• ベストアンサー

放射能が全く問題ない野菜はなんですか?

大根は震災前に収穫されたから問題ないですか?葉物で茨城などでも問題ない野菜ってありますか?かいわれ大根なんてどうなんですか? 外国の知り合いに、プルトニウム飲んでも大丈夫なんて言っている国の基準なんて鵜呑みにしない方がいい、自衛したほうがいいといわれて一理あると思ってしまったのでお聞きしました。

noname#145278

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucok
回答No.2

かわいい動画ですね。そのURLには1990年に製作されたと書いてありますね。以下のURLには、「アニメを製作したのは動力炉・核燃料開発事業団」「しかし国際的な批判を浴び全て回収となってしまった」「特に問題されるべき点は、飲んでも大丈夫な物は体外でも大丈夫なのではと誤解を与えてしまいがちなことだ」とありますね。 つまり、日本のことでしたら、「プルトニウム飲んでも大丈夫なんて言っている国」なのではなく「プルトニウム飲んでも大丈夫なんて言っている作品を排除した国」です。 野菜については、先ほどのスレッドで示した表のとおりですよ。めしあがれ。 http://www.pref.ibaraki.jp/20110311eq/data/kekka.pdf

その他の回答 (1)

回答No.1

そんなこと言う外人の知合いのいうことは簡単に信じたり(「プルトニウム飲んでも大丈夫」なんていう報道・報告をしたのは誰・どこの放送局?)、文献を調べもしないことの方が、よっぽど危険です。 あなたに自衛なんて、とても出来ません。 そもそも、福島原発事故以前に穫れた生野菜なんて今頃残ってないでしょ? そんなこともわからないんですか。 今は、基準値が設定されていて、出荷制限がされています。 無知は罪だとは良く言ったものです。

質問者