にお茶葉の粉末かエキスのようなものをまぶしてあると聞いたことがあります。そのためか2度目には味も香りも極端に薄くなります。 私は、2回目は砂糖やミルクを入れず、日本茶のようにそのまま飲みます。

hiiragi24
質問者

お礼

粉末・エキス…初めて聞きました。わたしは、1杯目をストレートで楽しんでいます。お返事ありがとうございました。