• ベストアンサー

ワードで・・

ワードで、学校のレジュメを作っていて、その内容は数式エディタを結構つかった内容だったんです。 フロッピーに保存して、作っている間はそうしてまた途中から・・という風に続けてました。 その製作が終わったところで、また最後に保存しました。その後、それを開こうとすると、パソコン自体もいつもとちがう音がして、開かなくなったんです。 そのフロッピーにはほかにもエクセルやワードでつくった別のデータがはいっていて、それらは開けるのに、最後に作ったレジュメのデータだけ開けないんです。以前にも全く同じことがおきて・・そのときはフロッピーが悪いのかと思って別のにかえることにしたんです。 そのときもほとんどほぼデータが出来上がっていたときで、全く今回と状況が同じなので、開けないのはパソコンのほうになにかあるのかと思って・・ 他のPCならこのフロッピー開けるんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • d_bot
  • ベストアンサー率61% (63/102)
回答No.2

>他のPCならこのフロッピー開けるんでしょうか?? ということは、他のPCで試すことはできないのでしょうか? 同じFDに入っていても、一つのファイルだけが開けなくなるというのはよくあることです。 ・名前を変更して保存してみる ・ハードにコピーして開いてみる ・Excelを先に起動してから、「ファイル」メニューの「開く」をクリックしてファイルを開いてみる これでだめならほぼ難しいと思ってよいでしょう。 >そのときもほとんどほぼデータが出来上がっていたときで、 タイミングが似たような状況だったのは偶然かと思われます。 FD上で作業していると、自分でも意識していないときも絶えずFDにアクセスすることになるため、結果的に破損につながりやすくなります。 今後はハードに落として作業し、終わったらFDに保存するという方法を取られた方が良いです。 >開けないのはパソコンのほうになにかあるのかと思って・・ まぁ本当にご心配ならFDDを交換するという手もありますが、普段はなんともないんですよね? FDDくらいは安く手に入りますが、先にFDで作業することをおやめになってはいかがでしょうか。

dizzy77
質問者

お礼

>・名前を変更して保存してみる ・ハードにコピーして開いてみる ・Excelを先に起動してから、「ファイル」メニューの「開く」をクリックしてファイルを開いてみる 全部のことに関して試してはみたんですけど・・問題のファイルのところにポインタをおくだけで、パソコンが変な音をだし始めてうまく動かなくなるので、試すにも試せないというのがほんとですが。 >タイミングが似たような状況だったのは偶然かと思われます そうなんですか~ なにか関係あるんじゃ・・なんて思ったんですけどね^_^; 今後はおっしゃるとおりに、「ハードに落として作業し、終わったらFDに保存するという方法」にしたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.4

FDの場合私は今も、DosコマンドのDirで中身を確認することがあります。だめ・無駄かも知れませんが、 スタート-ファイル名を指定して実行-command.comと入れ Enterキー-Dosプロンプト画面がでるので、dir A:といれEnterキーを押す。 これで出てくるファイル名に思い当たるものはないか探してみてはいかがでしょうか。 後はExitで抜けられます。

dizzy77
質問者

お礼

ちょっと・・難しいです(-_-;)すいませんあんまりよくわかんなくて。。でもご協力ありがとうございました!

回答No.3

 結論を言って、原因の確かなところはわかりません。  それで、Wordをはじめ、アプリケーションデータの作業領域にFDを用いてはいけません。というのは、作業中は、本来のデータファイル(Wordでは.docファイル)とは別に作業ファイルが作成されるからです。  その作業ファイルが作成できるだけの空きがあるうちはエラーになりませんが、空きがなくなった時点でエラーになります。FDの容量は1.4MBしかありませんから、早晩、空きがなくなります。  ですから、作業はすべてハードディスク上で行い、FDはそのファイルを移動する時にのみ使うようにします。 》他のPCならこのフロッピー開けるんでしょうか??  一旦、ディスクの中身をすべてハードディスクに移し、その上でWordから開いてみてください。試みることはそれぐらいでしょうか。わかりません。

dizzy77
質問者

お礼

>一旦、ディスクの中身をすべてハードディスクに移し、その上でWordから開いてみてください。 ハードディスクに移すにも、そのファイルのばんになったときに、突然パソコンが変な音をだし始めて作業が進まなくなります。。。だめですねもう・・ ほんとに、今後はFDの使い方には注意します(-_-;) ありがとうございました。

  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.1

 もしかしたら、そのFDを開こうとしているPCには数式エディタがインストールされていないのかもしれませんね。エクセルやワードがインストールされているからといって、数式エディタまでインストールされているとは限りませんからねぇ。  そのことについては確認しましたか?

dizzy77
質問者

お礼

>もしかしたら、そのFDを開こうとしているPCには数式エディタがインストールされていないのかもしれませんね。 インストールはされています。。。そのパソコンで作ったものですから。

関連するQ&A

  • エクセル・ワード

    エクセルかワードで文書をつくってフロッピーに保存したら、同じバージョンのエクセルかワードが入っているパソコンでしか開けませんか? 作ったバージョンより低いバージョンのエクセルかワードが入っているパソコン または エクセルもワードも入っていないパソコン では開くことはできますか?できませんか?

  • ワード2000について

    ワード2000で文章をうっていました。それをフロッピーに保存しておいたのです。途中まではなんの問題もなかったのですが、ある程度うってから上書き保存のボタンをおしたら、“文章名またはパスが違います”という警告文が出てきました。“次の作業を行ってください”と警告されたことはもうしました。文章名も何度も確認しました。でも今まで打った文章のページがどうしても開けません、、、助けて下さい。本当に困っています。5日までのレジュメなんです、、、よろしくお願いします。

  • Wordで数式エディタの編集ができない

    Wordで数式エディタの編集ができません。 ためしにExcelで数式エディタを使用すると、編集はできました。 しかしWordで編集しようとすると 「このオブジェクトは壊れているか、使用不可になっています。」 と出て来ます。 どうしたら良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • ワードの事で・・・

    教えて下さい。 ワードで打った文書をフロッピーに保存していますが ワードからエクセルに移動することは出来るのでしょうか? OSはWindowsXPです。 パソコン初心者の為宜しくお願い致します・・・。

  • なぜかwordのやつが

    windows XPを使っていて、オフィス2003を使っています。ワードで数式エディタを使って式や表をつけて閉じようとして保存しますか?って聞かれてハイって答えると、形式を保存しますか?と聞かれ、更にハイと答えてワードを閉じます。すると形式がどうとかこうとかいって保存できませんでした。とでます。そのあとまた開くとせっかく作った表や式がなくなっています。どうすれば、保存できるようになるのですか?

  • Word 2007で作成した数式を2003で

    こんにちは。現在高校生の者です。 数学の教科担当の先生にWord2007で作成したWordファイル(docx)のファイルを渡したいのですが、先生のパソコンにはOffice2007が入っていないらしく、2003しかないとのことでした。 通常なら2007で保存する際に互換形式(doc)で保存すればいいのですが、データの内容が数式のため互換形式で保存してもWord2003では編集できません(数式が画像データとして保存されるため)。 どうにかできないものかと思い、解決策を探しているとMSから「Word/Excel/PowerPoint 2007 ファイル形式用 Microsoft Office 互換機能パック」とうものが出ているのを発見しました。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/11/09/office2007converter.html これは2007の独自形式で保存したファイルを2003/XPで扱えるようにするアドインのようなのですが、これを先生のパソコンにインストールすれば数式の編集なども可能になるのでしょうか? わかりにくい質問文で大変申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

  • wordについて

    wordを起動し[ファイル]を開くと[プロパティ]と[終了]の間に、以前、フロッピーに保存していたwordのタイトル名が表示されるんですが、どうやって消せるんですか?ちなみに、内容はフロッピーに保存されているのでクリックしても開きません

  • Micorosoft Word 2003の数式エディター

    Word 2003で数式エディターを使って論文を書いていますが、ときどき(かなり頻繁に)せっかく書いた数式が突然カギカッコのようなものを残して消えてしまい、困っています。使うパソコンには関係なく、Word2003を使うと起こるので、これはWord2003の問題(欠陥?)だと思います。何か対策はあるのでしょうか?

  • フロッピーに保存したワードの拡張子がtmpに・・・

    先程、議事録を仕上げる為に、ボイスレコーダを聞きながらMicrosoft Word に6時間かけてやっとの思いで打ち込みました。 それまでに数回に渡ってフロッピーに「議事録5月」とタイトルを付けて上書き保存していました。 そして出来上がりを、最後にフロッピーに上書き保存しましたところ途中でエラーになり、そのフロッピーの中を見ると「議事録5月.doc」が0KBになっていて、それとは別の意味が解らない「~WRL3060.tmp」60.5KBというファイルができてました。 どちらをクリックしても保存した(エラーになりましたが)ワードの文章は開けません。 この「~WRL3060.tmp」から呼び出す事はできないんでしょうか? やはり最初から打ち直すしかないでしょうか?

  • ワードの差込印刷ファイルのコピー方法

    フロッピーディスクに保存してある ワードの差込印刷データとエクセルのデータを、 マイドキュメント内にコピーしたのですが、 ワードを開くとエクセルデータが見つかりませんとなります。 普通にコピーをしただけでは開かないのでしょうか? 何か設定の必要があるのでしょうか? ワードについて全く詳しくないので説明不足で大変申し訳ないですが、 分かる方がいましたらお教え下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう