• ベストアンサー

ワードで・・

ワードで、学校のレジュメを作っていて、その内容は数式エディタを結構つかった内容だったんです。 フロッピーに保存して、作っている間はそうしてまた途中から・・という風に続けてました。 その製作が終わったところで、また最後に保存しました。その後、それを開こうとすると、パソコン自体もいつもとちがう音がして、開かなくなったんです。 そのフロッピーにはほかにもエクセルやワードでつくった別のデータがはいっていて、それらは開けるのに、最後に作ったレジュメのデータだけ開けないんです。以前にも全く同じことがおきて・・そのときはフロッピーが悪いのかと思って別のにかえることにしたんです。 そのときもほとんどほぼデータが出来上がっていたときで、全く今回と状況が同じなので、開けないのはパソコンのほうになにかあるのかと思って・・ 他のPCならこのフロッピー開けるんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • d_bot
回答No.2

>他のPCならこのフロッピー開けるんでしょうか?? ということは、他のPCで試すことはできないのでしょうか? 同じFDに入っていても、一つのファイルだけが開けなくなるというのはよくあることです。 ・名前を変更して保存してみる ・ハードにコピーして開いてみる ・Excelを先に起動してから、「ファイル」メニューの「開く」をクリックしてファイルを開いてみる これでだめならほぼ難しいと思ってよいでしょう。 >そのときもほとんどほぼデータが出来上がっていたときで、 タイミングが似たような状況だったのは偶然かと思われます。 FD上で作業していると、自分でも意識していないときも絶えずFDにアクセスすることになるため、結果的に破損につながりやすくなります。 今後はハードに落として作業し、終わったらFDに保存するという方法を取られた方が良いです。 >開けないのはパソコンのほうになにかあるのかと思って・・ まぁ本当にご心配ならFDDを交換するという手もありますが、普段はなんともないんですよね? FDDくらいは安く手に入りますが、先にFDで作業することをおやめになってはいかがでしょうか。

dizzy77
質問者

お礼

>・名前を変更して保存してみる ・ハードにコピーして開いてみる ・Excelを先に起動してから、「ファイル」メニューの「開く」をクリックしてファイルを開いてみる 全部のことに関して試してはみたんですけど・・問題のファイルのところにポインタをおくだけで、パソコンが変な音をだし始めてうまく動かなくなるので、試すにも試せないというのがほんとですが。 >タイミングが似たような状況だったのは偶然かと思われます そうなんですか~ なにか関係あるんじゃ・・なんて思ったんですけどね^_^; 今後はおっしゃるとおりに、「ハードに落として作業し、終わったらFDに保存するという方法」にしたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• imogasi
回答No.4

FDの場合私は今も、DosコマンドのDirで中身を確認することがあります。だめ・無駄かも知れませんが、 スタート-ファイル名を指定して実行-command.comと入れ Enterキー-Dosプロンプト画面がでるので、dir A:といれEnterキーを押す。 これで出てくるファイル名に思い当たるものはないか探してみてはいかがでしょうか。 後はExitで抜けられます。

dizzy77
質問者

お礼

ちょっと・・難しいです(-_-;)すいませんあんまりよくわかんなくて。。でもご協力ありがとうございました!

回答No.3

結論を言って、原因の確かなところはわかりません。  それで、Wordをはじめ、アプリケーションデータの作業領域にFDを用いてはいけません。というのは、作業中は、本来のデータファイル(Wordでは.docファイル)とは別に作業ファイルが作成されるからです。  その作業ファイルが作成できるだけの空きがあるうちはエラーになりませんが、空きがなくなった時点でエラーになります。FDの容量は1.4MBしかありませんから、早晩、空きがなくなります。  ですから、作業はすべてハードディスク上で行い、FDはそのファイルを移動する時にのみ使うようにします。 》他のPCならこのフロッピー開けるんでしょうか??  一旦、ディスクの中身をすべてハードディスクに移し、その上でWordから開いてみてください。試みることはそれぐらいでしょうか。わかりません。

dizzy77
質問者

お礼

>一旦、ディスクの中身をすべてハードディスクに移し、その上でWordから開いてみてください。 ハードディスクに移すにも、そのファイルのばんになったときに、突然パソコンが変な音をだし始めて作業が進まなくなります。。。だめですねもう・・ ほんとに、今後はFDの使い方には注意します(-_-;) ありがとうございました。

• izumokun
回答No.1

もしかしたら、そのFDを開こうとしているPCには数式エディタがインストールされていないのかもしれませんね。エクセルやワードがインストールされているからといって、数式エディタまでインストールされているとは限りませんからねぇ。  そのことについては確認しましたか?

dizzy77
質問者

お礼

>もしかしたら、そのFDを開こうとしているPCには数式エディタがインストールされていないのかもしれませんね。 インストールはされています。。。そのパソコンで作ったものですから。