• ベストアンサー

イヤホンが片方しか聞こえない

アクオスのモニタにイヤホンを繋いでいるのですが、パソコンの入力時(入力3)のみイヤホンの音が左側しか出力されません。 テレビ、プレステ(入力1)の入力時は問題なく両方出力されることを確認しました。パソコンに直接イヤホンを接続した場合も問題なく動作しました。 これらのことからモニタ、パソコン、イヤホンには問題はなく「モニタの入力3のみ」に不具合があると思っているのですが、対処法として考えられることはなんでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • misawajp
回答No.3

#2 補足読みました PC~モニタ のどこかに接触不良か断線 でしょう PCの出力ジャック 接続ケーブルのプラグ/ケーブル モニタの入力ジャック それぞれを差し替えたり交換したりして確かめれば、原因となっている箇所は確認できるのでは(対策ができるかどうかはわかりませんが)

suzukiyuji
質問者

お礼

二度にわたる回答ありがとうございます。 設定に一通り目を通してもおかしなところが見当たらないので、やはり接触不良もしくは断線ですね。インターネットでの質問は初めてで不安なことが多かったのですが親切な方に会えてよかったです。 もう一度 ほんとうにありがとうございました。

その他の回答 (2)

• misawajp
回答No.2

接触不良でしょう 差込加減や少し傾けたりすると接触することがありますが、ジャックを交換する以外に根本的な対応はありません(あきらめることが大事、どうしてもの場合には正常に使用できるジャックを使用する)

suzukiyuji
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。質問の際に不備があったのに今頃気がつきました。 テレビ・プレステ・パソコンをすべて同一のモニタで出力していて、そのモニタにイヤホンを繋ぐと、テレビ、プレステをモニタに出力している場合は問題なく動作するものの、パソコンを出力しているときのみ音が左側しか出ない、という状況です。イヤホンはモニタから動かさずに、入力をパソコンからテレビに換えれば両方から再生されるため、接触不良、もしくはイヤホンが対応していないということは考えにくいです。

• dondoko4
回答No.1

浮かし気味に差し込むと出る場合あり。

suzukiyuji
質問者

お礼

ありがとうございます。確認しました。 ただステレオというより同じ音を左右同時に流しているようにも感じます。 パソコンもしくはモニタの設定では直しようがないものなのでしょうか・・・ せっかく回答していただいたのにすみません。