アウトソーシングの契約違反による罰則

このQ&Aのポイント
  • アウトソーシングの契約において、転職先の会社が9人での仕事を契約しているにも関わらず、9人以上で仕事をしていないことが明らかになりました。
  • 契約違反は明白であり、法律的には会社や課長に対して以下のような罰則が適用される可能性があります。
  • 契約書に明記されている場合、制裁金の支払いや契約解除、損害賠償の請求などが考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

アウトソーシングの契約について

私は今年転職をしました。 転職先の会社ではいわいるアウトソーシング(外部委託)で仕事をもらっています。 業種は製造業です。 私の会社では私を含め9人で仕事をしていますが、皆ぎりぎりで何とか仕事をこなしている状態でした。 余りにも仕事に余裕がないので上司であるリーダーに、 「このままでは品質は維持できないと思います。1人増やして10人態勢に出来るようにA社(発注先)に頼んでもらえないでしょうか」と相談しました。 するとリーダーは思わぬことを言いました。 A社からは10人で仕事をやってくれと言われていて、10人分の金額を受け取っている。 というのです。 リーダーの上司である課長が10人で引き受けた仕事を9人でやらせているらしいのです。 私は呆れたと同時に怒りが湧き上がってきました。 そこで質問です。 契約違反は明白だと思いますが、法律的に会社や課長にはどのような罰則が当てはまりますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

契約条件によります 請負であったのなら成果物に対する契約なので何人で作業を行おうが問題ありません。

junypark
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確か品物1つに対して○○円という形の契約らしいので、 回答主さんのおっしゃる通り何人で作業を行おうが問題ないというのが正解でしょう。 さっさと退職願書いて辞めます。

その他の回答 (1)

• ben0514
回答No.2

契約違反でもないでしょうし、法的にも問題がないかもしれませんね。 あなたが納得できるかはわかりませんがね。 人それぞれのスキルはばらばらです。しかし、契約では契約当事者間で判断する基準で決めることもあります。技術スキルの高い人や性能の良い設備などを持つ会社などは、そうでない会社より人では少なくてすみます。別に問題はないでしょうね。 契約内容がわかりませんが、1年間の仕事で1カ月あたり10人の仕事であれば、120人月という仕事量になるでしょう。基準となるスキルの2割り増しの人が5人、基準程度の人4人が12ヶ月対応すれば問題ないでしょう。それに、9人で仕事をしていき、後半で間に合わない分だけ増員するということも契約の範囲内かもしれませんね。 逆にスキルの足らない人が多い会社であれば、利益を圧迫し、赤字であっても増員して対応しなければならない義務も会社にあるでしょう。見積もりの甘さによっても変わります。スキルの高い人を安く採用することで利益を上げることも会社としては許されることでしょう。ただ、従業員に不満が広がれば、良い人材ほど離れていくこととなり、経営者が経営が甘く、法的な義務をおろそかにすることで、サービス残業などで従業員の負担で乗り切ろうと考えることもあるでしょう。 一従業員では、契約内容の詳細は知ることは出来ないでしょう。仕事に必要な要望は悪いとは言いませんが、経営方針などについて強く出れば、問題意識のある従業員だと経営者や管理職に判断されることでしょう。会社が請けた仕事についての契約は別問題であり、雇用契約や各種法律において、あなたがたが不当な取り扱いを受けているのであれば、そちらで処罰や賠償などを求めることは出来るでしょうね。 もしも会社間の契約に違反行為があったとしても、会社間の問題であり、相手の会社が判断することでしょうね。小さい会社ほど、経営者自身が経営方針に口出しされることを嫌う場合もあるでしょう。一度悪い印象が残ると、何かとイメージを悪くし、細かいことでの処罰などの積み上げによる解雇などという、あなたにとって良くないこともありえるかもしれません。 経営者のやり方に気に入らないだけであれば、別な会社に移るべきでしょう。経営を考えたいのであれば、納得できる会社をあなた自身が作ることです。正しいことを主張しすぎるだけで、あなた自身にもマイナスになるかもしれません。 私自身、会社などの従業員に対する不満などから、同じ不満を与えることの無い会社を目指し、会社を経営しています。

junypark
質問者

お礼

大変解りやすくそして勉強になる回答でした。 >もしも会社間の契約に違反行為があったとしても、会社間の問題であり、相手の会社が判断することでしょうね。 まさにその通りです。 私もそれなりの年齢ですがまだまだ考えが感情的になってしまっていたと思います。冷静なご意見大変ありがとうございました。 会社はこんな時期ですが納得できないのでさっさと退職願を出して去ろうと思います。